maxresdefault - 2020-12-01T113342.201

ナイキが11月28日にyoutubeで公開した動画が国内外で物議をかもしています。

3人のサッカー少女がスポーツを通じ、学校や社会でのいじめ(差別)、自分のアイデンティティについての悩みから解放される様子を描いているのですが、人種差別などにも触れていることから、賛否両論が沸き起こっています。





アクセスの多い記事

1: 海外の反応
日本のいじめ問題は相当深刻だ。




2: 海外の反応
日本人のための日本!




3: 海外の反応
「私の国のために7つの命を与えることができたでしょうか」-楠木正成




4: 海外の反応
ナイキは「多様性」を推進しているようだ。




5: 海外の反応
ビデオを無視してそれが真実ではないと言うよりも、自分自身を振り返るべきだ。韓国ユーザーより。




6: 海外の反応
いじめが広告に出るほど日常なの!?




7: 海外の反応
これが日本の現実だ。




8: 海外の反応
この問題にフォーカスすべきだ。情熱があれば困難も乗り越えられるよ!




9: 海外の反応
「良くないね」ボタンの数が日本の現状を物語っているね。




10: 海外の反応
Nikeのコマーシャルで泣く日が来るとは思わなかった…。




11: 海外の反応
声をあげてくれてありがとう、ナイキ。



12: 海外の反応
この動画のdislikeの数凄いね。これが日本人の考え方ってことか。




13: 海外の反応
日本人は人種差別の問題をもっと考えるべき。




14: 海外の反応
ナイキですら日本のいじめを把握していたとは。日本では相当問題なんだね。




15: 海外の反応
ん?過去のコメントが削除されてないか?




16: 海外の反応
私の両親は韓国人の父親、日本人の母親で、私はアメリカに住むアメリカ人です。私は日本人がどれほど人種差別的であるかをよく知っています。もちろん、すべてではありませんが、私が会った日本の人種差別主義者は、混血の人々を人間として扱うことは決してありません。




17: 海外の反応
いずれ日本は人種差別で自らの身をほろぼすだろう。




18: 海外の反応
なんてリアルなんだ。どうか目を背けないで。



19: 海外の反応
日本人がこのCM嫌いだって知ってびっくりしてる。日本はダイバーシティに反対なの?




20: 海外の反応
最後の「キム」で鳥肌が立ったよ!!




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます