キーワードで記事を探す
よく見られているキーワード
🗼 東京 🐶 動物 👽 宇宙 📸 動画 🎥 映画 👾 アニメ
最新コメント
アーカイブ
スポンサードリンク
人気記事

ミュージック

"抜刀隊" - 日本帝国陸軍のマーチ「とてもいい感じです」「この曲は、1877年に起こった日本最後にして最大の武士の反乱「西南戦争」を題材にしています」海外の反応


「抜刀隊」は、1912年にシャルル・ルルーが作曲し、大日本帝国陸軍と自衛隊で使用された日本の行進曲である。

抜刀隊は、1877年の西南戦争最大の激戦となった田原坂の戦いにおいて、川路利良が率いる警視隊から組織された別働第三旅団から選抜して臨時に編成され投入された白兵戦部隊。

名曲の数々!動画「中国人に愛される日本の歌【広東語編】」「90年代の日本の曲は、かなり香港でカバーされました」「日本のアニソンの広東語カバーも多いです」海外の反応


動画「中国人に愛される日本の歌【広東語編】あの名曲もカバーされた?」

海外コメントを翻訳します。

大事MANブラザーズバンド「それが大事」
中島みゆき「ひとり上手」
近藤真彦「夕焼けの歌」
河合奈保子「ハーフムーン・セレナーデ」
山口百恵「さようならの向こう側」

前田亘輝「泣けない君へのラブソング」
KAN「愛は勝つ」
徳永英明「Rainy Blue」
玉置浩二「行かないで」
桑田佳祐「真夏の果実」

平井堅「瞳をとじて」
Angela Aki「手紙~拝啓 十五の君へ~」
湘南乃風「純恋歌」
いきものがかり「YELL」
MONGOL800「小さな恋のうた」

この感情はプライスレス!動画「光良 Michael Wong【童話(トンファ)】MV」「この歌は時代を超越する」「長い間、ぽっかり空いていた穴が埋まった気がします」海外の反応


動画「光良 Michael Wong【童話(トンファ)】Official Music Video」

中華圏では、知らない人はいない名曲。
中国、香港、シンガポール、マレーシアなどに駐在した方なら、この曲に助けられた方も多いでしょう。

現地のカラオケに、現地社員の人々と行くとき、この歌を聴くこともあり、この歌を歌って絆を深めることもあったでしょう。

それは、他の海外の方も同じだったようです。

海外の反応(動画2の中の英語・スペイン語等コメント)を翻訳します。

どれくらい経ったのか忘れたか
ご無沙汰している
君のお気に入りの話を聞かせてください
前々からずっと気になってた
当惑していている
僕が、また何か悪いことでもしたのかなって

君は泣きながら僕に言った
童話の中は、全てが嘘だって
僕は君の王子になれなかった
たぶん君は理解していないよね
君が僕に愛してると言ったときから
僕の中で、空の星がすべて明るくなったんだ

童話の中の一人になりたい
君が愛した天使に
両手を広げて
翼に変えて君を守ってあげる
信じて
僕たちは童話のように 
幸せと喜びで終わるんだ
僕たちのハッピーエンドを信じて

耳が条件反射する曲!「SEKAI NO OWARI『RPG』」が世界の心にも届いている!「9年も経過しているのに一度も流行りの曲に劣ると思ったことのない不思議な曲」海外の反応


動画「SEKAI NO OWARI「RPG」」

再生回数2億回突破。

海外コメントを翻訳します。

美しい日本語の響き!動画「フランスの教会で歌われる『いつも何度でも』」「最後の鳴りやまない拍手に、また感動...」「いつもカナダでも」「目から溢れてくるもの」海外の反応


動画タイトル「フランスの教会で歌われる『いつも何度でも』」

オリジナルが投稿されてより、時折、話題に上る合唱シーンです。

こちらは日本語のコメントが大半ですが、海外コメントを翻訳します。

日本人と同じ大切な思い出の曲!動画「Mi-Ke/白い2白いサンゴ礁(1992年)」「日本には他の歌手が歌ったタイトルが歌詞に綴られた名曲がある」海外の反応


動画「Mi-Ke/白い2白いサンゴ礁(1992年)」

同一曲タイトルの動画8本の中からの海外コメントを翻訳します。
(うち4本は以下)

以下は、下記4.の動画から参考にしています。
夕暮れ時はさびしそう N.S.P(1974年)
あの素晴らしい愛をもう一度 北山修・加藤和彦(1971年)
あなた 小坂明子(1973年)
いつか街で会ったなら 中村雅俊(1973年)
この広い野原いっぱい 森山良子(1967年)
あの日にかえりたい 荒井由実(1975年)
夏色のおもいで チューリップ(1972年)
岬めぐり 山本コウタローとウィークエンド(1974年)
学生街の喫茶店 ガロ(1972年)
恋人よ 五輪真弓(1976年)
夢の中へ 井上陽水(1973年)
白い色は恋人の色 ベッツィ&クリス(1969年)
白いブランコ ビリー・バンバン(1968年)
白いギター チェリッシュ(1973年)
白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー(1969年)
結婚するって本当ですか ダ・カーポ(1974年)
私は泣いています りりィ(1974年)
恋人もいないのに シモンズ(1971年)
今はもうだれも アリス(1975年)
それぞれの秋 アリス(1980年)
風 はしだのりひことシューベルツ(1968年)
季節の中で 松山千春(1978年)
遠い世界に 五つの赤い風船(1969年)
さよなら オフコース(1979年)
「いちご白書」をもう一度 バンバン(1975年)
白い冬 ふきのとう(1974年)
なごり雪 イルカ(1975年)
白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー(1969年)



2. 各曲歌詞ジャケット付き


3. PV


4. フォークソング名曲タイトル解説付き

根本のない国・日本!?韓国人「(衝撃)親日たちが好むZARDの名曲も盗作」「20世紀まで日本は世界最高のコピー国家だった」「我が国で天才的な企画と呼ばれたもの」海外の反応


韓国のポータルサイト「イルべ」に「(衝撃)イルポンたちが好むZARD名曲も盗作」という記事が上がっていたので翻訳します。

*イルポン:日本好きな韓国人

ZARD - 負けないで



Daryl Hall - Dreamtime



ZARD - Good bye My Loneliness



Eric Carmen - Hungry Eyes



ZARD - 今日も



Toto - Afraid Of Love



最後の曲は誰かがカバーしたMIDI曲しか出てこなくて、原曲は見つからなかった。

とにかく、これ以外にも、イントロのコピー曲など多いけど、とりあえず、これだけアップしてみる。

ただ多いとかじゃなくて、本当に多い。

日本では、ほとんどアレンジされないまま、パクったりしますが、彼らはこれを「インスピレーション」と呼ぶ。



The Ventures - Diamond Head(1965)



グリーングリーン



The New Christy Minstrels - Green Green



旋律と歌手の歌唱力が心に響く!動画「銀河鉄道999(銀河鉄道999オープニング)-ささきいさお」「どうして、こうも限界を超えていくのか?」「この方が元祖だったんだな」海外の反応


動画「銀河鉄道999(銀河鉄道999オープニング)-ささきいさお」
海外(大半が韓国語)のコメントを翻訳します。

君が代以外全部パクる!?韓国人「韓国人が一番好きな日本の歌を聞いてみよう」「韓国の音楽は日本の音楽の亜流だよ」「やっていることと、言っていることが、ねじれ感性」海外の反応


韓国のポータルサイト「イルべ」に「韓国人が一番好きな日本の歌を聞いてみよう」という記事が上がっていたので翻訳します。

この有名な曲を、我慢しきれず盗作して大成した歌手が多い。



韓国人もみんな日本の歌が好き...韓国男子が選ぶ日本の女性歌手ベストヒット「次へと次へと思い出が」海外の反応


韓国人の男性が好きな日本の女性歌手を紹介した韓国の番組。

中森明菜、いしだあゆみ、五輪真弓、華原朋美、キロロ、一青窈...と時代やジャンルは様々だが、誰もが懐かしむ日本の歌手と記憶に残る歌...実は韓国人にとっても大切なものだったのだ。

日本の音楽は世界にはない独特な旋律!?韓国人「韓国人が愛する日本の歌ワントップ!!!!」「あの頃、日本の楽曲は輝いていた」海外の反応


韓国のポータルサイト「イルべ」に「韓国人が愛する日本の歌ワントップ!!!!」という記事が上がっていたので翻訳します。



予想どおりチューブの「シーズン・イン・ザ・サン」。
夏に聞くには、日本の歌の中で一番代表的な歌である。

韓国歌手チョン・ジェウクが替え歌*を歌って韓国でも1位になった。
他人の歌を盗作する韓国の歌なんて聴いてないで、日本の良い歌をたくさん聞こうよ、イルべ民たち。

*


iTunes1位獲得!BTS個人活動でも世界を席巻してしまう…「防弾団体活動を中断していません!!」「マクガン火力」「これからのソロ活動も楽しみです」海外の反応


グループ活動をしばらく中断した防弾少年団(BTS)が個人活動でも海外レコード市場を席巻している。

所属事務所のビッグヒットミュージックによると、BTSメンバーのj-hopeが15日に発表した初の正規アルバム「ジャック・イン・ザ・ボックス」が16日、米国とイギリス、フランス、日本など49カ国のiTunesでトップアルバムチャート1位を獲得した。

アルバムのタイトル曲である「Arson」は世界62カ国のiTunesトップソングチャートのトップに上がった。「Arson」のミュージック・ビデオはYouTubeの再生回数1000万回を超えた。

ダブルタイトル曲の「More」は先に1日公開され、84カ国のiTunesトップソングチャート1位を獲得した。

「Arson」

「More」


また他のメンバーのジョングクも莫大な火力を誇った。

シンガーソングライターのチャーリー・プースと協業した「レフト・アンド・ライト」はイギリスのオフィシャル・シングルチャートに3週連続で入った。

1日チャートで41位に入った曲は現在66位。

ミュージック・ビデオのYouTubeの再生回数は1億回を超えた。

BTSは先月14日、YouTubeチャンネル「防弾テレビ」を通じて団体音楽活動を暫定中断し、個人活動を通じてメンバーたちの個性を生かして発展を模索すると明らかにした。

アニソンは世界共通語になる!動画「あの人気アニメのオープニング曲ライブコンサートが凄いんだが。」海外の反応


動画タイトル「進撃の巨人 オープニング曲『紅蓮の弓矢』コンサート」

作品の世界観を反映させた、オーケストラ楽団との圧巻ライブに対するコメント1万超えの中でも、殆どを占める海外からのコメントを翻訳します。

JRPG国歌!動画「カナダの楽団が演奏するドラクエ音楽が素晴らしい!」「ゲームの格をここまでのものに確立してくれたのはまさしく日本」「名曲が本当に多い」海外の反応


動画タイトル「カナダL'Orchestre de JeuxVideoが演奏するドラゴンクエスト音楽」。

海外コメントを翻訳します。

カナダ、ケベック州モントリオールを拠点とするビデオゲームオーケストラ、
L'Orchestre de JeuxVideoが演奏する、
Jonathan Dagenais(すぎやまこういち作曲)がアレンジしたゲームDragonQuestの音楽。

2019年2月2日に録音されたEvolution10コンサートからのライブ抜粋。 JonathanDagenais(杉山浩一作)がアレンジし、
OrchesterdeJeuxVideoが演奏したゲームDragonQuestの音楽。

2019年2月2日にメゾンシンフォニークデモントリオールで録音されたEvolution10コンサートCDからの抜粋。

全盛期との違いで歌手を疑うお家芸の音楽業界、それが日本「歳をとると大人しくなる人が多い」「あゆは全盛期はあんな感じだから、声帯にいかないのはおかしい」韓国の反応


12/1と12/8に日本のFNS2021の音楽祭がありましたね。

様々なステージがあり、1日は浜崎あゆみと小田切が登場しました。

別のステージでは、TVXQやヒーロー・ジェジュンなど、韓国のアイドルがたくさん登場した。

3割が韓国のアイドル、3割が日本の昔の歌手、残りの1割が日本の若い歌手という感じである。

今日は、FNS歌謡祭を振り返ってみましたが、なぜ、日本の歌手の世代交代が進まないのか?