maxresdefault (7)

海外でも高い評価を受けている日本のアニメですが、その背景には低賃金で長時間労働を強いられるアニメーターたちの苦労があります。

この動画では、1万5千円の家に住む女性アニメーター、アニメーターのためのドミトリーをクラウドファンディングで応援する人々などを取材しています。






アクセスの多い記事

1: 海外の反応
早く次のシーズンが見たいって言ってるアニメファンはこの動画を見るべき。




2: 海外の反応
無料でアニメを見てるやつは文句は言えないな。




3: 海外の反応
アニメはもうかってるように見えるけど、この人たちは大変なんだな・・・。




4: 海外の反応
Vinland Sagaも担当してるんだ!?すごいな!!尊敬。




5: 海外の反応
アニメ業界がひどいとは聞いてたけど、これほどまでとは・・・。




6: 海外の反応
なんでブリーチがキャンセルされていつまでも終わらないのか分かったよ。




7: 海外の反応
アニメ業界は巨大だけど、末端労働者はクレジットされないんだな・・・。




8: 海外の反応
アニメが好きで頑張ってるのに搾取されるのはかわいそう。




9: 海外の反応
食べ物も持っていってあげればよかったのに。コメ一袋でも全然違うよ。




10: 海外の反応
こんなの馬鹿げてる。もっと正当な賃金が支払われるべき!




11: 海外の反応
お互いを紹介する時めちゃお辞儀してんね。



12: 海外の反応
この女性も大家さんも尊敬する。




13: 海外の反応
アニメ制作者がこんなに大変だなんて。日本政府はなんとかして!!




14: 海外の反応
こんなに大変なのにやっぱりアニメが好きなんだな・・・。




15: 海外の反応
この女性のツイッターはある?支援の気持ちを表明したい。




16: 海外の反応
この人たちを直接サポートできる仕組みがあればいいのに。




17: 海外の反応
若いアニメーターの境遇が悲しすぎる。




18: 海外の反応
アニメは私にたくさんの感動をくれた。何か私に出来ることはないかしら?



19: 海外の反応
ナルトが好きでアニメ業界に入ったんだね。




20: 海外の反応
アニメ見まくってた俺が申し訳なくなってきた。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます