maxresdefault
『ダイアモンドプリンセスの乗客2名が新型コロナウイルスによって死亡した。
2名は、東京近郊の横浜港に停泊しながら強制隔離中の豪華客船の乗客と船員の中で初の死亡者となった。
日本政府は87歳の日本人男性と84歳の日本人女性だと発表しており、厚生労働省は感染経路を確認中だという。
いずれも健康状態に問題のあった乗客で、検査で陽性反応が出てから、男性は2月11日に、女性は12日に、それぞれ神奈川と東京の医療機関に搬送された。

クルーズ船に乗る3700人の乗客と船員のうち、陽性反応が出たのは、水曜の時点で621人。
亡くなった2名を含め、28人は重症だという。
コロナウイルスによる死者は日本で三人目となった。』




アクセスの多い記事

1: 海外の反応
誤った換気方法と、乗客をあの船に閉じ込めてしまったからにはもっと死者が出るね。




2: 海外の反応
↑1に対する返信:

もしくは、免疫力の弱い年寄りが、毎年恒例のウイルス性胃腸炎かなんかに苦しむみたいな感じじゃないの。




3: 海外の反応
日本はただ親切心で客船を日本の領土に受け入れて、国内の物資や医療サービスを必要な人に提供してあげただけなのに。
あなたたちは何か少しでも助けになることをした?
批判ばっかりして。




4: 海外の反応
船はウイルス用の巨大な保育器になってしまったからね。
船に残っている人々はウイルス漬け状態だよ。
みんな安全で隔離された場所に避難させてもらうべきだね。
老人に起こってしまったことには心苦しいよ。




5: 海外の反応
87歳の男と84歳の女。
普通のインフルエンザでも死んでいたかもしれないね。




6: 海外の反応
悲しい事件だね。
動画の教授(おそらく岩田健太郎教授のこと)が言っていたことは正しいね。
こういうケースには、医療の専門家と協力して取り組むべきだよ。
船に乗っている人々にとって、もう後戻りできない状況になっていなければいいけど。




7: 海外の反応
エアゾールを介して感染するウイルスだと判明したわけだけど、船の換気システムが適切であったか考えなくてはいけないね。




8: 海外の反応
実際日本はイギリス籍の客船をイギリス政府に代わって入港させる義務はなかったんだよ。




9: 海外の反応
↑8に対する返信:

だよな。
NATOやEUは連携すると言いつつ随分と不公平な態度を貫いているようだよ。
日本は人道的な対応をとっているのに、予防注射もない強力なウイルスによる二人の死に関して人々は日本を責めている。フェアじゃないよな。

ところで僕はフィリピン人だよ。
NATOとEUは僕たちにも不公平な態度を示している。
あいつらの同盟国がまるで犬みたいにさ。
僕たちの大統領は米国との地位協定を破棄しようとしているけど、まだそこまでの決定は下さないだろうな。




10: 海外の反応
他のクルーズ船は、他の国では入港を断られたんだよ。
日本は自分たちのものじゃないのによく面倒を見ているよ。
他国の人たちはよくも日本に文句を言えるよな。
これは新型ウイルスなんだよ。
誰もどうするべきかわからない。
時間が経って、だんだん明らかになってくることもあるだろうけどさ。




11: 海外の反応
クルーズ船は、ジムのようで、教室のようで、パーティー皿のようなものよね。




12: 海外の反応
84歳の女性に基礎疾患はなし。
87歳の男性は喘息持ちで高血圧。
これが日本で出た新型ウイルスによる三人目の死者。
みんな80代。
これ以上死者が出ないといいけど。




13: 海外の反応
楽しい休暇になるはずが、ウイルスに感染して死亡なんて悲痛な話。




14: 海外の反応
おそらく医療関係者か政府関係者が真剣に捉えて取り組まなかったか、あるいは皆が感染するのを恐れて病院に連れて行かず船に閉じ込めてしまったのね。
悲しい。




15: 海外の反応
↑14に対する返信:

感染してしまったらできることは何もないよ。
予防注射だって、病気を治す薬だってないんだ。
もし乗客が皆下船できてしまったら、他の人を感染させてしまうリスクが高まるよ。




16: 海外の反応
中国で、日本で、そして世界で、この苦しみが終わりますように。
皆が健康でありますように。




17: 海外の反応
日本のお粗末な決断と欠陥のある管理体制に責任がある。




18: 海外の反応
アメリカ政府は、今までアメリカで1万人以上の死を引き起こしていたインフルエンザが本当はコロナウイルスによるものだったのかもしれないと調査中だよ。




19: 海外の反応
80を超えていたわけだし、二人の老人の免疫力は弱かったでしょうね。
隔離体制が有効ではなかったことがもたらした死だと日本を非難するのは間違いよ。
彼らは入港前に海上ですでに感染し始めていたと考えるべきじゃないかしら。

日本は寛大にクルーズ船を受け入れて、自国の港に停泊させて、ウイルス問題に向き合おうとしたのよ。
もし日本が受け入れないという選択をしていたら、今頃受け入れ先の港を探して海を右往左往しながら船の上でたくさんの死人が出ていたと思うわ。




20: 海外の反応
↑19に対する返信:

それは間違いだね。
隔離政策とその手順がウイルスを船内で拡散させたんだ。
健康だった人にまで感染させるなんて、世界第3の経済大国がこんなヘマをして不名誉なことだ。
それに”寛大”なんかじゃない。
国が人々を緊急時に助けようとするのは倫理的な義務だよ




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます