極東国際軍事裁判とは、第二次世界大戦後、ドイツでニュルンベルク裁判が行われたのと対応して、連合国が戦争犯罪人として指定した大日本帝国の指導者などを裁いた一審制の軍事裁判のことである。東京裁判とも称される。

ドイツの降伏後にイギリス、フランス、アメリカ合衆国、ソビエト連邦の4ヵ国が調印した国際軍事裁判所憲章を参照して極東国際軍事裁判所条例が定められた。

11カ国が裁判所に裁判官と検察官を提供した。

弁護側は日米弁護士で構成された。

極東国際軍事裁判に起訴された被告は合計28名であった。

1946年5月3日から1948年11月12日にかけて行われた。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
アメリカは西太平洋でソ連に対抗する強力な同盟国として日本を必要としていたので、彼らのほとんどは自由にされた。




2: 海外の反応
なぜ火の粉を取り除かなかったのか




3: 海外の反応
裁判中に突然、後頭部を叩かれたと想像してみてください。




4: 海外の反応
マリファナのために刑務所に入る人が増えています。




5: 海外の反応
東条を蘇生させた医者になって、東条が絞首刑になるのを見るのを想像してみてください。




6: 海外の反応
ところで、731部隊から得られた「データ」は役に立たないものでした。
「抗生物質や麻酔を使わずに、不衛生な環境で人の足を切断して反対側に付け直すと死ぬ」とか、「炭疽菌は人を殺す」とか、どれも新しくて役に立つものではありませんでした。




7: 海外の反応
8:08 幸運にも釈放されたあなたは、まずコーランを日本語に翻訳することにしました。




8: 海外の反応
私は弁護側の主張に納得していたのですが、その後、日本軍が基本的にすべての戦闘で行った残虐行為の話を思い出しました。




9: 海外の反応
国際裁判で判決を受け、刑務所から出て、法務大臣になることを想像できますか?




10: 海外の反応
待てよ、日本の平均寿命は7~10年なのか?




11: 海外の反応
念のために言っておくと、ナチス自身も、日本軍が南京で行ったことに恐怖を感じていた。



12: 海外の反応
戦争に反対して平和を唱えた人が獄中で死んでいく一方で、戦争犯罪を犯した人が法相になってしまうなんて...。
私には理解できません。




13: 海外の反応
東條は自殺しそうになったが、裁きを逃れさせないために蘇生させたのである。




14: 海外の反応
想像してみてください。
パジャマ姿で現れて、誰かを叩くことで裁判を逃れる。




15: 海外の反応
日本:侍→残虐な戦争→アニメと友情。




16: 海外の反応
子供たちよ、戦争に勝てば戦争犯罪ではないことを忘れるな




17: 海外の反応
ググるなと言われてもググってしまう。
見た後に後悔する。




18: 海外の反応
東郷茂徳(18:25)は、平和を提唱し、ビデオにもあるように、平和を阻止するために何かをしようとした唯一の人物であるにもかかわらず、日本を戦争に導く準備をした人々や実際の戦犯よりも厳しく罰せられたことが気に入っています。



19: 海外の反応
弁護は実際にとても良かったです。
早く国際法の勉強をしたいです。




20: 海外の反応
終身刑になった人の多くがすぐに釈放されたことに怒りを覚えると同時に、戦争や残虐行為を防ごうとしたことが証明された一人の男が有罪になったことにも怒りを覚えます。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます