2008年12月

2008年12月31日

大晦日

 いよいよ今年も今日一日となりました。なんだかあっという間に2008年も過ぎていってしまいましたが、体験入学に来てくれた皆さん、説明会に来てくれて皆さん、福専に関心を持ってくれて本当にありがとうございました。
 来年も福専は「介護」と「福祉」について皆さんと一緒に考えていけるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

 今年最後のお知らせはやっぱり「福専」にしました。東川町の豊かな自然に恵まれた環境に加えて、キャンパスにはテニスコート、グランド、地域生活支援センターふれ愛の郷まである専門学校は福専だけです。まだ来たことがないという人には是非、一度実際に見て頂けたら良いなと思います。お待ちしております。

空撮
 
グランドの右側は姉妹校の北海道環境福祉専門学校、左側が旭川福祉専門学校、その正面が地域生活支援センターふれ愛の郷です。ふれ愛の郷の裏側にポニー、ウサギのいるふれあい広場、耕生活動の畑があります。学校の周囲には水田が広がり、晴れている日には大雪山を一望できる素晴らしい環境です!

kaigohukusika at 12:04|Permalinkni 

2008年12月24日

クリスマスコンサート

コンサート  

演奏
 
 
   
   
  2008年のクリスマスイブ!高校生の皆さんはどのようにお過ごしですか?3年生の皆さんにとっては残り僅かとなってきた高校生活、家族や友人と大切に過ごして下さいね。1、2年生の皆さんにとってはそろそろ将来のことや進路について気になり始める頃なんでしょうか?焦らず、じっくりと考えていきましょう。人と関わる仕事がしてみたい人、福祉の仕事に関心がある人はぜひ、一度福専に来てみて下さい。
 さてさて、福専のクリスマスといえばコンサート!今年で12回目となるこのコンサートはマイクやスピーカーを使わない“本物の音楽”に触れる機会をということから始まったのですが、今年はチェロとピアノの演奏、ソプラノの歌声を聴くことができました。普段はクラッシックなんて聞かないし、オペラなんて聞いたことがないという学生の方が多いのですが、実際に目の前で演奏を聴くとその素晴らしさに圧倒されてしまいます。そして、更に良かったのは学生がチェロと一緒に演奏させて頂いたハンドベルと、全員で歌った「大地讃頌」!やっぱり福専の学生ってすごい力を持っているんだなぁと感心、感動しました。
 言葉ではうまく伝えられませんが、ホームページの「福専ムービー」に動画もありますので、ぜひ、ご覧下さい。



kaigohukusika at 23:07|Permalinkni 

2008年12月17日

地域支援活動(クリスマス会)

先日の地域支援活動の時間に、クリスマス会を行いました。
利用者役と介護者役に分かれ、グループホームの行事を想定し勉強しました。
まずは準備です。

ka-doka-do2







一人ひとりが、個性あふれるクリスマスカードの作成です。
岡野さん(富良野高校出身)
山さん(網走向陽高校出身)
上神さん(北見藤女子高校出身)
こんな可愛いカードをもらったら、サンタさんが待ち遠しくて眠れなくなりそう・・・・・。

pizzaクリスマス会では、ちらし寿司やケーキが準備され、ピザパン作りをしました。
片麻痺の利用者さん役の鍛治くん(紋別北高校出身)と、介助者役の平野さん(旭川東栄高校出身)
「片手だけでは、パンにケチャップが塗りにくいよぉ。」

集合2











最後はバルーンで作ったツリー&サンタさんの前で記念撮影です。

kaigohukusika at 21:53|Permalinksuzu 

2008年12月16日

サイプレスハウスの説明会がありました

説明会
先日サイプレスハウスの説明会がありました。実際にサイプレスハウスに行ったことのある方々(5名の内2名が保育科の卒業生でした)からアメリカでの生活やサイプレスハウスでの仕事のことなど具体的なお話をたくさん聞くことができました。

ハロウィン
今、行っている4名の卒業生も元気に頑張っているようで、この間もメールでハロウインの様子を教えてくれたのですが、カボチャの大きさにビックリしました。

kaigohukusika at 23:00|Permalinkni 

2008年12月09日

進学相談会で会いましょう

進学相談会
前回お知らせしたように、今週、来週は各地で行われる進学相談会に参加しています。                                    今日の会場は旭川グランドホテルでしたが、来てくれた高校生の皆さんありがとうございました。今度は是非、体験入学で会いましょう!
「ホテルでの進学相談会には行きにくいなぁ」と思っている人もいるかもしれませんが、全然気にせず、気軽にお越し下さい。介護福祉科の教員が必ずいるので、介護や福祉についてどんなことでも相談に乗りますよ。

kaigohukusika at 23:40|Permalinkni