1614年、日本ではキリスト教が非合法化されました。

この新法により、宣教師たちは逮捕され、死刑を宣告されました。

しかし、一部のキリスト教徒は、自分の宗教を放棄することを拒み、地下に潜り、何世紀にもわたって秘密裏に信仰を続けました。

これらの人々は「隠れキリシタン」として知られています。

彼らは、キリスト教の信仰に仏教や神道の要素を加え、新しいハイブリッドなキリスト教を作り、200年以上も地下で信仰を続けてきました。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
遠藤周作の「沈黙」とスコセッシの映画化(この二人に勝るものはない)によって、その歴史が語られています。




2: 海外の反応
17世紀初頭、支配階級にとって問題となったのは日本のカトリックだった。
伝統的な封建領主に対する信者の政治的忠誠心は、カトリック教会の「代替的な」厳格なヒエラルキーへの忠誠心に取って代わられる危険性があった。
日本の支配者たちは、労働者階級に対する支配力が失われることを恐れていた。
キリスト教の基本的な教え自体はそれほど危険ではなかった。
「地上で一生懸命働けば、その報酬は天にある」や「カエサルに貢げ」などは問題なかった。
礼拝のみに焦点を当てた分散型のプロテスタント宗派は、より持続的な力を持ち、既存の権力構造からの反感も少なかったかもしれません。
プロテスタントのオランダ人が交易の拠点を築いた頃には、あらゆるキリスト教に対して土壌が汚染されていました。




3: 海外の反応
私は日本とキリスト教のアートが大好きです。
日本とキリスト教の芸術は、西洋のものと同様に美しいですが、非常に独自のものです。




4: 海外の反応
今のイギリスが学べること。




5: 海外の反応
巨大な逆境に直面したときの勇気の物語です。
ブラボー、勇気ある兄弟たちよ。




6: 海外の反応
ほとんどの宗教の基礎は研究する価値がありますが、家父長制はほとんど常にその解釈を破壊します。
あなたは人間の経験をしている精神的な存在です。




7: 海外の反応
人類の歴史の中で、単にその人が何を言っているか、何を信じているかという理由で大量殺人をするのが普通だったというのは魅力的ですね。
誰かがあなたに物理的な危害を加えようとしない限り、彼らを殺害することは決して正当化されません。




8: 海外の反応
信仰のために命をかけている日本人の献身さに寒気がしました。




9: 海外の反応
ところで、日本は江戸時代にプロテスタント諸国との貿易を続けていました。
当時のカトリックは現在のISと似ていたので、当時の江戸幕府は禁止したそうです。




10: 海外の反応
映画「沈黙」をまだ見ていない人は、今がチャンスです。




11: 海外の反応
日本人は知的な民族だから、事前に危険を察知したんだよ。



12: 海外の反応
世界は、日本の本を参考にすることができる。




13: 海外の反応
ポルトガル人宣教師の言葉や、キリスト教がポルトガル人によって日本にもたらされたことを書かないBBCは恥ずかしい。




14: 海外の反応
この記事を見て良かったです。
キリスト教は主に彼らの影響を広めることに焦点を当てていて、当時の宗教禁止令のおかげで、今の日本はそのような国にならずに済み、本来の日本を見ることができて嬉しいです。




15: 海外の反応
日本人はとても「寛容」な社会です....




16: 海外の反応
私は、カソリック主義がキリスト教の唯一の基準として使われるのが好きではありません。
真のクリスチャンとは、キリストに従う人のことです。
聖母マリアでもなく、教皇でもなく、地元の神父でもない。
聖人たちでもありません。どんな宗教も完璧ではありません。
人間が作ったものは、朽ち果て、挫折し、壊れてしまいます。
キリストを中心としたものだけが永遠なのです。




17: 海外の反応
日本の武将たちは、銃がついてくるということで、キリスト教を歓迎しました。
豊臣はイエズス会に、すべての銃を提供してくれたら中国をキリスト教化すると申し出ました。
朝鮮半島での大失敗の後、彼らはイエズス会を追い出し、孤立することを決めました。




18: 海外の反応
生き残りをかけた物語。
よくできている。
キリスト教は厳密な線で形成された宗教ではありません。
世界を見渡せば、様々な方法(宗派・非宗派)で崇拝されています。
本来、キリスト教は、平和、寛容、オープン(裁かない)、信仰、愛の宗教であるはずです。
これらの基本的な考え方のどれか一つでも失敗すると、すべてで失敗することになります。
キリスト教は進化できるし、進化しなければならない。



19: 海外の反応
クリスチャンとして、これを見ていると心が折れそうになります....
これは私が知っているキリスト教ではありません😭
宣教師が彼らに届きさえすれば、彼らは真実を知ることができます。




20: 海外の反応
時々、私の国も日本のように過去にキリスト教を禁止することに成功していたらと思うことがあります。
その方が私たちの文化や歴史にとって良いことかもしれません。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます