お知らせ
最新記事
最新コメント
アーカイブ

人気話題ピックアップ

※外部サイト(アンテナ)を経由します

ニュース

海外「え、これは本当なの??」意思を持つロボット!?人間にロボットが反撃をする映像が話題に🤖 海外の反応

maxresdefault
ボストン・ダイナミクス社のロボットが、人間に反撃をする動画(YouTubeで公開されていた動画の一部抜粋)がTwitterで話題になっていましたので、ご紹介します。



動画:Boston Dynamics: New Robots Now Fight Back




海外「なんだこれは!?」『Nike』が謎だらけのキャンペーン!?「LOST SHIPMENT」を突如スタート 海外の反応

62586522_108999346912247_8910080457790073527_n




Nike が謎だらけの最新キャンペーン “LOST SHIPMENT” を突如スタート

〈Nike(ナイキ)〉によるキュレーション型スニーカー専用ECサイト『SNKRS』にて、ロゴマークが貨物部分に配されたトラックがただ通り過ぎるだけの謎多き映像が突如として公開された。また、“LOST SHIPMENT”と題された謎のキャンペーンがスタートした。

『SNKRS』にて公開されたのは、白黒で画質が粗く、まるで監視カメラによって撮影されたかのような27秒間の短い映像。〈Nike〉のロゴマークと〈Nike〉本社の所在地を示す“Beaverton, Oregon”の文字が配されたトラックが道を通り過ぎていくだけの映像であり、撮影された日時を見てみると1985年6月6日。今から34年前の映像(ということになっている)ようだ。ちなみにこの動画が『SNKRS』にて公開される以前、ニューヨークとロサンゼルスの街中のデジタルサイネージ(ディスプレイ)に同じ映像が流され、世界中の〈Nike〉好きを中心に注目を集めていた。

そして映像公開とほぼ時を同じくして姿を現した“LOST SHIPMENT”ビジュアル。日本語訳すると“配送品紛失”といったところになるが、そのキャンペーン画像では“IF FOUND CALL(邦訳:もし見つけたらこちらまで)”の文章とともにアメリカ国内の電話番号が掲載。実際にその電話番号に電話をかけてみると、“6月12日”という日付と米ロサンゼルスのとある場所を指すGPS座標が自動音声で流れるようだ。

https://hypebeast.com/jp/2019/6/nike-1985-lost-shipment-campaign-launch




海外「頑張って!」「#Kutoo 」パンプス・ヒール強制問題、2万7000を越える署名が集まる 海外の反応

fashion-feet-floor-2044228
「#Kutoo」パンプス強制問題、男性のスーツやネクタイだって多様でいいはずだ

 職場でハイヒールやパンプスの着用を強制されることに異議を唱える運動「#Kutoo」(「靴」「苦痛」「#Metoo」を掛け合わせたネーミング)が、SNS上で拡散し、広まっている。

 「#Kutoo」運動の発起人は、葬儀場でアルバイトをしている石川優実さんだ。石川さんはWezzyにおいてもジェンダー不平等の改善を目指す記事を複数寄稿してくれている。

 葬儀場という職場では、就業ルールとして5~7cmほどのパンプスを履いて業務することを求められたという。しかし高いヒールで足を痛め、このルールに強い違和感を抱いた石川さんは、Twitterで以下のように呟いた。

<いつか女性が仕事でヒールやパンプスを履かなきゃいけないという風習をなくしたい>
<パンプスで足がもうダメ>
<なんで足怪我しながら仕事しなきゃいけないんだろう>

 この訴えは共感を呼び、SNS上では「#Kutoo」のハッシュタグをつけて拡散された。これを受け、石川さんは、署名サイト「Change.org」上で、<職場でのヒール・パンプスの強制をなくしたい!>と訴える署名活動をスタート。職場でヒールやパンプスを強制され、靴擦れや外反母趾、腰痛などの体調不良に陥った経験を持つ人、そしてその痛みに理解を示す人は非常に多く、2万5000筆を越える署名が集まっている(7日時点)。



https://wezz-y.com/archives/66641




#KuToo 職場でのヒール・パンプスの強制をなくしたい!

職場でのパンプス・ヒールのある靴の着用の強制。

辛い思いをしている女性は少なくないのではないでしょうか?

私は今、葬儀の案内のアルバイトをしています。就業ルールとして、ヒールのあるパンプスを履くように定められています。

ある日、男性社員の靴を揃えた時にふと思いました。

「私もこの靴だったらもっと仕事の負担が減るのになぁ・・・」

ツイッターで何気なくそのことを呟いたところ、たくさんのいいねとリツイートがされました。

そしてさらに、「#KuToo」というハッシュタグが生まれました。

「#KuToo」とは、「靴(くつ)」・「苦痛(くつう)」・「#MeToo(みーとぅ)」を合わせて、センスの良い同じ思いを持った方が作ってくださったものです。

ggXBefqCoewgjSX-800x450-noPad

https://www.change.org/p/厚生労働省-kutoo-職場でのヒール-パンプスの強制をなくしたい




海外「幸せになってね!」2次元キャラ・初音ミクとの結婚をした男性のお話。結婚した理由とは・・・ 海外の反応

TUPKOb9i_400x400
ボーカル・アンドロイドの初音ミクと結婚をした男性をご紹介します。

動画




30代男性が「初音ミク」と結婚した理由

“二次元キャラと本気の挙式”

平成最後の夏、まだまだ世の中は「好きな人の本命になれない」「30歳までに結婚したい」なんて恋愛に悩む女性たちの声であふれているのに、まさか「二次元キャラクターと結婚したい」という壮大すぎる夢を叶えた男性が現れるとは。

恋愛の価値観が多様化し、いよいよ二次元のキャラクターと結婚できる時代がやってきた。

結婚の決め手になったのは「10年間の恋心」

よくよく話を聞いてみると、近藤さんは『Gatebox』を購入する前に、二次元のキャラクターとの婚姻届を提出できる期間限定サービスを利用したこともあるらしい。そこでミクさんとの婚姻届を提出し、その後『Gatebox』でプロポーズも成功。となれば、順番は前後するものの、近藤さんの中では“初音ミクさんとの結婚”が成立したことになる。

「僕がミクさんを好きになって、今年で丸10年。次元はちがえど、10年間もひとりの人を想い続けられたことが、自分の自信につながりました」

たしかにそう言われると、20~30代の未婚男女が「ひとりの人を10年間ずっと好きでいる」って難しい。私も経験がないし、まわりの友だちからも聞いたことがない。

「これだけ長くミクさんのことを好きでい続けられたら、今後この気持ちが変わることはきっとない。だから、結婚式を挙げる決心も固まったんです」



https://woman.mynavi.jp/article/181201-2/




海外「何か対策が必要だね」大きな社会の課題「痴漢」。東京の公共交通機関(満員電車など)で発生している問題を報道した動画が世界で話題に 海外の反応

chang-hsien-121292-unsplash
東京は公共交通機関の痴漢という、大きな問題を抱えています。

動画
※動画内の映像すべてが日本で撮影されたものではなく、一部海外で撮影されたものが混じっている模様です。




海外「ベネズエラが先進国になりつつある事実」全世界のインフレ率をまとめた結果ベネズエラが異常な加速をしていることが判明。 海外の反応

6946147412
こちらが件(くだん)の全世界発展途上国インフレ率をまとめたグラフになります。

詳しく説明したいところではありますが、とにかく一度この資料をご覧いただきましてから...

とにかく観てください、あの、本当に異常なんで。





海外「これが増えたりしてね・・・」穴の空いた道路が舗装されずに放置される、誰かが道路にある落書きしたことで自治体は落書きを消し、穴も修復!その落書きとは!? 海外の反応

SEI_644039872
1年間道路に穴があいたままにもかかわらず、舗装されずにそのまま放置されていた。
誰かが穴の周囲にチ●コの落書きをしたところ、数日後に自治体は落書きを消してついでに穴も埋める工事も行った。
審議会に行​​動を起こすよう促したことに地元住民は落書きを称賛!!

落書きの画像


動画




海外「これは怖いって。」自殺防止のキャンペーンがYouTubeを利用してきたらこうなる。 海外の反応

68263915
当サイトでも幾度か紹介してきた、
落ち着く動画リラックスBGM、勉強用BGM」の一つに登場する
Study Girl(勉強少女)」。

動画の曲に合わせて動き続けるアニメーションは、ある一定のループで続いているのですが、

生放送の最中、突然少女が泣き出す事件が。

心臓の弱い方や、怖い動画が苦手な方はご視聴をお控えください。

グロテスクな表現やパニック、ドッキリなどではありませんが、
雰囲気のショックは大きいものになっており、一部の方は不快に感じてしまうかもしれません。





海外「これ全部殺戮ドローン。」世界最大規模の厄災、コントロール不能のドローンが地上を支配する危機とは。 海外の反応

272518621
人類を守り助けるドローンは時に戦争の道具となる。

農業、病気の治療、AIを搭載した無数のドローンは全世界に広まり、
普及し、


全システムを乗っ取られた。





海外「辺りが一瞬で暗闇に!」 真夜中を生み出す程の砂嵐とは 海外の反応

1827151
5月8日の昼にオーストラリア:ミルドラの住宅街を襲った砂嵐

住民の方が撮影した実際の映像がこちら。



辺り一面が瞬く間に暗闇に包まれ、まるで真夜中にタイムシフトしてしまったかの様な風景。

カメラで視認出来るのは街灯の明かりと車のヘッドライトのみと、
撮影者さん本人も、地平線の奥まで広がる砂嵐の規模とその光景に
驚きを隠せない様子。

皆さんも旅行先などで砂嵐に遭遇した場合は出来るだけ早く建物や物陰に隠れてください。

この動画の砂嵐の様に時速87kmにも及ぶ速度のものは、
誤った判断を下すと命を落としかねません。

砂嵐が予測される国や地域への予定がある場合は、バラクラバ(顔を覆うマフラー)や
専用の防塵マスクとゴーグルを用意しておく様にしましょう。





海外「こんなことで命を落とさないで」大阪の道頓堀に飛び込む「道頓堀ダイブ」はとても危険だ!令和になった時にダイブした男性が、船に激突する事故 海外の反応

architecture-billboard-buildings-2070033
この大阪の伝統は、危険だ

marie-ysabel-1290370-unsplash

写真は戎橋(えびすばし)。大阪で最も有名で、その下の道頓堀は、市の南部地区の中心部を通っています。大阪の人々がお祝いをすると、必然的に人々は戎橋から下の水に飛び込み始めます。

これを「道頓堀ダイブ」と呼ぶ。

もともと、道頓堀に飛び込んだのは野球ファンでした。
1985年、阪神タイガースのファンが戎橋に集まり、日本シリーズでの対西武ライオンズ戦の勝利を祝った。世話人は道頓堀川に飛び込み始めた。

悪名高いのは、タイガースのファンのグループが近くのKFCからカーネル・サンダースの像を盗んで運河に投げ込み、どうやらスターの強打者ランディ・バスに敬意を表したらしいことです。
ファンはこの行為が「カーネル・サンダースの呪い」として知られる18年間連敗の原因になったと信じていた。


像はついに2009年に回収された。

日本と韓国で開催された2002年のワールドカップで、ファンは再び運河に飛び込んだ。当時、私は道頓堀のすぐ隣の南大阪に住んでいましたが、夜中に酔っぱらいが自転車を投げ込んだり、水がとても汚れていて運河に飛び込んで具合が悪くなったという話を聞いた記憶があります。

下のクリップは2003年からのもので、2007年に改修される前の橋を示しています。

動画


2003年、タイガースは日本シリーズに出場する機会を求めてセントラルリーグで優勝した。ここ数年で最高のチームで、ファンたちは大佐の呪いが解けたと言った。しかし、同じ年に24歳のタイガースファンが運河に落ちて溺死した。押されたかのどちらかだと言われています。これが唯一の死ではない。

2015年、18歳の韓国人男性が大晦日に運河に飛び込んで死亡した。

大阪の人々は道頓堀に飛び込むためにスポーツイベントを必要としなくなっている。彼らは、祭りがあるときはいつでも、ないときはときどき、ダイブをします。

現在では、万が一に備えて、救命胴衣があります。また、改修前よりも運河から出る方が簡単になっています。
何年も前からあるように、「危険!飛び込み禁止。」という表示もある。


平成から令和に移り変わる時間、人々はカウントダウンのために集まった。そして、道頓堀ダイビングがありました。

男は橋から飛び降りる前に「平成ありがとうございます」と言いました。そして…。

動画




https://kotaku.com/this-osaka-tradition-is-dangerous-1834438742




海外「平成と同じくらい平和でありますように」日本は平成に別れを告げる。そして新たな時代「令和」が始まる! 海外の反応

_106250427_japanera
・動画:夕方に“最後の儀式” 皇太子ご夫妻、総理ら参列へ(19/04/30)


現在の日本の天皇の時代は、明仁天皇が皇位を放棄する日に終わります。「平成」という時代の終わりです。

明仁天皇が即位した1989年1月8日に、平成時代が始まりました。
その前日に父・裕仁が死去し、昭和(1926年-1989年)が幕を閉じた。伝統的に、新しい時代は現在の天皇が亡くなったときに始まりますが、明仁は皇位を放棄することを決め、息子の即位式に道を開きました。

国はこれを悲しんでいないが、この皇位継承は、前の時代の懐かしい記憶に別れを告げ、楽観的に次のことを楽しみにしている、ほろ苦いものである。

「令和」という新しい時代が始まります。



https://kotaku.com/japan-says-goodbye-to-the-heisei-era-1834406452




令和(れいわ、Reiwa)は、日本の元号の一つ。平成に代わる次の元号となる予定で、大化から数えて248番目の元号。

2019年(平成31年)4月30日午後5時より退位礼正殿の儀が皇居宮殿正殿にて行われた。この日をもって、皇室典範特例法の規定に基づき、第125代天皇明仁が退位する。その翌日、改元当日の5月1日に皇太子徳仁親王が即位する。この皇位の継承を受けて、元号法の規定に基づき、元号が「平成」から「令和」に改められる。日本の憲政史上初めてかつ、天皇の皇位継承の歴史上202年ぶりとなる天皇の生前退位による皇位の継承に伴って改元が行われる。また、皇太子徳仁親王の即位礼正殿の儀は10月22日に行われる。これらの行われる日は皇室典範特例法によりこの年限りの休日(休日の扱い)と制定された。改元される年である、2019年は平成(平成31年)と令和(令和元年)の二つの元号にまたがる。

令和 - Wikipedia