動画は、古からの武道を勤しむことによって、いかに日本の警察官が、犯罪と対峙する際の助けとなるのかというテーマで特集しています。

ここでは60年近く剣道を修練してきた元警察官が武道に対する熱い思いと深い意義を語っています。

武道に勤しむということは人格の形成、思いやりの醸成に繋がるとしています。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
だからか。だから、アメリカの警官みたいなことしないのか!




2: 海外の反応
銃ではなく、剣術、柔術で立ち向かうということは、一瞬で相手を仕留めるのでなく、相手の心情に入り込むってことでもあるんだ!




3: 海外の反応
私はまだ半年しか剣道を習っていませんが、それでも学ぶことは多いです。武道を行うことの本質は、人を打ち負かす方法を学ぶのでなく、自己の精神を鍛え、人への思いやりを鍛えることです。!




4: 海外の反応
深いなぁ!だけど、世界の人々でこれを理解できる人ってどれくらいいるんだろ?」




5: 海外の反応
なにかのテレビで武道を日本で習う人を見た。精神的に強くないと、練習中にふてくされていたんだ。そういうの見ると、残念になるよ。それじゃ、人格形成に繋がらないって。




6: 海外の反応
日本だと、部活動って形で、結構早い段階で武道や、チーム競技に携わるだろ。あれで、”以心伝心”を学ぶって聞いたことがあるよ!




7: 海外の反応
大学時代に一年間だけだけど剣道を習った。本当に多くの規律と、丹心とやらを学べるよ。とても興味深いんだ!




8: 海外の反応
職質されたとき、たしかに目線を同じにしたり、対応も言葉遣いも丁寧だった。




9: 海外の反応
↑そうか?かなり乱暴だったぞ!




10: 海外の反応
なんせ、日本の警察は、ヤクザさんと対峙しなきゃなんないんだから。




11: 海外の反応
プーチンだって武道家だろ?じゃ、心・技・体を身に付けているってことだよな?



12: 海外の反応
やってみたいのは、剣道より茶道だけど、剣道もカッコいいんだね。




13: 海外の反応
私は、日本の浜崎先生の下で訓練を付けてもらいました。偉大な先生で、謙虚な人です。動画で言っていること全てが彼には当てはまります。




14: 海外の反応
剣道を始めて7年になりますが、心身ともに成長している自分がいます。本当に役立ちます!




15: 海外の反応
筋肉つけて、力任せに相手の顔をボコボコにするどっかの武術ならぬ武器カラダとは違うんだな。




16: 海外の反応
↑柔道の黒帯とか、歩く凶器って聞いたことがある。あっという間に足を払われて倒されて、拳を食らうことになる。彼らは攻撃を目的にはしないけどね。




17: 海外の反応
このチャンネルが大好きです。本当にクールで面白い!




18: 海外の反応
私は幼い頃から剣道に魅了され、憧れ、学びたいと思っていました。



19: 海外の反応
5ヶ月前に剣道を始めました。相手への思いやりという点すごく勉強になっていて、続けていいきたいです。




20: 海外の反応
日本人...侮れん!




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます