便利なカー情報

役立つさまざまな車情報を提供しております。

自動車税をクレジットカードでネット支払い、車検用の納税証明書は?

自動車税をクレジットカード等のネット支払いを行った場合、車検用の領収書はどうなるの?

車検納税証明書(はがきサイズ)の郵送は、平成28年3月末をもって終了しました。
なので、車検が近い方は、金融機関・コンビニエンスストア等の窓口での納付をお勧めします。

クレジットカードやペイジーでの納付の場合、
車検を更新できる状態になるまで(納税確認ができるまで)、最大10日間程度かかります。

平成29年度は、車検を受ける運輸支局・自動車検査登録事務所にて
自動車税の納付確認が出来るようになっています。

つまり、運輸支局等で納税が確認できた場合は、納税証明書の提示を省略できます

BMW320d(f30 ディーゼル)の高価買取査定のコツ

現在、車の乗り換えのため、BMW f30 320dの下取り価格を調べています。

最近、輸入車ディーゼルエンジンが人気なので、高価買取を期待していますが・・・ 

これを機に、BMW320dの中古車を高く買い取ってもらうコツ、細かい気付き事項をネットで調べてみました。

中古車査定の知識を正しく持って、それに対して対策することも、高く買い取ってもらうコツだと思っています。
中古車査定では、査定士が次のことをすべてチェックしますので、頭に入れておきましょう。 

 ・全体の印象を見たり、ナンバープレートをチェック 
 ・車内のチェック 査定前に細部まで掃除しておくことは、査定を上げるコツです。 
 ・走行距離数なども記録 ・装備品の確認や内装の状態確認 ハンドルを替えたり、ドリンクホルダーの取り付け、内装を変えてある人は、すべて元に戻しておくことが、査定アップのコツです。

 ・書類である、自動車検査証や保険証などを確認 中古車査定には必ず必要、書類は忘れずに入れておきましょう。 
 ・エンジンルーム、ネームプレートの確認、車体番号なども記録 
 ・キズなどの修復歴、純正部品交換の有無確認 純正ではないものは、中古車査定においてはマイナスです。

戻せれば最初の状態に戻しておくことも、BMW320dを高く査定してもらうコツです。



BMW320dの査定価格相場


BMW f30 320dの査定価格相場を調べてみました。

・2013年(平成25年) ブラック 320d ブルーパフォーマンス スポーツ 5〜6万km 1,512千円

・2013年(平成25年) 320d ブルーパフォーマンス ラグジュアリー 4〜5万km 1,584千円

・2014年(平成26年) ブラック 320d エクスクルーシブスポーツ    5〜6万km 1,880千円

・2014年(平成26年) グレー 320d Mスポーツ          1〜2万km 2,411千円

BMW2シリーズにカブリオレ追加

1シリーズをベースとする、FRのクーペとカブリオレ、 
今までクーペモデルを販売していた 2シリーズに、
電動ソフトトップを採用した、カブリオレが追加されました。

これにより、BMW2シリーズのラインナップは、充実しました。
2シリーズカブリオレは、 1シリーズカブリオレの後継ですが、
車名の昇格と合わせて、一回り大きなボディーサイズになっております。

 ・セグメントで唯一の、後輪駆動レイアウト 
 ・電動ソフトトップも、おしゃれで実用的なものを採用 
 ・高度で先進的な安全・快適装備

中古車乗り換えを準備

ブログネタ
車関係何でも に参加中!
中古車の乗り換えをする時には、前の車を買い取ってもらってから、新しい車を購入することになります。
それには同じ販売店で買取りと販売をしてもらうのが、一番手間はかかりません。

でも、販売店サイドも、お客は手間が省けているのだから、その分は負担してもらおうと...。
そのためディーラーでの買取りは低い価格と言われています。

一方、中古車を乗り換え時、買取り店と交渉をしてできるだけ高く買取ってもらうことは可能ですが、もちろんそれは自分でしなければなりません。

買取価格を知るのは、
・ディーラーからの下取り価格を知るとともに、
・オンラインの一括査定をして、複数社からの競争見積もりを取り、
価格交渉をしていきます。

その手続きが面倒だと思う人は、すべて店に任せればいいのですが、その分は負担しなければなりません。
ただ、金額にすればそれほど大きな額ではなく、自動車税程度と考えておけばいいのではないでしょうか。

車の売却と下取りの差異は?

ブログネタ
日産 に参加中!
車の売却と下取りの差違を、よく理解しておくことで、車買取相場との比較がしやすく、査定に出したときにも有利に判断しやすいと思います。

売却ケース
今所有している車を買取専門店に出して、売却益をもらいます。
この売却金は自由に使ってもよく、もし新しく車を購入するのであれば、頭金として使うなど自由度があります。

この売却価格は買取専門店が、オークションで提示されている車買取相場をもとに算出し、総合的に価格を出していますが、こうした車買取相場は、オークション会場や地域によっても違う為に、売却専門店によって差違が出てくるといいます。

しかし大手買取専門店であれば、全国展開しており、ベースとなる車買取相場はありますので、高額査定にもなりやすい特徴があるようです。

下取りケース
新しい車を購入する事を前提に置き、今乗っている車を売り、その資金を新しい車の購入資金に充てるケースとなります。
この時の下取り価格に関しては、買取専門店が提示する車買取相場とは異なり、各メーカーが決めているベースとなる価格をもとに決められています。

その為に各メーカー依存となる為、比較的低いレベルになることが多いのだそうです。
これはディーラー下取りのケースですが、中古車販売店に下取りを出すケースには、ディーラーよりは多少高いレベルで買い取りをしてくれる可能性があるんだそうです。

このような差違が、売却ケースと下取りケースにはあります。

最新のカーナビの実力

ブログネタ
カーナビゲーション に参加中!
最新のカーナビの実力をご存知でしょうか?
単なる「道案内」の域を超えているのです。
確かにそれが主な目的ですが、それではこれほどまで一般化しているのはなぜでしょうか?
それ以上に、カーナビの隠れた優れ機能を知っても損ではないですよ。

ナビゲーション以外のカーナビの便利な用途をいくつか取りあげてみましょう。
小さいお子さん連れの遠出や実家までの帰省などは、運転以上に神経を使うものです。
前方や周囲の安全確認をしながら、後部座席のお子度も様子も気になる...。

最新のカーナビでは、退屈してきた子供や同乗者のために、テレビやDVD再生機能などがそろっているのです。
車は走行中は誰にも干渉されない空間です、できるだけエンジョイしたいものです。

カーナビのタイプについてみてみましょう。
最も選択肢の多いタイプは、DVDナビになります。
市場の主流になっていますので、価格的にも妥当なものが多くそろっています。
  • ライブドアブログ