韓国のローカル線の現状を伝える韓国の番組。

慶尚北道の金泉駅と栄州駅を結ぶ慶北線は2013年までに26あった駅の14駅が既に廃駅となっている。

営業距離は115km。現在存在している尚州駅、店村駅でも一日の利用が200人強という惨状。

複線区間はなし、電化区間もなし、三両編成の気動車が一日に上下合わせて10本運行しているのみ。

あぁ、オラこんな村嫌だ~ソウルへ~出る~だ~、っとそんなド演歌が聞こえてきそうである。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
聞慶に10年住んでいた者として、この動画は私にとってとても大きな意味を感じます。
店村駅はとてもよく利用していましたが、聞慶に暫く行かなくなって発展した?ように思いますが。




2: 海外の反応
昔、釜山まで運行していた時は店村、咸昌、尚州である程度乗客がいっぱいになり、金泉から慶北線の需要まで考えればとても多くの利用客がいたのに、今は金泉までしか運航しないなんて残念です。




3: 海外の反応
コロナの影響で、海外から故郷に帰れずにいるのに、こうして動画ででも見ることができて良いですね。
学生時代に好きなだけいつも利用していた路線なのに。




4: 海外の反応
3:12 うわぁ、こうして見ると中央線、東海線を利用して釜田に行くより、慶北線利用する方が大回りの様な気がしますね。
地図を回して見る視覚はとても斬新で良いですね。




5: 海外の反応
スタンプラリーでもしに行こうかな。




6: 海外の反応
慶北線は単線なので駅のホームを一つだけ使って、人も少ないけど、以前は釜山から出発する時に乗りたかったんですが、金泉止まりになってしまって。
亀尾の住民としてはやるせないです。




7: 海外の反応
未だに70年代の雰囲気を残している路線は慶北線だけです。




8: 海外の反応
中部内陸線は聞慶までではなく店村まで延伸するべきだ。




9: 海外の反応
動画を見て昔を懐かしく思いました。




10: 海外の反応
山陽駅があった時、龍宮駅との駅間が700mしかなく、全国で最も短い区間だったのですがね。
残っていたら観光資源としてでも役立ったのに。




11: 海外の反応
時々静かさを感じるために乗ってみても良いと思いますけどね。



12: 海外の反応
もしかして、慶北線も湖南線も通っている大田操車場駅がなぜ旅客化されないのかについて取り扱ってくれませんか?




13: 海外の反応
以前、大田エキスポ当時に、エキスポ駅として暫く営業していましたが、恐らく大田駅と距離が近過ぎて旅客駅として使わないのではないですかね。




14: 海外の反応
軍生活していた時に開浦駅をとてもよく利用していました。
軍人の休暇に合わせて6時38分の列車にだけ乗っていました。




15: 海外の反応
空軍部隊で勤務されていたんですね?




16: 海外の反応
知らない鉄道の歴史を学べるのがこのチャンネルの特徴ですね。




17: 海外の反応
地図に方角を示してくれたら、もっと見やすかったです。




18: 海外の反応
私も地図に違和感を感じました。



19: 海外の反応
途中でクルクル回る地図はあるにはありますよ。




20: 海外の反応
私は一時停止して見ました。




21: 海外の反応
わかりました、次回の参考にします。




22: 海外の反応
学校に行くために2週間に一度は利用していました。
価格がとても安くて学生でも負担なく利用できたので良かったですよ。




23: 海外の反応
8年ほど前に、釜山亀浦駅から龍宮駅までムグンファ(むくげ)号に乗ったことがあります。
ホントひっそりと静かな雰囲気を感じることができて、無人駅の情緒も感じられました。




24: 海外の反応
第四次鉄道網についても扱ってください。




25: 海外の反応
我が国に残っているいくつとないローカル線。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます