maxresdefault
ドイツ人Youtuberのカティー・キャットが街角インタビューを紹介する人気チャンネル「Ask Japanese」。

今回は、外国人に日本で感じたカルチャーショックを聞いてみました。

・日本人の生徒がシャイ
・学校の教授がヒエラルキーに君臨していて、生徒は底辺
・日本人生徒は授業で手を挙げない
・教室でどの生徒がどこに座るか暗黙のルールがある(熱心な生徒は前のほう)
・教育が暗記中心
・話し方が間接的
・禁止の標識の前に、実際にそれをやっている人がいる。
 ※駐輪禁止と書いてあるのに、たくさん自転車が止めてある
・救急車から「止まってくれてありがとう」とお礼を言われた
・無言で後をついてくる人がいる
など





アクセスの多い記事

1: 海外の反応
僕は日本人じゃないけど、教授のことはファーストネームで呼ばないし、遅刻もしないよ。




2: 海外の反応
日本の教授は授業をするっていうより、一方的に講義をするよね。




3: 海外の反応
カナダ人だけど、日本人の同級生から「ホンモノのカナダ人初めて見た~!」って興奮されたことがある。




4: 海外の反応
フランスでは教授のことファーストネームでは呼べないよ?




5: 海外の反応
もうすぐ日本に行く。日本で混乱するのが楽しみだ(笑)




6: 海外の反応
無言でついてくるなんて怖すぎ!不審者には気を付けてね。




7: 海外の反応
先生を名前で呼んでもいいかは、先生のキャラにもよらない?




8: 海外の反応
交番っていうのは郵便局のこと?それとも警察のミニステーションみたいなもの?




9: 海外の反応
間接的っていうけど、日本人が直接的な物言いをしたらそれはそれで文句言うでしょ?




10: 海外の反応
日本の大学のアレコレは映画で学びました。




11: 海外の反応
えー、教授がフレンドリーっていうのは、この子がたまたまそういう学校に行ったからじゃない?



12: 海外の反応
カティーが尾行された件、そいつの目的は何だったのか気になる!家を突き止めようとしたとか?




13: 海外の反応
間接的過ぎて理解できないってウケるね。




14: 海外の反応
授業にちゃんと出席するとか、遅刻しないっていうのは当たり前のことだよ!




15: 海外の反応
日本に行く前にこの動画を観れてよかった。




16: 海外の反応
学校の厳しさは国っていうより学校による気がする。




17: 海外の反応
授業に出るのは当たり前のことで、ヒエラルキーは関係ないと思うよ。




18: 海外の反応
交番は覚えておくよ!何かあったら駆け込もう。



19: 海外の反応
教授や講師は尊敬に値する。自分より知識が豊富なんだから。




20: 海外の反応
ヨーロッパでは先生をファーストネームで呼んだらすごく失礼よ。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます