朝鮮出身の加賀藩主・脇田直賢(1585~1660)ことキム・ヨチョル(金如鉄)についてまとめた番組。

朝鮮・ソウル出身のヨチョルは7才の時に文禄の役の宇喜多秀家第8軍の捕虜として日本に連れてこられた。

紆余曲折を経て、前田利長の娘と結婚。

大坂夏の陣での戦功で、寛永年間に1000石まで出世。

最終的には1500石まで出世。

伝説の武将・脇田直賢はまさに日韓のレジェンドと言えよう。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
興味深い話ですね。捕虜となったことは悲しい出来事ですが、朝鮮人が日本の侍になり、皮肉だけれど幼い頃から日本人の目には聡明に映ったのでしょう。地位が上昇するほど指揮や戦もこなし、凄い生涯を送られましたね。




2: 海外の反応
渡来人から始まり、歴史は面白くも悲しくもします。




3: 海外の反応
不幸と共に幸運も共にし、本人の努力も相まって、武将にまでの仕上がり余生を過ごした人生の成功者ですね。




4: 海外の反応
鳥肌が立ちました。この様なシリーズもっとあれば良いですね。




5: 海外の反応
7才で日本に連れて行かれたのに、両親の名前も祖国も忘れずに...ホント凄い人ですよ。




6: 海外の反応
前田利長は秀吉が一番の親友なんですよね。後にその部下になって大名になるとは。




7: 海外の反応
映画やドラマ化したら良いのに。




8: 海外の反応
いつかできるんじゃないですかね。




9: 海外の反応
光山金氏といえば朝鮮でも名門家ですから、さすが氏は嘘をつきませんね。羨ましい!




10: 海外の反応
技術があったり文字を知っている人はもてなされますね。




11: 海外の反応
戦国時代にも僑胞がいたんだなぁ。



12: 海外の反応
朝鮮でも両班家紋なのに、日本で成功して幸運だったのかよくわからないですね。




13: 海外の反応
映画の様なストーリーですよね。




14: 海外の反応
日本語がホントに上手な上位1%の韓国人俳優をキャスティングすればキャ~!




15: 海外の反応
朝鮮人の侍なんて初めて知りました。




16: 海外の反応
そうですね、黒人の侍は聞いたことありますが。




17: 海外の反応
脇田直賢の子孫が大久保利通暗殺に関わってますよね。歴史の皮肉ですかね。




18: 海外の反応
彼が造った庭園も一度行ってみたいです。



19: 海外の反応
朝鮮に投降したとある日本人とは全く逆の運命ですね。




20: 海外の反応
私が現在キム・ヨチョルと同じ立場です。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます