maxresdefault

高齢化の進む日本にとって、欠かせない存在となっている「老人ホーム」や「デイサービス」。

今回Youtubeで紹介され、海外の注目を集めていたのは、老人ホームなどを中心に、福祉・教育・医療を三位一体で提供する社会福祉法人、アゼリーグループの紹介動画。

老人ホームでは、充実した医療サービスを背景に、高齢者が安心して暮らせるようになっています。
清潔な個室では、角度の変えられるベッドや、ナースコールが付いており、安心して過ごせそう。
定期的に入れ歯のケア、散髪などもしてもらえます。

アゼリーグループでは保育事業も手掛けています。
高齢者事業と保育事業を両立させることで、高齢者と子供たちが、お互いの施設を訪問して交流できるメリットがあります。

デイサービス事業では、高齢者を車で迎えに行き、多くの高齢者が同じ施設で日中を過ごします。
午前中は健康のチェックや入浴をし、昼食後レクリエーションなどを楽しんでから、夕方帰宅するというスケジュール。
椅子に座ったままバスタブで入浴できるお風呂などのハイテクな介護機器や、各利用者の健康状態に合わせて食べやすく工夫された食事についても詳しく紹介されていました。

アゼリーグループによれば、福祉に関わる人材不足が深刻で、ロボットの導入を進めたいとのこと。 動画では、高齢者と会話するPepper君が紹介されました。






アクセスの多い記事

1: 海外の反応
94歳にして、カラオケを楽しみ、身なりもきれいに整えてる。 これぞ、私の目指す将来!




2: 海外の反応
日本人は高齢者に対して、リスペクトをもって接するよね。 そういう文化って素晴らしいと思うな。




3: 海外の反応
アメリカではこんなレベルの高いサービスは難しいだろう。 アメリカの会社はもっと利益に貪欲だ・・・。




4: 海外の反応
テキサスで看護師をしているのだけど、私の職場は恥ずかしい。 患者のことより利益が優先、スタッフのプロ意識も低い。




5: 海外の反応
サービスも施設も、アメリカより数段素晴らしい!




6: 海外の反応
認知症だったら、ロボットは恐ろしく感じるのでは!?




7: 海外の反応
この動画を見たら、冷たい心が温かくなった・・・。




8: 海外の反応
ドイツでは介護は問題が山積み。 この動画をドイツ語に翻訳してみんなに見せてあげたいよ!




9: 海外の反応
アメリカの老人ホームもこんな風になるべきだ!




10: 海外の反応
引退するなら日本で暮らそう。




11: 海外の反応
うわあ、ここはアメイジングな場所ね! これって普通?それとも特に高級でハイテクなのかしら?



12: 海外の反応
話しかけられてる高齢者みんなから、ポジティブな波動を感じるわ。




13: 海外の反応
すごく興味深いミニドキュメンタリーだ。見れてよかった。




14: 海外の反応
94歳でこんなに元気に歩き回ってることに驚いた!




15: 海外の反応
日本の教育レベルの高さと技術力のなせる技だね。




16: 海外の反応
日本人は高齢者に対してすごく礼儀正しいね。




17: 海外の反応
私は日本の老人ホームで働いてるの。 彼らの手助けをして、笑顔を見られるのが好きなのよ。




18: 海外の反応
日本に住みたくなった。日本の文化は素晴らしい。



19: 海外の反応
アメリカのリハビリ施設で働いてる私の夢は、日本で働くことよ。




20: 海外の反応
この会社のシステムは、スタッフとその子供たちもサポートしているのね。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます