韓国のポータルサイト「イルべ」に「日本と韓国の美的感覚の違い」という記事が上がっていたので翻訳します。

22229929_l
日本には、このような雰囲気の空間は至るところに広がっています。
まあ、どこの繁華街に行くまでもなく下町の路地にごく普通にある。

有名な観光地で、あんな美的感動を感じることもできるし、日常生活の中でも感動がある。

こうした風情ある風景は、政府レベルでこしらえているのでもない。
日本国民同士、お隣さん同士で化合し合って、このような風景を作った。
韓国自営業者はこんな精神を見習うべきである。
まあ、自分の店だけ儲けようと大きく目立つ看板を設置するのを見ればそのまま答えがないですよね。

都市の魅力は、有名な観光地ばかりではなく、このような、ごくごくありきたりの町の、ひっそりした佇まいの中にあることを韓国人は知らない。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
我々の国民性の根底にある、「それはお金になるのか」精神がもたらすものって何だ?




2: 海外の反応
こういう雰囲気を味わいたくて、日本に旅行する外国人は多いと聞く。




3: 海外の反応
韓国は昇る太陽。
日本は落日。




4: 海外の反応
日本は古きものもよく残す。
韓国は儲からないものは取り壊していく。ただ、それだけだ。




5: 海外の反応
赤羽、大宮はオススメです。




6: 海外の反応
諦めてください。韓国人は、どうあろうと、まったく気にしないで書いているだけですから。




7: 海外の反応
この写真、グーグル検索してみると、やっぱり新宿。
中国人、韓国人が住むには快適だからね。




8: 海外の反応
日本にも素晴らしいところもあれば、そうでないところもある。
一方的に賛美して、片や、一方的に卑下するのはどうかと思う。




9: 海外の反応
↑この記事から、そういう理解する奴にこそ注意だ。




10: 海外の反応
日本が良ければ、日本に移民として行ってください。




11: 海外の反応
日本との比較は無理がある。
これからは、台湾やマレーシアとの比較にしよう。



12: 海外の反応
↑台湾、マレーシアに失礼。




13: 海外の反応
日本に行って、感動を受けるのは一つ二つじゃない。
日本は、質素と素朴、アナログ的な、懐かしい雰囲気が所々に残っている。




14: 海外の反応
↑深夜食堂にもよく出てくる。




15: 海外の反応
↑孤独のグルメにも、ごくごく普通の食堂が沢山。




16: 海外の反応
赤提灯っていうのが、美的感覚をそそる。




17: 海外の反応
↑日本の地元の神社でやるお祭りの雰囲気も格別だと思った。




18: 海外の反応
韓国にも、こういう雰囲気の場所はいっぱいないか?



19: 海外の反応
↑直ぐに取り壊される。




20: 海外の反応
↑日本では、最近、渋谷駅直ぐのところに、こういう雰囲気の飲み屋横丁作ってた。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます