maxresdefault - 2020-11-18T104509.674

South China Morning Postが、コロナ禍で議論が加速する日本のハンコ文化について取り上げました。

あなたはハンコ文化をどう思いますか?






アクセスの多い記事

1: 海外の反応
物理的なハンコを持っているのが好きなら、なくならないだろうね。




2: 海外の反応
ハンコを押すのって王様みたいな気分。あなたの書類にスタンプを押してください、あなたは王様です!




3: 海外の反応
美しいスタンプだね。伝統として残したらどうかな。




4: 海外の反応
それを近代化する方法は、スタンプをデジタルでスキャンし、アプリなどを介して簡単に表示することだ。




5: 海外の反応
これがなくなると、多くの職人とそのスタッフが仕事を休むことになるね…。




6: 海外の反応
友達のホームステイ先はハンコアーティストです。彼らは私の友達に自分のスタンプを渡します。それらの使用を終了することは悲しいことです。




7: 海外の反応
ハンコの伝統はぜひ残してほしいなあ。




8: 海外の反応
中国が切手を段階的に廃止し、すべての文書に署名を強制したことを覚えているよ。文盲の人(高齢者)が銀行サービスへのアクセスなどの手続きに困っていたのを覚えている。




9: 海外の反応
はんこをどうやって廃止できるのかわかりません。それは日本と中国の文化の一部である伝統的なものです。




10: 海外の反応
NFC機能と組み合わせた独自の署名のデザインの前面にQRコードが付いたスタンプがあればオケ。




11: 海外の反応
クリス・ブロードは、スタンプが廃止されたときにシャンパンのボトルを開けるつもりだ。



12: 海外の反応
私にとって、スタンプは人にとって二重のセキュリティのようなものです。紙に本物の署名をするには、スタンプと人の署名の両方が必要です。




13: 海外の反応
宿題にハンコを使っている日本人の先生…。




14: 海外の反応
日本に住んでいて、ハンコを使っている人として、それがなくなることを嬉しく思います。ある時点では、持ち運ばない限り、文字通り文書に署名したり、荷物を受け取ったりすることはできませんでした。本当に忌々しい。




15: 海外の反応
ハンコを持ってくるのを忘れて、印鑑が押せないという理由だけで、日本人が故郷に帰らなければならないという話を聞いた。 はんこは美しい文化だと思うので、自分の国が署名だけを使ってくれてうれしいです。ペンを忘れましたか?購入するだけで、遠くの町に帰る必要はありません。




16: 海外の反応
日本にはスタンプを作ってカスタマイズすることができる自動販売機があるんだよ!




17: 海外の反応
日本はとてもハイテクですが、それでも昔ながらのやり方を維持しています。たとえば、ファックス機の使用はまだ日本では重要です。




18: 海外の反応
彼らはそれを取り除くべきではありません。これは伝統以上のものであり、これは彼ら自身の一部です。それは誰かのアイデンティティの一部です。



19: 海外の反応
ハンコをアプリにするとか、うまく現代のテクノロジーと融合できるといいね。




20: 海外の反応
中国の切手文化みたいなもん?




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます