2016年04月25日

週に1回のデイサービス

だいぶ間があいてしまいすみません。

母は毎週火曜日にデイサービスに行っています。

もうやめるとかいろいろあったんですが
ヘルパーや看護師さんのあたたかい指導で
いまは、居心地のいい場所になっています。

ただあさから夕方5時までなので、疲れるから
早く終われ、みたいなことはいってます。

ケアマネさんは月に1回自宅にきて、様子を
伺いにまた、 デイサービスについて
なにか問題はないかききに来ています。

外出はほとんどせず、買い物は95の父が
自転車で行ってます。

しかし陽気もあたたかくなってきたので
大きいスーパーへふたりでいくことも
始めました。


母はひきずるかご、父は押していくかごを
かうようです。




kaigoansin at 17:34|PermalinkComments(0)

2016年01月24日

認知症 専門外来 やめる

遠いところまで、タクシーを使って、認知症外来に行くことは、やめることにしました。

母がいろいろな認知の検査に疲れ切ったというのです。

わたしはそれでいいのかな、と思ったのですが 、父の考えもありやめることにしました。

それに認知症の外来で出された、飲み薬と貼り薬は、いきつけの近くの胃腸科でも出せることがわかったからです。

ただ、もう母親は薬の管理が出来ない状態です。

父親も危なっかしいので、いいものを買いました。

これで間違いなく服用できます。

 

kaigoansin at 05:45|PermalinkComments(0)

2016年01月13日

認知症きらきらネット

なにせ認知症についての知識が絶対不足しています。

ネットでいろいろみてたら、いいサイトをみつけたんです。

【認知症きらきらネット】です。


認知症きらきらネット】とは、
認知症の基礎知識が少ない中で、
家族が少しでも不安な気持ちを軽減させ、
認知症を分かり易く理解して頂く為に
立ち上げた認知症介護の情報ポータルサイトです。


☆サイトの特徴

・認知症の基礎情報の閲覧

・コミュニティで情報交換

・施設検索が可能

・インタビュー記事や関連ニュースの閲覧

・セミナー・イベント関連書籍の情報提供

・求人情報の掲載



 


kaigoansin at 03:02|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 認知症きらきらネット
  • 古い写真
  • MRIの結果