2019-10-07_11h48_59
狭小住宅、いわゆるペンシルハウスに住む住人の暮らしを紹介した動画。
住人の男性は、大きな土地を相続することになったとき、そのまま相続すると税金が高いため、土地を分割して建物を建てたそう。

男性は、狭さを悲しいことではなく、「近い」というポジティブな概念に変えたと言います。
「何にでもタッチできる距離というのは、とても豊か」と語ります。
小さいものを近くで見ることで、新たな気づきがあるそう。

建物の1階は、アトリエとギャラリー、2階はワークスペースになっています。
好きなものに囲まれた、秘密基地のような空間。

隣接する建物はメインハウス。
高さ制限があるため、床を地面より少し下げています。
ベッドに横たわると、虫たちと一緒に草むらに寝ているような気分だそう。

リビングには大きなガラス張りの窓があり、開放感があります。
キッチンがリビングの一部のようになっており、電子レンジやエアコンが戸棚の中にあるなどユニークなつくり。





アクセスの多い記事

1: 海外の反応
狭いけど、よくオーガナイズされていて美しい家ね!




2: 海外の反応
居心地がよさそう。狭さをポジティブに捉えるのは素敵なことだね。




3: 海外の反応
これは驚き!ベッドに寝そべったとき、外の地面と同じ目線っていうのは面白いね!




4: 海外の反応
ニューヨークのアパートよりは大きいわ!




5: 海外の反応
働きすぎず、生活を楽しんでる日本人もいるのね。




6: 海外の反応
これは天才的な建築だ。次世代を行っている。




7: 海外の反応
彼らは賢いと思う。見ていてリラックスできるよ。




8: 海外の反応
どんなに家が大きくても、一度にいられるのは一部屋だけだもんね。




9: 海外の反応
彼はすごく思想的なのね。




10: 海外の反応
アメリカは、退役した軍人のためにこんな家を作ってあげたらいいわ。




11: 海外の反応
ネガティブなことをポジティブに言い換えるのって、ステキなことね。



12: 海外の反応
この家には猫が必要だ。




13: 海外の反応
バスタブのあるお風呂、いいな! 外の緑が身近に感じられそう。




14: 海外の反応
このコンセプトは好きだな。全てが機能的で、スペースに無駄がない!




15: 海外の反応
家政婦として雇ってくれないかい?




16: 海外の反応
ベッドの高さが絶妙! グリーンを眺めながら寝起きするなんてステキじゃない?




17: 海外の反応
すごく美しくて、幸せそう!




18: 海外の反応
こんなにスペースを有効に使えるのは日本人だけ!天才だわ!



19: 海外の反応
図書館みたいで素敵だなあ。




20: 海外の反応
すごく平和そうな夫婦。きっと喧嘩もしないんだろうな。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます