2009年05月

2009年05月31日

飛行機雲

今日は生憎の雨模様でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?暑くなったり、寒くなったり、気温の変化が激しいと体調も崩しやすいので注意しましょう。
 さて、昨日は今年度3回目となる体験入学がありました。来て頂いた皆さん本当にありがとうございました。体験入学では学校紹介、在校生のスピーチ、授業紹介、個人面談など、皆さんに福専のことを良く知って頂けるように、毎回、様々な催しが企画されています。何よりも福専で過ごす2年間がどのようなものかを実際に体験して頂けるように在校生との触れ合いや食事の時間も充実しています。まだ来たことがない人は是非、一度来てみて下さい。楽しいですよ〜
やきそば
昨日はみんなで焼きそばを作って食べました。おいしかったよ〜

飛行機雲






耕生活動やポニー、ウサギとの触れ合いも福専ならでは、こんなに素晴らしい環境で2年間を過ごせるんです。


kaigohukusika at 20:42|Permalinkni 

2009年05月21日

施設見学

見学
今週は介護福祉科1年生の施設見学がありました。利用者の皆様が生活している施設を実際に見学させて頂き、これから自分たちが働こうとしている場所で職員の方々がどのような仕事をしているのかを教えて頂くことができました。


希望
福専誕生のルーツでもある希望学園にも行きました。



kaigohukusika at 23:16|Permalinkni 

2009年05月19日

誕生

福専にウサギがやってきて2年目の春、とうとう新しい命が誕生しました!
GW中の5月3日に出産して2週間が過ぎましたが、お母さんウサギのロビンは初めての出産にもかかわらず、ちゃんと子育てしていて、赤ちゃんウサギは毎日すくすくと成長しています。まだまだお母さんから離れることや人が手を触れることはできませんが、もうしばらく見守っていきたいと思います。

赤ちゃん
5月10日(日)の様子、まだ歩くこともできません。

うさぎ






5月18日(月)の様子、よちよち歩きができるようになりました。

kaigohukusika at 07:28|Permalinkni 

2009年05月16日

体入SPデー

今日の体験入学は今年度初のスペシャルデーでした。介護予防やポニー、ウサギとの触れ合い、ウッドクラフトなど、介護福祉科2年生が地域支援活動で取り組んでいる活動を高校生の皆さんに体験してもらいました。来てくれた皆さんありがとうございました。次の体験入学にも是非、来て下さいね!

ウッドクラフト
《左から》
ウッドクラフトの試し作りをしてくれた介護福祉科2年生の
秋庭育美さん(浜頓別高校卒)と小林麻衣さん(富良野高校卒)



kaigohukusika at 21:03|Permalinkni 

2009年05月14日

さくら

さくらsakura






 
                                      



好天に恵まれ、お花見日和のGWでしたね。
旭川や東川では、そろそろ桜の花が散り始めていますが、まだまだお花見には絶好の季節です。天気の良い日はレジャーシートを持って出かけましょう。
さてさて、福専の周辺にも桜の木がたくさんあります。東川町の特別天然記念物に指定されている桜を始め、遠く富士山から海を渡ってやってきた富士桜、そして、なんと云っても保育科27期生、介護福祉科10期生の先輩方がプレゼントしてくれた卒業記念の桜!植樹から6年目を迎えた今年の春はとっても綺麗な花を咲かせてくれました。皆さん、来年のGWには是非、福専にお花見に来て下さい。

kaigohukusika at 00:56|Permalinkni