韓国初の銀行を紹介する投稿。

1909年に現在の日本の竹中工務店が建てた大韓帝国時代の国立銀行は、日本が初代皇帝である高宗のために建てたとされる。

現在は民間のウリ銀行として使用されているが、ソウル記念物第19号に指定されている。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
おぉ、ウリ銀行の光化門支店じゃないか。




2: 海外の反応
この建設会社は今、東京に最高級マンションを建設中だ。頼むから壊さないでくれ。もうないけど、中央庁舎ももったいなかった。




3: 海外の反応
ウリ銀行だよな?俺、ここの横でいつもロト買ってるよ。




4: 海外の反応
日帝の建物は皆美しいよ。  




5: 海外の反応
日帝時代の最高の建築物は朝鮮総督府だったよ。日本にもあれ以上の建物はないよ。




6: 海外の反応
今でも残っている日帝時代の建物:ソウル市庁舎本館、韓国銀行本館、新世界百貨店明洞本館、旧第一銀行明洞本店…これら以外にもたくさんある。




7: 海外の反応
龍山病院旧館。




8: 海外の反応
インチョンにもたくさんある。




9: 海外の反応
21世紀のこの時代にもカッコ良い。




10: 海外の反応
君がどこかの国に行き、李氏朝鮮時代に王朝が植民支配していた時の建物をあちこちに見たらどう思うか?




11: 海外の反応
クッポンの気分。



12: 海外の反応
これ建てた竹中工務店は今でも大手企業として存在している。




13: 海外の反応
こういう建物が並んだ通りがあったらオシャレだろうな。俺はこういう建物が怖され、所々にしかないのを残念に思う。




14: 海外の反応
壊してビル建てるだろ。土地がもったいないから。




15: 海外の反応
日本が韓国に強圧的な部分もあっただろうが、確かに助けてくれた。




16: 海外の反応
日帝時代の建物は皆カッコ良い。




17: 海外の反応
朝鮮総督府解体し、首都圏近郊に移し、スタバの看板立てて、コーヒーだけ売ってても移転費用なんて賄えない。経済観念なんてまるでなし。




18: 海外の反応
1909年の日本の建築物 VS 2022年の大韓民国建築物は日本の圧勝。隣りにあるキンパ天国見てみろよ。イカれてるよ。



19: 海外の反応
1909年は日帝時代じゃないぞ、ゲイめ。




20: 海外の反応
事実上、1900年から日本が駐屯してたから、日本が建てたと見るべきだろ。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます