2008年10月

2008年10月30日

学校祭 "ドライフラワーアート”その1

さて、わがチームは今年も花を育て、それをドライフラワーにして作品作りにチャレンジです。


今年のテーマは?
「パラレルワールド」!!!
それってどういう意味?!


なにやら、「もうひとつの世界」って意味があるらしいです。
現実世界ではない、もうひとつの世界では、時間流れもあべこべで、いろんな不思議な光景がいっぱい・・・そんな世界を表現します。


064こちらは何を作っているのかな??続きを読む

kaigohukusika at 20:34|Permalinkhira 

2008年10月29日

学校祭 ”ポニーの乗馬体券”

ぽにーみなさん、こんにちは。今年も福専祭で乗馬体験をしました。今年は雨が降っていた為、2日目しか乗馬できませんでしたが、30人の子どもたちがポニーと触れ合い、楽しんでいました。乗馬前の少し緊張した表情の大地とさくらです。

乗馬当日の様子です。
子ども達も楽しそうに大地に乗っています。
皆さんも是非遊びに来て下さい。
可愛い『大地』と『さくら』が待ってるよ。

kaigohukusika at 19:30|Permalinktana 

2008年10月28日

社会福祉

総合相

今週から第3期実習が始まった2年生、特別養護老人ホーム、重症心身障害児者施設、身体障害者療護施設、老人保健施設という4つの種別、26ヶ所の施設で実習をさせて頂いていますが、今回の実習に入る前に行われた「北海道立心身障害者総合相談所」での見学実習のことを少しお伝えしたいと思います。

福専では「介護福祉士」と「社会福祉主事」という二つの国家資格を取得することができるのですが、総合相談所での実習は「社会福祉主事」を取得するために必要な実習の一つです。知的障害、身体障害、精神障害など様々な障害によって、悩んだり、困っている方々やご家族に地域のなかで安心して生活して頂くためにはどのような援助が必要なのか?障害を持っている方々が実際にどのようなハンディキャップを抱えているのかを勉強させて頂くことが出来ました。

ということで、簡単に説明すると福専では「介護」だけではなく「介護」と「社会福祉」すべてについて深く勉強できるということなんです。ですから「将来はお年寄りを介護する仕事に就きたい」と考えている方、「知的障害を持つ方々の支援に関わってみたい」と考えている方、「身体障害を持っている方々の援助に携わりたい」と考えている方、安心して福専に来て下さい。2年間で「介護福祉士」と「社会福祉主事」を取得できる専門学校は道北では福専だけです。


kaigohukusika at 08:07|Permalinkni 

2008年10月27日

就職内定 おめでとう!!

老人ホーム!社会福祉協議会!!
身体障害者施設!!知的障害者施設!!!
在宅介護!!グループホーム!!
デイサービス!病院!
など ナド 等 … などなど!

今年も沢山の求人を頂いております。
道内だけで無く、道外の施設からも沢山頂いております。
こんなに沢山の求人を頂けて、本当に感謝ですね。
ありがとうございます。

日本中に!!皆さんのことを待っている人がいますよ!!



それでは、今年1回目の「待っている人に出会えた学生達」を紹介します。続きを読む

kaigohukusika at 20:48|Permalinksuzu 

2008年10月22日

学校祭 ”テラス”

看板今年も、たくさんの”自然に恵み””畑の恵み”に感謝です。

福専祭の目玉!!
カボチャだんご!!イモだんご!!
ぜんざい!白菜汁!漬け物!
福専の畑で収穫した野菜が一杯です。
ぜんざいだんご







注文ご注文は?
どれも!これも!ぜぇーーーんぶ美味しいですよ!

だって!私達が愛情込めて育てた野菜ですからねっ。

kaigohukusika at 21:36|Permalinksuzu