韓国と日本は置かれた状況が違うということを客観的に認知しなければならない必要がある。

訳もなく日本が先進国に入る国だと言われるわけではない。

最近為替レートのせいで大騒ぎになって不景気が来るというニュースが多い。

ここについて日本も少し似ている。庶民経済関連では、国民が食べていけないというニュースがよく出るほどだ。

日本も物価が大きく上がった上に、ドルがあまりにも強いので円が相対的に弱くなるということだ。

米国連邦準備委員会が米国内にインフレ抑制のために金利を急速に引き上げたため、それに対する衝撃で米国ドルが1ドル=1363ウォンと、過去10年間の統計を見ても最高額となる。

そのため、危機かもしれないと考える人も多いだろう。

日本の為替レートは円安だが、今はウォンに比べても円が安い。

円安が続けば物価がさらに上昇し、さらには最近、日本は化石燃料を輸入するのに資源価格が高くなったため、物価まで上がっている。

しかし日本の海外純資産は世界1位で、これについて考えてみると円安効果でかえって資産価値が増えたのだ。

日本は海外の財産が多く、利子も多く受け取る。

海外に不動産まで多く、企業が海外投資も多く行ったため、海外から受けられる収益が増え、海外投資をすれば配当金が増え、海外投資利子が増えるため、むしろ黒字の状況である。

韓国とは違い、日本は為替レートがどうなっても海外投資が多いため、大韓民国と違って大丈夫な国だ。

日本も危険だという話を多くみるが、絶対にそうではない。

大韓民国と日本は置かれた状況が違うということを客観的に私たちが認知しなければならない必要がある。

アクセスの多い記事

1: 海外の反応
日本に対して偏狭ではなく客観的に見る見方が本当に良いです。
有用な放送、よく見ていきます。




2: 海外の反応
日韓ハーフの30代です。 日本でもっと長く住んでいるからか、視野がだんだん狭くなる感じがしましたが、いつも韓国から眺める日本を理解しやすく話してくださってありがとうございます。
私も知らない日本と韓国を知ることができて有益ですね。
いつも応援しています。




3: 海外の反応
この映像を見て感じた点は、それなら大韓民国も「老後」に備えて、海外資産の蓄積に気を使わなければならないということです。
大韓民国に役立つ映像、ありがとうございます。




4: 海外の反応
どうか外交を感情的に考えてはいけない外交は徹底的に冷静に対処しなければならない。




5: 海外の反応
実際、経済規模が違うというのが正解ではあります。




6: 海外の反応
ありがとうございます。
一部マスコミは日本が滅びるというふうに言っていましたが・・・
違うんですね!
現地で感じる雰囲気は違いますね。
僕たちが失敗しそう…しっかりしろ。




7: 海外の反応
正確な経済現象の説明ありがとうございます。




8: 海外の反応
日本をガラパゴスと呼ぶが、他の観点から見ると内需景気だけで十分耐えられるということ。
基礎体力は本当にうらやましいです。




9: 海外の反応
私たちも貯蓄をして、様々な投資を通じて訪れる経済危機を避けるよう努力しなければなりませんね。




10: 海外の反応
韓国人:あちらの家が崩れたと聞いて見に行きました。
ところで見てみたら私の家が崩れたんです。
見るや否や涙が出ました。




11: 海外の反応
率直に言えば我が国の未来が日本程度になっても善戦したと思います。
日本は大きく反騰することもありませんが、だからといって滅びることもない国です。
それに対して韓国はこのまま行けば本当の国が消えるかもしれません。



12: 海外の反応
実際、為替レートが低くなるほど国家レベルでは利益を得る部分があるので、持ちこたえられれば為替レートを下げた方が良く、それで密かに為替レートを下げようとしたり放置することができます。
ただ、耐えられるまでだが。




13: 海外の反応
他のことより一番大きな問題が... 韓国は出生率のためどうなるかわからない。
内需市場を回すほどの大きな国でもないのに、少ない人口はさらに急速に減っている。




14: 海外の反応
客観的に認知することが重要です。




15: 海外の反応
整理すると次の4つですね。
1.円安による貿易黒字
2.対外純債権国
3.外貨保有高が韓国の3倍を超える
4.日米通貨スワップ




16: 海外の反応
本当にまだ日本は技術が優れていて円のパワーがある。
海外資産も多いのに時間が経てば経つほど企業が内需から抜け出せなければ、庶民の暮らしは苦しくなるだろう




17: 海外の反応
韓国のマスコミや政府は知らせてくれない事実を知りました。
私たちはまだまだですね。
本当にしっかりしないといけませんね。




18: 海外の反応
ところで、日本はGDP対比負債比率が高くていつまで持ちこたえられるか疑問が少しあります。
経済は常にあるトリガーによって、過ぎてみれば取り返しのつかない状況に進む場合があって…。



19: 海外の反応
ウォンは危険資産戦争でも起これば紙くずになる。
ドルや円のような安全資産を保有しなければならない




20: 海外の反応
韓国も貿易収支は赤字経常収支は黒字で金融危機の時よりは状況がましです。




この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます