46935043
「外国籍」の方や容姿、言語の違いで激しく日本への移住を拒否される海外の方達。

家族が日本国籍を持っていても、日本語が上手く話せる人でも、
ほとんど関係なく日本で家を借りる/買う事が極めて困難な状況に対して
いつもサイトで取り上げさせて頂いている「Life Where I`m From」チャンネルさんが
他のサイトには存在しない程真意に、実際に経験した方々のインタビューを含めて紹介してくれました。

これは日本人にはあるまじき行為と思わざるを得ない程海外の人を強く拒否し、
仕事が無いから
信頼が薄いから
地震や災害などがあったときに保証できないから
契約書が読めないだろうから
トラブルになった際の解決が極めて困難だから
という理由を解決策の提示なしに「あなたには家をお貸しすることは出来ません。」と拒否され
それでも目的や家族、夢の為に日本に残りたいと思い続けてくれている方々からの感想です。

何故「グローバル化」や「国際的友好関係」を掲げる日本が
ここまで強く海外の方を拒否しなければいけないのでしょうか。

どうすれば「どうしても日本にとどまらなければいけない」という方々をサポートできるのでしょうか。

「日本での仕事を見つけても会社が寮などを用意してくれないと実際日本に住むことは不可能」
とされる常識の背景にある悲しい事実と経験談を
多くの人が語り、専門家の方々も親身に受け答えてくれました。





アクセスの多い記事

1: 海外の反応
「騒音トラブル、近隣住民との良好な関係を気付けない方への契約のお断り。」
それはどの国でも一緒だと思うのだが。




2: 海外の反応
自分の国に住んでいるのが一番良いと思います。




3: 海外の反応
近隣への迷惑行為防止の条件は都市や先進国特有ではあるよ。
周りに何もない家なんかはそんな心配必要ないし、
狭くても賢く住まいを確保している日本では逆に必須の項目でもある。




4: 海外の反応
日本には日本の住まいの形がある。
他の国から来た人がいきなり基準に従うのは難しいだろうし、
逆にそこまで異文化を受け入れてもらえるのも難しいと思う。




5: 海外の反応
他の国に住むにはその国に合った生活を。
それでも外国人を簡単な理由で拒否するのはサポートとしては不十分かもしれない。




6: 海外の反応
平和な地域は静かさから成り立つのです。




7: 海外の反応
近隣にとって馴染めない人は遅かれ早かれ拒否されるよ。
どんな国でもだけど、日本は特に小さくコンパクトでお隣さんも近いでしょ?
しっかり仲良くなるか、静かに謙虚に出来ない人には住めない国。




8: 海外の反応
日本はそこまで家も広くないし庭も土地から考えて高いだろうし、
主にアメリカみたいな「パーティナイト」は迷惑極まりないだろうね。




9: 海外の反応
日本に3年間住んだけどどこも6か月くらいで追い出された。
あまり住むのには良い国ではないかな。




10: 海外の反応
日本で働いています。
この動画の情報は本当に正確で、
完全拒否の所もあればサポートがしっかりしている場所もあります。
この動画はかなり学習面でも役立ちますね。




11: 海外の反応
6:45部分の「海外移住者に特化した賃貸マネージャー」の話がすごいね。




12: 海外の反応
アメリカに日本の様な「言語の制限」があれば、アメリカは空き地だらけになると思うよ?




13: 海外の反応
ちょっと誤解が生まれそうな動画ではあるかな。
ほとんどの日本の賃貸サービスは外人を拒否するけど、
それは目的に合っていないだけで外人向けのサービスもちゃんとある。




14: 海外の反応
海外移住者オンリーのアパートもあるよ?




15: 海外の反応
海外移住者が知識なしで家を借りるのは確かに難しい。
まず移住者向けのサービスに辿り着くまでが既に。




16: 海外の反応
ゴミの分別のしかたもこの動画で教えてもらえたら助かるんだけどな。




17: 海外の反応
ドイツのゴミ分別とはなんら変わりありませんよ。




18: 海外の反応
日本に住むには日本人である必要がある。か。
日本の方の口からそんな言葉が出るとは思いもしなかった。




19: 海外の反応
まぁ、日本は日本人の国だからね。
口出しは出来ないさ。




20: 海外の反応
URという政府管理の賃貸サービス期間があります。
第一に英語で全て接してくれるので、困ったことは無かったですね。




後編

シェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます