dfxga4clmhv51
千葉県の山倉ダムでは、日本最大の水上メガソーラーが2018年から運転を開始しています。

ダム湖の水面の30%を利用して、約 5 万枚の太陽光パネルを設置したもので、フロートが移動しないように、約500本のアンカーをダムの湖底に打ち込んでいます。

2019年9月には、台風の影響で損壊し、火災事故が発生しています。

この写真が海外掲示板redditでシェアされ、多くのコメントが寄せられていました。
Floating solar power plant in Japan on the on the Yamakura Dam reservoir from r/interestingasfuck


アクセスの多い記事

1: 海外の反応
暴風雨の後、1年前に発火。




2: 海外の反応
↑なんだって!?海で火災ってどういうことだ!?




3: 海外の反応
↑そんな奇妙な話は聞いたことがない!




4: 海外の反応
↑雷が原因とか?




5: 海外の反応
台風のせいだよ。日本の嵐はハンパないからね…。




6: 海外の反応
原子力は依然としてより良い、よりクリーンな選択肢だ。




7: 海外の反応
ヨーロッパ最大のフローティングソーラーファームのすぐ隣に住んでいるよ。それは貯水池にある。




8: 海外の反応
水と電気の両方が慢性的に不足している場所では実用的だね。




9: 海外の反応
クリーンな電気を生成しながら、蒸発による水の損失を減らす。賢い方法だ!




10: 海外の反応
この発電所の記事を探したが見つからなかった。誰かいい記事があったらシェアしてくれ。




11: 海外の反応
黒いプラスチックボールが付いている貯水池と同じようなものかな?



12: 海外の反応
まるで巨大戦艦のゲームのようだ。




13: 海外の反応
日光の不足は、貯水池に住む動植物に影響を与えない?




14: 海外の反応
これは有益かもしれんぞ!日光は問題のある藻類の異常発生を引き起こす可能性があり、露出した水表面積は貯水池の望ましくない蒸発を促進する。




15: 海外の反応
ここには魚は住んでいるのかな?釣り出来る?




16: 海外の反応
これが生態系に何らかの影響を及ぼしているのではなかろうか?




17: 海外の反応
私は日本に住んでいますが、これがゴジラの卵の孵化に使われていることを確認できます。




18: 海外の反応
水は多くの冷却を提供するため、パネルがそれほど熱くならず、より高い割合のエネルギーを取り込むことができるため、実際には陸上よりも効率的らしいよ。



19: 海外の反応
いつかすべての家の上にソーラーパネルが設置されるのかも。




20: 海外の反応
ソーラーパネルが100%効率的であったとしても、平均的な家庭では、平均的なエ​​ネルギー消費を満たすために、約30平方メートルのパネルが必要になるという事実もある。地面に当たる太陽からのエネルギーはそれほど多くないからね。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます