まずは予備知識から。
1964年 日本アニメのOEM開始
1979年 米国アニメのOEM開始
1996年 OEM輸入1億ドル達成
1997年~2001年 創作アニメ制作開始

その後もベイブレードなど韓日合作などを制作してコンテンツが良質なだけでなく興行成績も良いものも多く現れたが、その後は、日本のような人気アニメには恵まれていない。

なぜか?との問いに、「アニメーション総量制」のためだという説が有力だ。

韓国のアニメ産業を活性化させるために、義務的に韓国製アニメを放映するというもので2002年に法案が発議された。

人気の高いアニメの再放送まで含まれたため、放送局は、再放送を利用して基準をクリアすることが乱用された。

これに対して、2005年には附則が追加される。それは、1%以上は新規のアニメを組み込めというもの。

結果、放送局は制作会社と契約を結びアニメーション制作を進めることとなる。

もともと創作することに慣れていない我が国において、日本のように秀逸なストーリー性を持つアニメが自然発生するわけでなく、急かされて制作されたアニメはクオリティが落ちていった。

その結果は、火を見るよりも明らかで、ゴールデンタイムには主に日本のアニメが放映され、視聴率が取れない国産アニメは早朝の時間帯に編成された。

早朝に見る子供たちもいるわけもなく、低視聴率が続き、立ち直れないほどの悪循環に陥る。

では、ここに核心の理由を述べていく

1. とても低年齢層ばかりを狙う
韓国は「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」という教訓をアニメに求める傾向がある。
正直、クレヨンしんちゃんや名探偵コナンのように楽しさや、ストーリーの充実度、中毒性のみを追求するわけに行かない。
結果、低年齢層のみが視聴することになる。日本では、クレヨンしんちゃんを大人も見て感動して涙する。

2.ストーリーが薄っぺらい
日本にも「けいおん」のように、食べて練習して卒業 みたいなストーリー性のないアニメは沢山あるが、それでも世界中のオタク達を虜にする作品である。
突き詰めると、韓国アニメのように、「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」という幼稚な教訓を織り込んでいないからである。

3.違法ダウンロードの横行
秀逸なアニメが登場したとして、映画化してもお金を出して見ない不法ダウンロードが横行するせいでアニメが産業として成り立たない。
結局、「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」という稚拙な幼児層のアニメだけが永遠と繰り返されていく。


アクセスの多い記事

1: 海外の反応
アンジャッシュのコント「進学校でお笑いライブ」がまず頭に浮かんだ。




2: 海外の反応
ぶっちゃけ、スレ主が稚拙と罵る「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」ということ自体が守れない。日本はそんなところのレベルではない。




3: 海外の反応
↑日本では、日本古来のおとぎ話や、むかし話が沢山あって、それを小さい頃から沢山の機会で見聞きする。祭りにも、ナマハゲなどの風習にも教訓が織り込まれている。そうしているうちに他人に迷惑をかけたり、自分中心のことをしていると、自分に禍が返ってくるということを自然と心と頭で学んでいく。 だから、「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」というメッセージを、どらえもんやクレヨンしんちゃんに織り込まなくて良いから、楽しく、時には涙する作品が作れるというものだ。




4: 海外の反応
↑そろそろ「詐欺大国」の汚名を返上しようじゃないか!あと「暴力的運転」も。まさに「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」どおりに、だ!




5: 海外の反応
韓国では、いつか、日本の数々のストーリー性豊かなアニメのようなものは生まれるのか?




6: 海外の反応
日本では部活動でも、さまざまなドラマが生まれる。一方、ウチらと来たら...




7: 海外の反応
根本的に、色んな文化的背景の違いがある。




8: 海外の反応
画一的であることが求められる社会だからな。日本ではオカマや、女装家が大活躍するが、韓国では、家族連帯で白い目で見られる。




9: 海外の反応
善か悪かだけの単純脳な証しなのかと。




10: 海外の反応
エヴァを25年前に生み出ししている国とどう比較しろと?




11: 海外の反応
↑ガンダムを40年以上前に生み出している国とどう...?まさに善悪だけでなく、それぞれの側の、細かく揺れる人間模様を描いたものだ。



12: 海外の反応
↑サイボーグ009は55年以上も前、鉄腕アトムは70年前だ。前者は愛をテーマにし、後者は愛と平和をテーマにしている。




13: 海外の反応
↑魔法使いサリーも外せません!キャンディキャンディやリボンの騎士も。




14: 海外の反応
銀河鉄道999みたいなアニメは韓国の人では思いつけない。とにかく見かけだけで人間の価値まで判断する民族に、あんな容姿の鉄郎を主人公にすることはマジであり得ないから!




15: 海外の反応
韓流ドラマでいいじゃないか!




16: 海外の反応
正直、差は永遠に埋まらない!




17: 海外の反応
日本の創造性は、バイオハザードなど、ゲームソフトまでハリウッド映画にされるほどだ。




18: 海外の反応
このまま下請け路線で行こう!



19: 海外の反応
↑お前みたいな浅薄な奴が国を改悪している。




20: 海外の反応
まぁ、芸は一日にして成らずだ。少しずつでも前進していけば良い。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます