日本が近代化に成功するための長期的なコンピテンシーと短期的なイノベーション。

そして「歴史の偶然性」に着目しました。

封健国家勢力が倒れた後に立ちあがった、領土・国民・主権などが明確になった中央集権的な国家勢力。

フランス革命で立ちあがったフランス共和国が歴史上初の『近代国家』といわれる。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
私は日本の大学を卒業しましたが、当時の日本の歴史についてもっと勉強したいと思います。




2: 海外の反応
浮世絵がマネマネのように世界の有名な芸術家に影響を与えたことを初めて知りました。
日本が銀の分け方を知らなかったら、壬申の乱は起こらなかったかもしれないと思いました。




3: 海外の反応
日本がなぜ客観的な視線で近代化に成功し、朝鮮がなぜ潰されたのかがよくわかる映像です。




4: 海外の反応
日本の歴史的背景です。
私は30年間海外に住んでいましたが、図書館で仕事をしていて感じたのは、日本は長い間発展してきたということです。




5: 海外の反応
現在において、学んだ歴史をどう生かすか、歴史を見る目を望ましく教えてくれる




6: 海外の反応
高校時代、高校の先生は成功したい時によく読みますが、歳をとっても、高校の分厚い歴史書は捨てませんね




7: 海外の反応
私も日本が嫌いで、日本に怒っていました。
しかし、今日の講演を聞いて、日本という国を知り、批判するならば、良い部分を批判し、受け入れる包容力が必要だと思いました。
無条件に日本を嫌いになってはいけないと思いました。
また、今日は日本のおかげで勉強になりました。




8: 海外の反応
日本を知らなかった
知りたくもなかった




9: 海外の反応
三井(1673)、住友(1590)のような総合的なボスも、起業当初に作られた。




10: 海外の反応
日本にいても、本当に大変なんですね。




11: 海外の反応
この客観的な目が良い



12: 海外の反応
歴史的な偶然・・・。
こういうのを聞くたびに、すごいな、楽しいな、と思います。




13: 海外の反応
江戸幕府が閉ざされたとき、長崎が開港し続けたのは素晴らしいことだ。
オランダ商人が入ってきて、東南アジアと日本の貿易量を増やすことができた。
朝鮮はきちんと通商路を断ち切らなかったから、どこかで取り残されるしかなかった。




14: 海外の反応
ジブリや東映も色彩の特許を持っているし、日本の芸術金は金儲けができることだ。
浮世絵を見て、西洋の芸術家も影響を受けるだろう
20世紀の日本美術に憧れるが、現代ではもっとやっている。




15: 海外の反応
これはちょっとだけ歴史の勉強を・・・。
朝鮮と日本では100%違う。




16: 海外の反応
浮世絵がとても意味のある絵であることに驚きました。
日本の友人を誇りに思い、矮小な絵やこんな絵があるのかと思うほど暗かった。
偶然の皮肉・・・。




17: 海外の反応
無知で日本語の悪口言えない奴ってなんなの?
そうやって成長する方法を学ぶのが本当の愛国者だ。




18: 海外の反応
日本は良かったけど、私が年取った時、朝鮮は保守的で悔しい国だったと思う。



19: 海外の反応
歴史は勝者の立場で書かれるものなので、客観的な話は難しい




20: 海外の反応
日本には道徳的なコンセンサスがなかった。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます