2009年04月

2009年04月26日

卒業生が来てくれました

卒業生 
3月に卒業した介護福祉科16期生の三人が遊びに来てくれました。 
そろぞれの職場でみんな一生懸命頑張っているようで、休みの日にはみんなで集まって遊んだり、ご飯を食べたり、福祉について語り合ったり、
なんだか、僕らも元気をもらいました。ガンバろう!
実習を間近に控えた2年生にもアドバイスしてくれました。ありがとう。

左から
里 優太君(旭川農業高卒)特養 美土里ハイツ〔朝日町〕       
谷口公一君(旭川凌雲高卒)知的 銀山学園〔仁木町〕
川橋真理恵さん(名寄光凌高卒)特養 コスモス苑〔士別市〕              

kaigohukusika at 21:32|Permalinkni 

2009年04月24日

久しぶりに・・・

今日の午前中の出来事。
2年生の介護技術の授業中、ふと窓の外を見ると
なにやらあやしげな黒い影・・・


あれ?!これはもしかして?!?!
なんとポニーのさくらが、牧柵から脱走しているではありませんか!!


これは大変!慌てて先生達が牧柵の中に戻しました。
ポニーが脱走すること、実は以前はよくありましたが、
最近は2頭とも大人しくしていたので、久しぶりの事でした。


やっぱり春になって暖かくなってきたから、ポニーたちも外を駆け回りたいのかしら。
そう考えると、最近休み時間の度に外で元気に走り回っている学生達と一緒ですね




kaigohukusika at 18:00|Permalinkhira 

2009年04月22日

体験入学参加ありがとうございます!

4月18日、今年度最初の体験入学に
たくさんの方が来てくれました。
50人近い参加者の方がいて、わいわいにぎやかな体験入学になりましたね〜。


さて、今回のお昼、デザートにプリンを用意しました。
でも、ただプリンを普通に食べるのではなく、
クリームやフルーツ、チョコレートなどを使ってトッピングをしてもらいましたよ!
体入1それぞれ好きな素材を選んで、見た目にもこだわって盛りつけてもらいました。





体入2ほら、プリン・アラモードの完成です。こんな風に、デザートを食べる時にもどうやって楽しんで食べてもらうか考えることも、福祉従事者の大切な勉強の1つなんですよ〜。


体入3続きを読む

kaigohukusika at 16:24|Permalinkhira 

2009年04月17日

種蒔きしました!

暖かい日が続いていると、なんだか外で活動したくなります。
福専の学生達も、「早く畑に出た〜い!」とウズウズしているようです。

もうすぐ畑に出られるようにもなります。
また今年の耕生活動が始まりますよ。

そんななか、2年生は花の種をまきました。
種蒔き1写真は2年生の古川さん(下川商業高校卒)。ピートバンと呼ばれる土に、ひとつひとつ丁寧に種を蒔いていきます。


種蒔き2ほら!こんなにたくさんの種を蒔きましたよ。いまは窓際に置いて毎日水をやり、観察しています。「早く芽出てこ〜い」って声かけも忘れずに。


・・・・・あれ?!続きを読む

kaigohukusika at 19:04|Permalinkhira 

2009年04月15日

体験入学のお知らせ

4月18日(土)、今年度最初の体験入学がありますよ〜

去年度は、スペシャルデイ以外の日にも
お餅つきをしたり、アイスを作ったり、楽しい昼食の時間を考えてきました。

今年も色々やりますよ〜。
今回の昼食も、みんなで楽しめるデザートを考えています。
何をするかは・・・・まだヒミツです。
是非、体験入学に来て、自分の目で確かめてください!

4月18日は、お友達を誘って福専で一緒に遊びましょう。
たくさんの参加をお待ちしてます!!

kaigohukusika at 15:19|Permalinkhira