韓国のポータルサイト「イルべ」に「日本で結婚して4年間生きてみて思ったことfeat.エピソード」という記事が上がっていたので翻訳します。

写真は配偶者ビザが書いてある日本在留カードである認証はこれだけでするよ。
写真や住所書いてあるところは隠した。

日本人の妻と韓国に住んでいる韓日ハーフの友達がいたが、彼の紹介で会うことになった。
2年付き合って結婚する。
東京在住中。
日本語は元々少しずつ勉強していたが、彼女と付き合ってからぐんぐん使う機会は増えて、日本の会社に勤めながら更に使う機会は増えた。
漢字に関しては、まだ難しくてちょっと大変だね。
でも会話できるから、元気に暮らしてる。

大まかに予想質問、コメントを考えて事前に書いておいたんだ。

まだ僕自身、長く生きたわけでもないし、僕が話すことが全てパーフェクトでもないかもしれないけど、僕が感じたことを個人的に考えることだから攻撃しないで欲しい。

1. 韓流、K-POP文化が本当にすごいのかについて書いてみようとすれば、正直そうだとも言えるが、そうでないとも言える。
確かにK-POPアイドルたちが好きな日本人多いね。
韓国で、日本のアーティストが好きな人がいればどれくらいいるかと思えば確かに本当に多いことは分かる。
一方の日本。日本全体的に考えてみれば、韓流や、K-POP文化に対する感心度合いは、それとはまた違うような気がする。

今ではなんとか、日本の中小企業に入社して満足しながら暮らしているが、最初の2年は本当に色々と、したことのないバイトがないって言っていいほど一生懸命生きてきた。
それで多くの人たちにも会ったし、話も沢山してみた。もちろん妻の友達とも。
でも、本当に、韓国について関心がない人たちが思ったよりもの凄く多い。
自分も、正直、最初の頃には、日本での状況はハッキリとは分からなくても、それでも、20代の子たちの大部分は韓流やK-POPのことを好意的に受け止めてくれていると思ってたんだけど、BTSさえも、関心がない子たちも多い。
知っていても「人気あるみたいだね!」。このくらいで終わる。
ちなみに、自分が「Do you know BTS?」とかわざわざ言ったんじゃなくて、日本人の子たちだけがいるバイトに入ったら、自分のことを韓国人だと知って、なにか知っているアーティストの話をしてくれたみたい。
韓国のニュース、インターネットで、日本人が並んで食べる韓流食べ物とか、取材とかが出ると、ほとんどが新大久保だ。
あくまで、そこは、韓流や、韓国料理が好きな人が訪れる所だからであって、日本全体的に見れば、ほんの少しだと思う。

ただ、まったく人気がないとは言えない。
確かにK-POPが好きな人も多い。
ところが、それが日本の国全体レベルで考えたときには、キミたちが感じているほどではないようだ。
あ、でも韓国が好きじゃなくっても、韓国スタイルの服が好きな子は多いみたい。

2. 「日本人は表の顔、裏の顔で違う」という言葉が韓国に多いのではないか。
確かに違う。でも、その違うというのが、韓国人の立場から見ると、もっと極大化されているようだ。
日本の子たちは、迷惑をかけないようにしたり、傷付けないように、周りや、相手を気にしすぎる傾向がある。

だから、相手の面前では傷付けないように静かに縁を切りたいんだ。
また、あえて敵を作ったり、嫌味を言ってあえて相手の機嫌を悪くしたくないんだ。
韓国人の立場から見れば、ホンネとタテマエで、違うと思うかもしれないが、違う考え方をすれば、相手の配慮になるかもしれないし、敢えて感情を剥き出しにして争いをしようとはしていないから、自分は、このことを悪いとは思わない。

寧ろ、韓国のように「言うべきことは言うべきだ」と唱えながら、あえて言わなくてもいい言葉で、感情剥き出しに攻撃しあう方が、なんの得にもならないのではないか。
勿論、はっきり言うのが正しいときもあるとは思うけど。

自分が心底、感じたのは、韓国は喧嘩が好きだと感じた。インターネット上でも、実際でも。

日本で、殴り合いは勿論のこと、口喧嘩ですら、するのを、今まで一度も見たことがない。
だからと言って、YouTubeでの日本人の喧嘩映像とかわざわざ持ってこないでね。
自分が見たことがないってだけのことだから。日本人だって小競り合いはするだろう。

車を運転していても、繁華街でお酒を飲んでいても、周りにの人に注目を浴びながら、二人が言い争いをしている風景を韓国ではよく見掛けるじゃない?
自分が、日本に旅立つ日に、空港バスに乗りに行く際も、オジさん2人が怒鳴り合って喧嘩したのを覚えてる。
だから、結論は、この子たちはある意味、ホンネとタテマエがあるというのは本当ではあるようだ。
ただ単に、不必要な戦いをしないんだよ。相手を不快にさせることを良しとはしないんだよ。
だからね。韓国では、相手が、イライラして、それについて何も言わずにただ背を向けたって、それに向けて、続けて話そうとするだろ。
言うべきことは言わなければならないって。
そんな韓国人にとっては、ホンネとタテマエが違うと感じるんだね。

3. 市民意識がまるっきり違うって感じ。
よく知られているところで、日本人は、きちんと列を作って並ぶ、であったり、ゴミをどこにでも捨てないこと、街が綺麗すぎるってことはあるけど、ここで、自分が言いたいことは、日本で日常生活をしていると、些細なことから、まるっきり韓国と違うってことだ。
でも、これをいちいち文章で書くのが大変なんだ。沢山あり過ぎるからね。
例えば、エレベーターでボタンを押す方に乗った人は、いつも開いてボタンを押して待っていて、最後の人が降りるまで待つとか、道を歩いていて、ちょっとでも足が当たっただけで、必ずスミマセンと一言謝りながら通り過ぎるとか。

文で書くとこんな感じで、あまりに多過ぎて書くことはできないけど、本当に生で暮らしてみると感じる何かがある。

これはちょっと違う話かもしれないけど、韓国に対してなんの感情もなかった知り合いの日本人女の子がいて、自分とは話がよく合う友達の話。
良いデザイン会社に就職して祝ってあげたことがあるんだけど、2年後頃かな、お酒を飲みながら話すと、「韓国がとても嫌になってしまいそうだ」と言っていた。
それで、話を聞いてみたら、彼女が取り扱う、色んなデザインの中で写真一枚を見せながら、「韓国人のあなたはこの写真を見たら気分が悪いの?」って。
見せてくれた写真を見たら、ただの太陽マーク?
ただただ赤色で、ただただ太陽と、熱気みたいなものを表現した写真。
「そのせいで毎日毎日毎日の日章旗の写真をすぐ消せと韓国人から抗議の電話が沢山来てストレスのせいで死にそう」と言う。
自分は、それに対して、「どこにでも変な人たちも多い。皆がそうではないよ」と言いながらお酒ばかり飲んだ。

そして、車通勤すると、日本で運転を沢山するようになる。韓国で運転したのは3年?ぐらいしかないけど。。
運転文化は本当に違う。
誇張なしに、一日に、クラクションの音を一度も聞いたことがないことも多い。
クラクションが鳴らすとしても、韓国みたいに攻撃的なものではない。
できるだけ弱くパン!って、一度鳴らすくらい?

それを踏まえて、自宅で、ビールを飲みながら、YouTubeで韓国のドライブレコーダーの映像を見たよ。
「本当に、自分は韓国でいかにして運転していたのだろうか?」って思った。

4.「性進国」
まぁ、テレビ番組のレベルとか、みんな映像を見たことがあるから分かると思うから、敢えて言わないけど、日常でも韓国よりは開放されているという感じ。
結婚する前に、新宿で、友達と2人でお酒を飲んでいたら、隣のテーブルの女の子2人とずっと目が合って、一緒に食事しよっかってシチュエーションになったことがある。
ちょっと和気あいあいになった頃に、女の子Aが自分に、「あなたは、今日ホテルに行くなら私と行く?それともこの子と行く?」って言ってきた。
そのとき、隣の女の子Bが「パートナー決めるの?」って言いながら笑った。
ただ、本当に選択して、お互い気に入った者同士じゃなかったら困ると思って、「逆にキミたちはどうなの?」って質問して、彼女たちが言うように別れてそれぞれ...

その後、もう一度、偶然に、自分一人、そので女の子二人とお酒を飲む機会があったんだけど、自分は、Aが、気が合う感じがした。
お酒を飲み終わって、2次会に行く話をしていたら、Bが「私は今日はこれで帰るね。私の友達Aをヨロシクね!」って行ってしまった。

韓国だったら、友達同士で顔色を伺いながら決める傾向があると思うけど、日本はどこか潔いというか、自然なんじゃない?って感じた。

5. 食べ物
本当に飽きた。
旅行で来日したときは、美味しい店を探して回るから大丈夫だろう。
本当に、お弁当とかまですべて醤油ベースだから飽きて食べれない。
韓国のコンビニ弁当を見たらスゴく美味しそうだった。
人によって違うだろうが、私は無条件に韓国料理が最高だと思う。

本屋さんで日本語を読んでたら、急に書いてみたくなって、書いてみただけなので、文章がめちゃくちゃだが、何か聞きたいことがあれば質問してみて。
面倒なのものは返事しないかもしれないけど。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
自分も3年くらい日本に住んでたんだけど、君の言うことがすべて正しい。
食べ物以外は全部共感できるね。
韓国では、下痢が日常茶飯事。




2: 海外の反応
↑食について言えば、長く住めば住むほど、日本食のあまりのジャンルの広さと、奥深さに気付くことになる。
4年ならまだまだかな。




3: 海外の反応
日本で豊かに暮らしなさい。




4: 海外の反応
レストランなどで、自分たちがスマホをイジっているときに、水や、おしぼり、料理などを運んでくる際に、「前、失礼いたします」って言ってきたのが最初のカルチャーショックだった。




5: 海外の反応
日本人の立場では、知れば知るほどに嫌になり、距離を置きたくなる国が韓国だと理解している。
あの常識外れの無礼さと、暴力詐欺...




6: 海外の反応
↑36年間支配して教育したのに変わらない。




7: 海外の反応
日本はただの国に過ぎない。
オマエの言っているすべてが、成熟した姿から出るパフォーマンスに過ぎない。




8: 海外の反応
韓国は日本に絶対勝てない。すべての面でね。




9: 海外の反応
韓国人の日本人の性格が相反なんだ。
だからといって、韓国が間違っているとは言えないのが、アメリカに行ったら現地の人たちと仲良く過ごす韓国人が多いことだ。




10: 海外の反応
常に、相手や公衆に迷惑をかけるのではないかと悩み続ける「道徳の完全体」大日本帝国。




11: 海外の反応
日本は旅行に行ったとき、本当に良かったけど、そこでずっと住めと言われたら生きていけない。
食べものも、主に甘くてしょっぱい部分もあった。
韓国では辛いものが食べたくなったら食べるものが多いけど、日本はそうじゃないじゃん。
そして地震が多くてちょっと怖くなりそう。
この前の慶州地震の時も、アパートが揺れてビビったんですが、日本のように頻繁に起きるとストレス溜まりそう。



12: 海外の反応
アングリーな民は、辛いものを体が欲するように出来ていると思う。




13: 海外の反応
↑怒りに任せる民族だから、辛いものが欲しくなるのか?
辛いものを食べるから、脳が怒りに支配されるのか?




14: 海外の反応
↑マレーシアとかでも辛いものが主流だけど、怒りっぽくないよ。
クラクションも韓国のように鳴らさず、静かなものだった。




15: 海外の反応
5回共感する。
朝鮮の血はしょうがない。




16: 海外の反応
日本の番組の多さと、内容の多様性にも驚く。
分かりやすい解説や、深い検証があることに気付く。




17: 海外の反応
↑料理番組と旅番組も異様に多い。




18: 海外の反応
自転車とバイク好き人間として言えば、日本は本当にいいと思う。
韓国は車が乱暴に運転していて怖い。



19: 海外の反応
行くならヨーロッパとかアメリカに移り住むのこそが正解だし、日本に移民する奴らはなぜそんなことをするのか?
韓国は日本の上位互換なのに。




20: 海外の反応
あらゆる分野を知れば知るほど
- 朝鮮「悪」
- 日本「善」
歴史を見れば、我が国の嘘、偽りの深刻さ。
我が国の人達はとても卑劣で、嘘が多すぎて邪悪さ本当に深刻。
日本の子達は本当に、本当に一人一人が知的水準が高くて純粋で魂が澄んでいる。
本当に、韓日比較の真実が分かれば、凄惨な水準だ.
そして、日本国民の、民も、精神世界も、我々より百年先の民族である。
私たちはまだ日本に学ぶことが多い。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます