346932532423
ジブリ作品の音楽や世界でのコンサート公演でも知られる
「久石譲(Joe Hisaishi)」さんの送る、
-The Rain(雨)- に寄せられた海外からのコメントをご紹介致します。

曲中にはあの有名な「Summer(夏)」のメロディーも。

世界に伝わる日本の音楽に、共感できる力が人には携わっているのかと思います。





アクセスの多い記事

1: 海外の反応
4:40の所の「夏」に寄せたメロディーが興味深い。




2: 海外の反応
実は彼の作曲した「夏」は全部で44分の作品で、このThe Rainはその一部分だけなんですよ。




3: 海外の反応
日本は夏によく雨が降る気候ですからね。




4: 海外の反応
日本では雨の時期が過ぎるのと一緒に夏がやって来るのです。




5: 海外の反応
え、全然知らなかった。
44分がメインだったの。




6: 海外の反応
この動画作った人の背景のチョイスがね。
サントリーニのグリースなんて夏には絶対に雨が降らない場所なのにw




7: 海外の反応
そんなの今どうでもいいと思うけどね。曲を聴く動画では。




8: 海外の反応
久石譲さんの事を知ることが出来て本当に幸運でした。
音楽はいつも私達に想像力を与えて、
それに彼の信じる音楽の世界には、皆を共感させる懐郷(かいきょう)の感覚があります。




9: 海外の反応
その通りですね。
私も絵や背景画を描く時にはいつも久石譲さんの曲を聴かせて頂いてます。




10: 海外の反応
彼の音楽は心に触れる。




11: 海外の反応
きっと宮崎駿監督の映画が素晴らしい大きな支えになっていると思います。




12: 海外の反応
雨(The Rain)という曲の終わりに夏(Summer)の音楽が流れる。
黄昏(たそがれ)の後には幸福が待っていると伝えようとしてる様に聴こえました。




13: 海外の反応
嵐の後にはいつも必ず雲一つない小さな夏が訪れるもの。




14: 海外の反応
私達の結婚式のセレモニーにこの曲を使わせて頂きました。
この曲には喜びと涙が一緒に織り込まれていたので。




15: 海外の反応
私が何よりも大好きで愛した彼氏がまさか私の人生から居なくなるなんて思いませんでした。
本当に想像すら出来なくて、こんなにも辛いことが起こり得るなんて。
それでも私は命を絶たずにここにいます。
この音楽を聴いて。この文章を書いています。




16: 海外の反応
こんなに穏やかな気持ちになる曲は初めて聴きました。
バイオリンとピアノがデュエットする5:00のパート、
なんて甘くて苦い、バイオリンの優しさとピアノの悲しさが一つになっています。




17: 海外の反応
聴いてたら泣いた。




18: 海外の反応
純粋さと罪のない人々は少しずつ姿を消してしまってる、そう感じます。
それでも少しの間だけなら出会えたり、また話せたりすることがある。




19: 海外の反応
4:27の部分で雨が去り夏が訪れますね。




20: 海外の反応
最後の夏の美しさに感動します。




シェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます