2009年06月

2009年06月30日

Good News!

改善補助金 
  



   
 
                                                                                    





介護福祉士を目指している皆さんに、とっても大事なGood News!写真では見づらいかもしれませんが、今回のお知らせは全国老人福祉施設協議会だよりから抜粋させていただきました。一つ目は「介護職員の処遇改善」ですが、21年の補正予算で4000億円!(86万人の介護職員に月額1万5千円相当の助成金)が交付されることに決まりました。そして、二つ目は「介護拠点の緊急整備」です。特別養護老人ホームや老人保健施設、グループホームなどに入居することができずに、自宅で待機している方々が45万人もいることに対する措置で、これからの6年間で福祉施設の入居者数を16万床分増やしていくというものです。最近は就職が難しい時代と云われていますが、福祉の現場ではまだまだ人材不足が深刻で、ベッド数が16万床増えると介護職員も30万人は必要になるとのことですから、皆さんのように介護福祉士を目指してくれる人がますます必要とされていくのです。
今、介護福祉士は社会から必要とされている、やりがいのある大切な資格です。社会福祉主事の資格も取得できる福専で、是非、一緒に勉強してみませんか?お待ちしてます。

kaigohukusika at 01:46|Permalinkni 

2009年06月27日

体験入学スペシャルデー!

今日は体験入学スペシャルデーでした!
しかも、昼食はジンギスカン!保育や介護の現場でも人気の北海道の定番メニューですが、会場設営、調理、後片づけまで在校生が一生懸命準備してくれました。炭火を熾したり、焦げないように調節したり、暑くて大変だったけど、今日の経験がきっと現場でも役に立つし、参加してくれた皆さんにも喜んで頂くことができました。本当にありがとう。
そして、午後からは授業体験!「介護技術」では体位変換を学び、「障害者援助技術」では点字について勉強しました。人の生活を支えることって特別なことではないんだけど、一人ひとりの想いを大切にして支えるためには専門的な知識と技術に加えて、一人ひとりの想いに気付くことのできる“こころ”が必要になります。福専では知識、技術はもちろんですが、その“こころ”を大切にしています。福専だから学ぶことができるし、福専でしか学ぶことのできない福祉の“こころ”なんです。ぜひ、みなさんも一緒に勉強してみませんか?お待ちしております。

体験入学2体験入学

 



  




昼食の後には動物とのふれあいもできました。
来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 

kaigohukusika at 22:44|Permalinkni 

2009年06月24日

福専の絆

卒業生
小、中、高、大学、専門学校等々、世の中にはたくさんの学校があるけれど、福専ほど卒業生が遊びに来てくれる学校は他にないのではないでしょうか?
先日も朝日町の特別養護老人ホーム美土里ハイツで働いている介護福祉科14期生の山根美穂さんと16期生の里 優太くんが二人で来てくれました。
卒業生が来てくれるだけでも嬉しいけど、すごいなぁと思うのは学年が違っていても福専の卒業生として理解し合えて、支え合うことができることです。山根さんは「同じ想いをもって働ける後輩が来てくれて嬉しい。」って云ってくれていたし、里くんは「福専の先輩がいるだけで安心できて、一緒に頑張っていこう。」って思えると云っていました。学年は違っても福専で過ごした2年間の思い出や、福祉への想いを共有することができる福専の卒業生は本当にすごい!夜勤明けで疲れているはずなのに、来てくれて本当にありがとう。


kaigohukusika at 23:25|Permalinkni 

2009年06月22日

海外でも活躍中!

サイプレス以前にもお伝えしましたが、昨年の9月から保育科32期生の
坂口さん(東川高校卒)
黒川さん(旭川農業高校卒)
介護福祉科15期生の
栗田君(旭川実業高校卒)
戸澤君(旭川南高校卒)の4人がアメリカのカリフォルニア州にある「サイプレス ハウス」というケアハウスで働いています。こないだは大学で出会った友達と一緒に写っている写真を送ってくれたのですが、介護という仕事を通しての出会いは年齢も国も関係なく、素晴らしい経験ができるっていうことを教えてくれました。

kaigohukusika at 00:26|Permalinkni 

2009年06月18日

ふれ愛の郷に架かる虹

虹






日曜日、いつになったら晴れるのかなぁと空を眺めていたら雲の切れ間からお日様が顔を出して虹を作ってくれました。
青空が見えないとなんだか寂しいけど、もう少し待ってみましょうか。


kaigohukusika at 01:09|Permalinkni