(テレビマンユニオン制作のドキュメンタリー番組140カット以上)日本の本の復元職人というスレッドが立った。

このスレッドでは「修理??魅せます?」という日本のドキュメンタリー番組を140カット以上使って紹介している。

番組の内容は、青春の思い出だという英語の辞書が工房に持ち込まれ、それの復元過程を丁寧に説明し、キレイに復元された辞書を父親から娘へ手渡されるものだ。

復元を手掛けた職人さん、父親、娘の心の内も丁寧に取材されている。

こうした街角の復元職人さんたちが下支えになり、日本の復元技術は世界でも高い評価を受けている。

日本の国立文化財研究所は韓国からの依頼を受けて韓国の国宝である「朝鮮王朝実録」蜜蝋本の復元や伝統的な韓紙・陶磁器の復元材料の研究開発に力を入れている。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
意味があるものだから




2: 海外の反応
古いものは捨てろ。韓国人のモノの考え方の限界




3: 海外の反応
古いものを捨てたために朝鮮は大韓民国になれた




4: 海外の反応
何を捨てた、韓国人を支配する精神世界の習慣はそのままなのに




5: 海外の反応
こんな感性でもなければ、人生は寂しくて虚無感ばかりだ




6: 海外の反応
すんげぇイルベ(お勧めの意味)




7: 海外の反応
この程度の復元レベルではないと思っていた




8: 海外の反応
はぁクソこんなだから頭がはげるんだ




9: 海外の反応
一線を越えるね




10: 海外の反応
一冊買い替えるより20倍以上も支払って復元したようだ




11: 海外の反応
ハッ新しいの買うわ(笑)



12: 海外の反応
オイオイ...ハゲはいじめだよ。血も涙もないガキ




13: 海外の反応
イルベ(お勧め)




14: 海外の反応
品番出せば




15: 海外の反応
ちょっと申し訳ないけれど、スマートフォンを一つ買ってあげれば済むんじゃないの




16: 海外の反応
スマートフォンじゃなくても辞書アプリは最新バージョンにダウンロードされますからね?おっしゃる前に先ず「考える」事をしていただきたいです。それではここで




17: 海外の反応
この放送の頃にはスマートフォンが無かったかもしれませんねぇ




18: 海外の反応
スマートフォンがない時代なら電子辞書を買うでしょ。日本は80年代から電子辞書競争が激しい



19: 海外の反応
娘の顔が民主化(お勧めできないの意味)




20: 海外の反応
娘に拷問ね




21: 海外の反応
新しいの買い与えろだと?残念ながら君らは神日本に追いつくには相当時間がかかるな




22: 海外の反応
NONO新しいのを買ってあげなきゃ、その辞書は親父にとっての思い出の品でしょ。自分が宝物のように大事にするのはわかるけれど、娘に譲るのはどうかなww




23: 海外の反応
韓国人はなぜ職人を失ってしまったか




24: 海外の反応
いるけど?




25: 海外の反応
産業全般においてだね...日本のような職人気質の企業がないと言いう意味だよ。この小部長




26: 海外の反応
最近は職人は必要ない。ロボットが職人だ。そうじゃなければ、洗練されたツールが職人だ。バカ野郎




27: 海外の反応
ハードカバーだから出来るけど、一般的な接着剤製本だと大変だろうな




28: 海外の反応
ドイツ人と日本人の共通点アンティークで古いものを好み、徒弟や職人を好む。日本人たちをバカのようにひいきするんじゃなくても学ぶところは学ばなければいけない。韓国はあまりにも美的感覚が不足している便宜主義性分




29: 海外の反応
学べない遺伝子だかななぁ




30: 海外の反応
韓国には職人技とかないよ




31: 海外の反応
電子辞書を知らないのかねぇ




32: 海外の反応
かっこいいと思うよ世界に一つの辞書




33: 海外の反応
中古のスマートフォン買って英語辞書アプリを入れる方が、本の修理よりも安上がり




34: 海外の反応
バカじゃないのなんで復元なんかするの?30年前の技術みたいだけれど今はバカらしい。30年前も日本は電子辞書がもの凄く復旧していて電子辞書が使われていた。思い出の込められたモノの価値はむやみに断ち切ることはできないが




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます