2009年03月

2009年03月21日

牛乳もなか

もなか

“牛乳もなか”皆さん食べたことありますか? 浜頓別町の銘菓なんですが、普通の「もなか」とは一味も二味も違います。昔使われていた牛乳を入れる缶の形もおもしろいけど、中に入っているのもただの餡ではなく、ほんのりとした甘さの牛乳餡なのです。しかも、餡を包んでいるサクサクとした真っ白な皮には天北原野ののどかな風景が刻まれていて、まるで本当に天北原野を散歩しているような気持ちになれます。
こんな素敵な天北銘菓をプレゼントしてくれたのは先日卒業した斎藤みずほさん(浜頓別高校卒)本当にありがとう。4月からは福祉の現場で頑張って下さいね。
※牛はイメージです。“牛乳もなか”を買ってもついてきませんので、お間違えのないように。 

kaigohukusika at 08:59|Permalinkni 

2009年03月20日

繋がり

メッセージ 
左から介護福祉科15期生                           (平成19年度卒業生)の
武内 聡 君(旭川竜谷高校卒) 中村早希さん(旭川東栄高校卒)
武内麻奈美さん(旭川東栄高校卒)
介護福祉科16期生の
里 優太(旭川農業高校卒) 大野悠紀美さん(旭川北都商業高校卒)

福専で学んだ仲間の繋がりって本当に心強い!!どうしてかというと、同級生だけじゃなく、先輩や後輩という年齢を超えて分かり合うこと、助け合うことができるからなんです!きっと、福専の2年間で宿泊研修や耕生活動、卒業演習など、同じように体験し、学んできたからこそだと思いますが、学校はもちろん、就職してからも同じ想いを持った仲間が近くにいるっていうだけで安心して頑張れるのです。


 

kaigohukusika at 14:30|Permalinkni 

2009年03月11日

3月14日のお知らせです

3月14日は、今年度最後の体験入学です!!

1月に行なった、アイスクリーム作りを一緒にやりますよぉー。
寒さに負けずに楽しみましょうね

もちろん!お昼は!!
福専特製カレーです


皆さんの参加を待ってまぁーす





kaigohukusika at 23:44|Permalinksuzu 

2009年03月03日

頑張れ!卒業演習発表会

メッセージこちらは、昨年卒業した15期生から届きました。
16期生への応援メッセージです。

忙しい仕事の合間に連絡を取り合い、沢山のメッセージを届けてくれました。

遠くは・・・・・・アメリカ!サイプレスから海を越え、2人の(栗田くん旭川実業高校出身 戸澤くん旭川南高校出身)メッセージも届けられました。

こうやって、卒業しても学校のコトや後輩達のコトを心配し、応援してくれるのも福専の伝統なのです。

kaigohukusika at 23:35|Permalinksuzu 

2009年03月02日

頑張れ!卒業演習発表会

1年生1年生2






2年生の卒業演習発表会を、1年生がイロイロな形で応援します。

一つは、「美味しい昼食準備係」です。
この2日間の昼食を、1年生が作り、頑張っている2年生を応援します。

1日目のメニューは「混ご飯と紅白のお団子」です。
朝早くから、35圍械娃或分のご飯を炊きます。

そして、お祝いのお餅つき!!

これが福専の伝統なんです!!!

1年生31年生5






1年生4もう一つは、こちら!
1月に行った沖縄研修旅行の報告で、発表会の会場を盛り上げます。

他にも、全体の会場作りや資料の製本!
それから!それから!
当日は、一生懸命発表を聞いて、一生懸命質問をすること!

今年も1年生は頑張って質問をしていました。


kaigohukusika at 23:13|Permalinksuzu