neonbrand-wYbtw9hoW18-unsplash
レジ袋有料化について、コンビニ従業員が語っています。
レジ袋有料化にともない、マイバッグを持参する顧客が約9割ほどに増加しており、環境問題を考えると非常に良い傾向でしょう。

しかしながら一方で、「レジ袋はご入用ですか?」と尋ねても無視されたり、マスクの下でボソボソと返答する顧客も多く、レジ袋が必要なのか、不要なのかを判断することが難しいと言います。

さらに、再度確認すると、怒りをぶつけてくる顧客も多いため、コンビニ定員は非常に苦労しているようです。マイバッグをレジカウンターに置いて持っていることをアピールするだけでも良いので、もう少し店員に親切になってほしいと訴えています。




アクセスの多い記事

1: 海外の反応
私もマイバッグを持参するんだけど、時々店員が、購入した商品のバッグ詰めまで手伝ってくれるから驚く。




2: 海外の反応
今はまだレジ袋有料化が導入されたばかりだからね。

これからは「マイバッグ持参が当たり前」という時代に移行してほしいと思う。
そうすれば店員は客に有無を問う必要もなくなるんじゃないかな。




3: 海外の反応
マスクをしているとどうしても聞き取りづらくなるよね。
私は店員が分かりやすいように「大丈夫です」と手の動きを使いながら返答しています。




4: 海外の反応
コンビニは、袋詰専用カウンターを用意すべきだと思うんだが。
購入した商品をマイバッグに詰める間、後に人がたくさん並んでいるとめっちゃ焦る。




5: 海外の反応
正直、レジ袋の有無の確認に対して、返事する必要があると思っていなかった・・・

「レシートはご入用ですか?」に返事する客も少ないよね。
それと同じような感覚だと思うけど。




6: 海外の反応
レジ袋利用者が減少したのは純粋に嬉しいニュースだね!
逆にこれまで大多数の人がレジ袋を使っていたことに驚きでもあるんですが・・




7: 海外の反応
コンビニの客は時々、店員でストレス発散しようとするからね。
心中お察しします・・・




8: 海外の反応
正直コロナウイルスのこともあるし、店員にマイバッグを渡すのはちょっと気がひける。




9: 海外の反応
イギリスでも同じようにレジ袋に関する政策を実施しているけど、もうみんな慣れてきたよ!
マイバッグの持参が当たり前になってきている。




10: 海外の反応
スーパーだとレジ袋が必要な場合は、レジ袋購入カードを店員に渡すようになっているよね。
コンビニでも同じシステムを取り入れてはどうかな。




11: 海外の反応
東京だと特にみんな忙しなく動いているから、ちょっとてこずっていたり、同じことを繰り返し質問されるのはイラッとしてしまうんだろうな。




12: 海外の反応
そのうち慣れるよ! アルコールやタバコを購入するときに画面をタッチするのだって、最初は慣れなかったけど今じゃ当たり前だしね。




13: 海外の反応
もともとレジ袋反対派だったので、毎回「レジ袋は入りません」と答えていたんだけど、これからはその必要がなくなるから嬉しい。
レジ袋有料化にはめっちゃ賛成!




14: 海外の反応
「はい」か「いいえ」で答えられる質問なら、客も無視しないんじゃない?




15: 海外の反応
私もレジ袋有料化には賛成だな。
これまで缶コーヒーやガムにですらレジ袋を配布してくれていたが、正直意味がわからなかったし。




16: 海外の反応
マイバッグを持参したことがあるけど、「お詰めしましょうか?」と聞かれたこともないけど。
むしろ、マイバッグをレジカウンターに置くと不審な目で見られたんだが。




17: 海外の反応
日本のレジ係って対応が遅くない?

「レジ袋はご入用ですか?」「サイズはどうされますか?」「有料ですが問題ございませんか?」ってどんだけ質問するんだよw
オーストラリアでは日本の8倍はスムーズにレジ対応してくれるけど。




18: 海外の反応
レジ袋だけでなく、まじでビニール袋の使用はやめるべき。




19: 海外の反応
私の母国ではレジ袋は60円する。
日本はまだまだレジ袋有料化とはいえ値段が安いよね。




20: 海外の反応
マイバッグに商品を詰めるんだけど、どのタイミングでバッグに詰めるかいつも迷う。

店員の支払完了待ちだと、時間がかかってしまうし。
店員さんがマイバッグに商品を詰めてくれるのが一番ありがたいかな。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます