皮膚を針で刺してインクを入れて文字や絵を刻むこと。
これを入れ墨といいます。

実は、入れ墨は過去に犯罪者達がたくさんしていたため、単語それ自体だけでも否定的なイメージがあります。ですが、タトゥーだとなれば、今でも否定的な視線はありますが、何か芸術的に感じ、入れ墨よりもあまり否定的ではないイメージがあります。
入れ墨とタトゥーは同じ言葉にも関わらず違うイメージを持つ言葉です。

最近では、芸能人でもそうですし、一般的にタトゥーをする人が増えました。
ですが、実は我が国(韓国)では、医者ではない人がタトゥーの施術をすることは不法です。タトゥー施術をする人は、タトゥーリストといいます。調査をすると、韓国でタトゥーリストの人は2万人程度いますが、二重医師免許を持っている人は、約10人しかいないとされています。なので、1万9990人は不法な行動をしているといえます。

私たちの国(韓国)ではなぜタトゥー施術が違法なのでしょうか。

韓国でタトゥーが不法になったのは、1992年からです。
1992年最高裁判所は、衛生上危険だという理由で、タトゥー施術自体を医療行為と判決しました。

タトゥー施術は、インクのついた針を皮膚に刺して、字や絵を刻むように行われます。
この時、針は真皮膚層まで入っていますが、施術する過程で、副作用が発生することもあり、誰かが使った針を、他の人に使用する過程で、病気が伝染する場合もあるので、タトゥーの施術は医療行為ということになりました。

医療法第27条1項を見ると、医療者ではない他の誰かが医療行為をしてはならないと出ていました。

医療法第2条1項を見ると、医療人や、保健福祉部長課の免許を受け取った、歯科医師、漢方医、造船士及び看護師だと出ています。

最高裁判所の判決によると、タトゥー施術は医療行為となり、医師免許がない人がタトゥー施術をすると、違法行為となるということです。

違反した場合、医療法第87条2項に、5年以下の懲役や5千万ウォン以下の罰金に処されます。タトゥー施術が違法になりましたが、時間が経つと、タトゥーへの認識が変わり、市場はますます大きくなるようになりました。

韓国のタトゥー市場の規模は、約2000億ウォン程度。ここに眉毛タトゥーのような半永久化粧を合わせると、1兆2億程度だといいます。

合法的にタトゥー施術をする医者が10人程度しかいないので、タトゥーリストが儲かるお金の大半は、申告さえしておらず、税金が固まっていないとその人達は、勤労者ではないので、勤労者として受け取る恩恵を受け取れずにいました。

日本や中国はやはりタトゥーが違法ではありませんが、中国は2002年から合法化されて、日本はやはり2002年に合理化され、タトゥーが違法な国家は世界でたった1箇所、大韓民国だけ残りました。

このような理由で、タトゥー施術は合理化しようと動き始めています。

衛星が問題だというなら、いっそのこと合理的に作り、衛生指針を作り、国で徹底的に管理し、何年かに一度狙撃検査をすれば、今よりもっと良い環境を作れるというのがタトゥーリストの意見です。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
きちんと施術するところは針の再利用は絶対しません。衛生上危険で副作用がありますからね。




2: 海外の反応
消毒装備をきちんと備えていないタトゥーイースト33%を根絶するためにも合法的に管理監督しなければならない。




3: 海外の反応
なぜ不法なのかより不法なのに、なぜ捕まえないのかがもっと気になる。




4: 海外の反応
法全体が古いのは国会議員も認めると聞きましたが、法を変えようとする努力はしないのが現実ですね。
古い法を変えれば社会支障の憂慮がひどいとかどうしようと反対することも多いし.. 例えば触法少年法とか..




5: 海外の反応
では不法なのにどうして処罰も受けないんですか…?




6: 海外の反応
タトゥーには関心はありませんが、法と制度、タトゥーに対する教育など改善しなければならず、追加しなければならないようです。




7: 海外の反応
最近学校でタトゥーの話が出て気になりましたが、楽しく見て行きます。




8: 海外の反応
不法であれば、なぜそのまま傍観しているのかが気になりますね。
他でもなく医療に関する法に違反したのですが。




9: 海外の反応
形成外科の専門医の1人がやけどの傷跡をタトゥーで隠す施術をしている方がいます。 その方は消防公務員のタトゥー施術が専門なのでインタビューされたことを覚えています。




10: 海外の反応
法で防ぐからといって防げるわけでもないので許容はしなければならないのですが、その中に衛生改版の店が多いので制度化が必ず必要です。




11: 海外の反応
ここで驚くべき点は 医師免許を取ってタトゥーリストをしている人がいるというのが驚きだ。



12: 海外の反応
銀の雑誌は映像クオリティーに比べて購読者数が少なすぎる。 150万にはならないといけないと思う。…なのに




13: 海外の反応
タトゥーを入れると推奴烙印のように大部分の人に先入観を与えちゃいたいのにやりたい人が多いのが不思議だね。




14: 海外の反応
そういえば眉毛、頭皮タトゥーしながらも特に不法という意識なしにそのまま受けたんだけど法があったんだ。




15: 海外の反応
韓国はタトゥーだけ不法ではない。
韓国で不法なのはタトゥー、ヤドン、麻薬、銃器、賭博など多いのが不法です。 韓国で合法であることはひたすらお酒とタバコしかありません!




16: 海外の反応
周りに眉毛をしていない人を探すのがもっと難しい。
では、そのすべての周りの人は不法行為をしたのか。
これは疑問であり、改善されなければならないと思う。




17: 海外の反応
医協ではいつも彼らの利権のために医療行為を広範囲に適用しようとしている。 公然とした不法の問題が何かというと、法で防ぐからといってできないようにする問題でもないのに、そのようなこと自体が陰地に入ると管理ができず危険になり、他の犯罪とつながる問題が生じるのだ。




18: 海外の反応
タトゥーには左右がないね



19: 海外の反応
今年、こういう法案を改正したら?




20: 海外の反応
タトゥーイストたちが合法的にして国家次元管理をすればいいという話や、医師たちが副作用などを考えるとずっと医療行為に分類するのが正しいとか、あれこれ正しい話だから本当にどこの肩を持つのも曖昧だね。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます