キーワードで記事を探す
よく見られているキーワード
🗼 東京 🐶 動物 👽 宇宙 📸 動画 🎥 映画 👾 アニメ
最新コメント
アーカイブ
スポンサードリンク
人気記事

エンターテインメント

恨文化はなくそうぞ!韓国人「90年代初めに初めて見て衝撃を受けた日本のアニメ2本」「架空の物語だが、そこには、その国の哲学や思想がありありと映し出される」海外の反応


韓国のポータルサイト「イルべ」に「90年代初めに初めて見て衝撃を受けた日本のアニメ2本」という記事が上がっていたので翻訳します。

「AKIRA」と「もののけ姫」。

「AKIRA」は1980年代後半に公開された作品ですが、韓国では正式輸入ができなくて、その筋の業者さんたちが行ったり来たりしながら、ようやっとテープとか手に入れてきて日本の専門ショップで販売していました。

その当時に、X-JAPANグッズとビデオを手に入れようとした親日の友人が、「これも見よう!」と声を掛けてくれたんです。

それが「AKIRA」でした。

そして、初めて見て、その瞬間にして、作画からストーリー設定まで、すべてに亘り、衝撃を受けることになるのです。

「もののけ姫」は、学校で科学の先生が、授業時間に、試験終了したからと言って、見せてくれました。

同じように、こんな凄いの初めて見たと、心底、衝撃を受けるのでした。

90年代。

本当に日本文化の開放もままならない時期でしたが、それでも裏口の穴から、入って来る「暗黙の熱風」が凄かったのを記憶しています。

(参照:イメージ 動画) AKIRA 1988 Trailer


(参照:イメージ 動画) もののけ姫 Official Trailer

地方だけでなく今やソウル市内でも...子供の人口減により急激に起きている「廃校ドミノ」と近い将来韓国が絶滅危惧種に認定される日 海外の反応


韓国の廃校問題と人口減少についてまとめた韓国の番組。

韓国のアニメ作品「赤ちゃん恐竜 ドゥーリー」の故郷にあるソウルの道峰高等学校が2024年に近隣の学校に統廃合されることになった。

学生がいなくて消えていく学校。地方の小都市でのみ起こる現象ではなくなった。

ソウル地域の高校までもが廃校となるのは、現在の学制が制定された1950年代初め以降、今回が初めてのこと。恐ろしい速度で消えていく学校。。。

いやいや、学校だけでなく韓国人自体がこの世から消えてなくなっていることを、しっかり認識した方が良い。

韓国よりヤバい!...外国人観光客の間で近々滅びるかもしれないと噂されている日本のレゴランドを訪れた韓国人がその理由に納得 海外の反応


日本のレゴランドジャパンについてまとめた韓国の番組。

このテーマパークは評判が悪く、経営自体が傾いているという。

その原因として...

工業地帯という曖昧な立地、車なしには訪問不可能、1DAYパスが7100円とディズニーランド、USJに比べて割安感はあるものの、9万㎡と両テーマパークとは比べ物にならない狭さ(ちなみに最近、江原道にオープンしたレゴランドの1/3にも満たない)、さらには食べ物の持ち込みが禁止されており、平日の営業時間は10時~16時まで?!(韓国のは18時まで)、それならと急いで人気のあるアトラクション(サブマリンアドベンチャー)から見ようとするも通常は1時間待ち→ようやく中に入ると潜水艦に乗って100種類の魚を見るもたったの5分!!(13時に入館した人は、残り僅か2時間!!)、だったらスリルのあるジェットコースターに乗ろうとするも、先日、地上14mの高さで緊急停止するという違った意味でのスリル感あり?!、それならとレゴで作った東京をテーマにした建物(なんで名古屋まで来て東京なんだ!!(# ゚Д゚)でも見て家族とのんびり過ごせば、あっという間に閉店時間。

誰が二度と来るか!と日本人もインバウンド外国人も不快な気持ちで帰宅&経営危機が何となく理解で来たとか。。。

United of Japan!?韓国人「日本人として生まれたなら優越感がすごいと思う」「私たちは日帝時期を経て現代人になれた」「米中露を同時に相手にした国」海外の反応


韓国のポータルサイト「イルべ」に「日本人として生まれたら優越感がすごいと思う」という記事が上がっていたので翻訳します。

(1枚目写真:大日本帝国1942)

韓国人たちが、高句麗の領土を見て、「広大な昔の先祖の領土」と言って喜びを感じる子たちがいたが...

日本は、高句麗の領土を越えて、満州全体を手中に収め、朝鮮、中国、台湾、東南アジアまで、その領土を拡大した。

さらに、ドイツと同盟を結んでアメリカと戦争した国だなんて...
幼い頃に、こんな歴史を勉強したら自国の優越感がすごいんだろう。
朝鮮人、中国人、モンゴル人、東南アジア人のことなど人扱いもしないようだ。

(2枚目写真:東京の航空図 彼方には富士山の姿)

そして30年前までは、世界経済2位の経済大国。

米国さえも、日本経済に畏怖するほどの莫大な経済力。

西洋人が、唯一、脱アジア人として認める国がまさに日本。

現在も、日本のパーには西洋人が多い。

しかも、敵対国の韓国、中国でも、日本を称賛する子たちが多いのに。

きゃぁー!本当に、世界のどこかで、堂々と "I'm from Japan." って言えたなら
本当に嬉しさと優越感に浸れそう。

(3枚目:韓日併合記念)

日本が欲張らなければ...

韓国人たちも堂々と" "I'm from Japan." と言って満足に暮らせると思うけど。

質的に異なる!?韓国人「日本車の威厳」「電気自動車の本格流通までだけの優越感を浸らせてあげよう」「命を預ける車は、スマホとは異なるということ」海外の反応


韓国のポータルサイト「イルべ」に「日本車の威厳」という記事が上がっていたので翻訳します。

最も人気のある車:ミドルサイズSUV数値

2021年販売台数

ベンツGLE350 - 6万4000台
アキュラMDX(ホンダ) - 6万台
Infiniti QX60(日産) - 5800台
Cadillac XT5 - 2万8380台
BMW X5 - 6万750台
Audi Q7- 2万5000台
Volvo XC90 - 3万8000台
Range Rover Sport - 2万1342台
Lincoln Nautilus - 2万4440台
LEXUS RX350 - 11万5320台
Genesis GV80 - 2万612台

もう、力の違い、分かりますか?

日本を追い越した!と思ったのもつかの間...完全日本仕様の軽自動車EV「日産SAKURA」の登場に韓国人が早くも敗北宣言( ;∀;) 海外の反応


日産自動車が販売している軽トールワゴンタイプのEV車「日産SAKURA」についてまとめた韓国の番組。

とにかく画期的なのは軽自動車タイプのEV車であるということ。

EV車が市場に出回るようになって久しいが、軽タイプはこのSAKURAと三菱のeKクロスEVのみ。

価格帯も230万円代から購入可能で、軽のガソリン車に比べると割高感が否めないが、自治体が交付する補助金制度を利用すれば東京都の場合110~140万円程度とガソリン車同等以上の価格で購入も可能だ。

車内には置くだけでスマホのワイヤレス充電も可能。

価格しかり性能しかり、既に韓国の自動車産業界は敗北宣言により、近々白旗の掲揚を行うらしい。

日本の男女混浴文化に韓国人は驚いた…裸の混浴は本当にショックです…理解できません。「特別でユニークな文化はどの国にもあると思います。」海外の反応


日本の温泉に男女が混浴するという文化があります。

日本は未だに男女が混浴するという文化が残っています。

水着を着れば韓国内にもあります水着を着ないで混浴するのには驚いている様子。

世界中から日本の混浴に入りたいと反響があるようです。

韓国にはこんなバカな奴らがいる...どちらが早く目的地に到達できるかを競う韓国の「レーシング同好会」の車が高速道路のトンネル内で時速270km出して壁面走行の末に大破 海外の反応


「レーシング同好会」と称する韓国の危険運転を試みる集団についてまとめた話。

時速270kmを超えるスピードで競争するレーシング同好会のメンバーが摘発された。

去る5か月間、車両流入の少ないトンネル内でいわば「ローリングレーシング」を展開。

危険な競争を繰り広げた末に壁面走行し転覆事故が起きることも。

映画さながらの競争を実際に繰り広げる分別のない奴らのバカな行動をご覧あれ。

韓国には日本では想像できないバカな奴らがまだまだ存在している。

なんとも胡散臭い店が日本にも存在していた!...韓国人が韓国で定価のブランド品を買うとバカらしいので日本にある謎の激安ブランド専門店に潜入してみた 海外の反応


韓国人が日本にある謎の激安ブランド専門店に潜入する韓国の番組。

場所は明らかにされていないがコメント内で大阪の「パンビ」という名前で通っていることが判明。

ブランド品を扱う昔ながらのいかにもな雰囲気を醸し出しているお店。

「高級品」は鍵のかかったガラスケースに展示するという徹底ぶり。

ネクタイやベルトなど「2980円均一」のワゴンコーナーまで。

韓国で22万ウォン相当のアクネのマフラーが18万ウォン(まぁ若干安いわな)、72万ウォン相当のフェンディのスカーフが40万ウォン(これはお得かも!)、高級時計は韓国の約半額...。

20万もする商品でも直接手に取って触ることができる。

一応全て「ホンモノ」だそうだが、なぜ仕入れ価格のような低価格で販売できるのか?

しかもこれほどまで多種多様な商品を...。

理由は不明だが、この低価格を見たら「元祖偽物国家」の人たちが驚くのも無理はない。

音楽コンクールで日本人が失敗した後、審査員を虜にした韓国人の演奏「後はノーベル賞を取れば世界的リーダーになれる」「はじめたらすべての分野で一位を取りに行く」海外の反応


ヨーロッパの音楽コンクールで韓国人だと無視していた審査員などが彼女のコンクールでの演奏に驚き態度を一変させるという事態が起こった。

最初彼女の名前を見ただけでがっかりしていた審査員。

バスニストでそこまでできる人はいないと日本人まで見て彼女が演奏をする前からコンクールは終わっている雰囲気だったという。

しかし、彼女の演奏で目を変えた審査員は拍手までし、彼女を認めた。

彼女は最終一位まで行った。

外国人はなぜ韓国が好きすぎるのか…「韓国人たちは外国人に親切だ」「治安がいいのも間違いないが教育を通して国民たちの水準を上げたこと」海外の反応


海外でドラマやkpopにより韓流が人気になっている。

コロナで難しい時期だが外国人たちはそれでも韓国を訪れたいという。

コロナが落ち着いたら絶対に韓国に行くという言葉も出ている。

そこでなぜ韓国が好きなのかをまとめた動画がばずっている。

その中には、交通機関が良くなっている。

人たちのマナーが良いこと。

また親切なところ。他にも韓国人のファッションやコンビニがどこにでもある事。

桜があることなど韓国でびっくりしたことなどを紹介している。

フィリピン人が韓国に来て驚いた生活のしやすさ「私も海外から韓国に来たら天国に来た感じになります」「色々な店やコンビニも韓国も最初はフィリピンのようでした」海外の反応


フィリピン人が韓国に来て驚いたことを話している。

まず驚いたことは交通手段がとても充実していて便利な点だという。

空港から市内までバス一本で行けることに衝撃を受けたそうだ。

そしてフィリピンとの大きな違いが空港についたら、すぐにWi-Fiがあることだ。Wi-Fiが早いのには韓国に来て一番おおきな違いだと話した。

他にも四季がある事、韓国人の性格について、韓国料理、ファッションなどについてフィリピンとの違いを話した。

最初は日本の地下鉄が最高と言っていたけど…日本と韓国の地下鉄の違い「日本が停滞している理由が民営化したためだ」「日本の地下鉄はややこしいし頭がおかしくなりそう」海外の反応


最近海外のコミュニティーで地下鉄のシステムについて韓国と日本を比較する投稿がありその投稿に大きな注目を集めている。

この騒動はハリウッドの放送に登場し各国の地下鉄の長所・短所についてはなしており、ここに出ている女優はニューヨークの地下鉄に乗っていて日本の地下鉄が一番いいと思っていたが韓国の地下鉄を乗って全く考えが変わったという。

その女優についてやなぜ韓国が良いのかを説明していた。

口を開けば...。韓国人「最も信頼できる3ヵ国の製品」「サランラップ一つで圧倒する日本」「日本製が良かったのは、2000年代まで」「韓国製?使いません」海外の反応


韓国のポータルサイト「イルべ」に「最も信頼できる3ヵ国の製品」という記事が上がっていたので翻訳します。

Made in Japan
Made in USA
Made in Germany

日本製、アメリカ製、ドイツ製じゃないと信頼できないという現実。

日本人は近づくな!...韓国系住民が45%居住しているテニアン島に対して韓国人が考えているのは開発とお金のことだけ「韓国人が秩序を乱して旅行禁止になる。」海外の反応


北マリアナ諸島にあるテニアン島の歴史に関する韓国の番組。

現在、テニアン島はアメリカの自治領の一つとなっているが、人口3500人中、約45%が韓国系の血統を受け継いているといわれている。

最近では原油高の影響で人口が減り、実際は2500人程度だと言われている。

韓国系の人たちが多いため、日本人は歓迎されていないというが本当か?

ここにも太平洋戦争の傷跡+反日感情が根付いているのか?

日本人を歓迎しない島...

でも実際韓国人たちが日本人を寄せ付けようとしない理由は、自分たちだけで開発しお金を儲けようという魂胆。

何ともいやらしい「ミニ中華」と言われる所以がそこにある。