Day8 2
世界のテロリズム情報を共有する5か国の情報機関「FIVE EYES(ファイブアイズ)」、

アメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランド、そしてオーストラリアの間で結ばれた結束は、

トランプの大統領就任とロシアへの情報共有で、少し複雑なモノとなっているそうです。

Geographically close


アメリカは地理的にテロリストの活動場所(主にシリア)に近い国々からも情報を共有し、

ターキー、ヨルダン、サウジアラビアやイスラエルなどの隣国への繋がりは、

ロシアとのアメリカを通した関連的な関係を認めることが出来ず、

イスラエルから送られた漏洩厳禁(Top Secret)の情報をロシアに流したアメリカの一件で、

実際にテロリストの活動を止められたもののイスラエルとの関係を悪化させることに。

Israel


ロシアがシリアに行っている武力的政策を考えるとアメリカがロシアと繋がるのは好ましくなく、

またロシアのシリア制裁の目的はISIS(イスラム過激派組織)の対策ではなく、

バシャ・アルアサドと呼ばれるVIPを保護するためのもの。


Bashar


シリアとの全面的な交戦になった場合にロシアとアメリカが組めるのは安全かも知れませんが、

その為にシリアとの情報交換網を失うアメリカはファイブアイズにとっても悪影響と言えるものに。

ジェームズボンドやジャックバウアーは出演していませんが、

これが現実に実際起こっているテロリストと機密情報機関の大まかな関係性のようです。






アクセスの多い記事

1: 海外の反応
この動画を観ただけで他国との関係性を深く知ってしまったコメント欄の住人達




2: 海外の反応
急に視聴者全員がテロリズム対策のプロフェッショナルになってるの笑ったw




3: 海外の反応
アラスカを一つの国として表示してくれてるVoxチャンネル好き。




4: 海外の反応
政治的や軍事的な経験を積んでいない人に大統領をやらせるのは、こういう事だよ。




5: 海外の反応
0:25でアラスカをハイライトしてないじゃないですか。




6: 海外の反応
ISISの活動ってもっと大規模で闇の深い問題を隠してるだけじゃないのかな…
アメリカは人々の気を引くのが上手いですからね。




7: 海外の反応
ISISを30日以内に破滅させるって言ってた人居なかったっけ??




8: 海外の反応
あれれ、それ言ってたのトランプじゃなかったっけ。




9: 海外の反応
言いたくはないけどイスラエルを嫌ってるのはイランだけじゃないですからね。




10: 海外の反応
ロシアの軍常駐のお陰で助けられてる部分もあると思いますけど。




11: 海外の反応
シリアを助ければ良いんです。




12: 海外の反応
0:25でフランスとエクアドルが無いのってなんで?




13: 海外の反応
この情報もどこから流れてきてるのか分からないですけどねぇ…




14: 海外の反応
フランスが完全に海に飲み込まれてる0:25は笑ったw




15: 海外の反応
え、2:34の情報源バズフィードかい。




16: 海外の反応
バズフィードが元の情報は信頼したくないよ!w




17: 海外の反応
ロシアの目的はISISの撲滅じゃない!?
まぁでもアメリカも同じようなものか。




18: 海外の反応
テレビ番組の司会者を大統領にするくらい大統領の選択がおバカだったんだなと思う。




19: 海外の反応
トランプがアメリカファーストって言って崩壊させて来た他国との関係は、
これから始まっていくんですね。




20: 海外の反応
「”もし”ロシアが加勢してくれるなら」って、もし加勢しなかったらどうするの…(泣)




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます