韓国のポータルサイト「イルべ」に「1964年時点での、日本の技術力レベル」という記事が上がっていたので翻訳します。



GIF動画は元記事参照。

第二次世界大戦敗戦で日本の国全体が大打撃を受けたとういうのに僅か20年足らずで、東京-大阪間515kmを4時間で走破する新幹線が開通した。

当時、韓国ソウル-釜山間440kmを主要駅のみ停車する特急列車を以てすら7時間以上かかっっていたというのに。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
カメラワークを見ても、当時、あんな演出力があったことにも驚きである!




2: 海外の反応
↑日本の放送見れば、音楽番組やスポーツ競技中継を見ていると、より迫力があり、カメラワークも秀逸で、より惹き込まれるし、味もある。




3: 海外の反応
↑今では、我が国でもよく見られるワイプも日本のパクリである。




4: 海外の反応
これ、1939年に計画が策定されたようである。




5: 海外の反応
中国は、オリジナルの技術としているが、本当はどうなのか?




6: 海外の反応
↑なにかの番組で、新幹線技術の開発経緯を特集していた。それを広めていたら、今頃、中国も、オリジナル技術とは易々と言えなかったはずだ。




7: 海外の反応
新幹線も、電車車両も、バイクも、自動車も、自転車も、耕運機も、日本はよく作る。




8: 海外の反応
日本の初の鉄道は、1872年である。その頃、韓国は?




9: 海外の反応
ソウル、釜山特急列車が1977年に出てきた第一号だ。
ソウルから釜山間は7時間?一泊二日であって。




10: 海外の反応
そもそも。1940年代に戦闘機を自国生産し、空母を独自開発で生産をしていた国だ。




11: 海外の反応
明治維新からの流れを見ると、欧米以外の他国では真似できない文明開花の道を辿って来ているようだ。



12: 海外の反応
知れば知るほど圧倒されるね!




13: 海外の反応
新幹線より空母。1920年代初頭に作り出していることを考えると...




14: 海外の反応
日本の鉄道オタが多い。




15: 海外の反応
全土に被害を受けた韓国戦争と、広島、長崎だけが火の海になった日本敗戦状況を比較すること自体、知能が低いんだ。




16: 海外の反応
↑www...




17: 海外の反応
プラレールも凄いよ!




18: 海外の反応
日本は、すでに100年前に空母まで浮かべた国である。



19: 海外の反応
鉄道技術もすごいが、山がちな国で開通させたということは、トンネル掘削技術も伴っているということにも注目すべきであろう。




20: 海外の反応
新幹線を取り上げる外国人による動画は山ほどあるようだね。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます