2009年08月

2009年08月26日

体験入学SP

8月22日(土)は体験入学スペシャルデーでした。
今回は来て頂いた皆さんに、耕生活動を体験してもらおう!と考えていただのですが、雨が降ってしまったために、畑にはいけませんでした。
しかし、学校で収穫した野菜を使ってみんなでカレーライスを作ったり、在校生とのレクリエーションなど、いつも以上に楽しく、福専を満喫できる一日となったのではないでしょうか?
体験入学と併せてAO面談も行われていますが、今年度のAO面談も残すところあと1回!9月12日(土)が今年最後のAO面談となります。まだ申し込みされていない方はどうぞ、お早めに申し込み下さい。お待ちしております。


かき氷

昼食はみんなでカレーライスを作り、デザートにはかき氷!「いちごミルク」「ブルーハワイ」「抹茶あずき」畑でとれた手作りブルーベリージャムもあったんですよ。

kaigohukusika at 07:48|Permalinkni 

2009年08月22日

納涼祭

夏休み中も、たくさんのボランティアに参加させてもらいました。
その中でも、施設の夏祭りのお手伝いは学生も楽しみにしています。



今回は、福専とも繋がりの深い東川町羽衣園の納涼祭の様子を紹介します。
施設で生活されている高齢者の方達もとっても楽しみにされている納涼祭。
そのお祭りをより楽しいものになるよう盛り上げることも、
介護福祉士の大切な役割なんですよ〜。



由野くんお祭りでは、焼鳥やかき氷、わたあめなどの出店に並んで、
福専からも出店させてもらいました。
由野くん(深川東高校出身)が手に持っているのは学校で穫れた新鮮な野菜。
お祭りに来たお客様にたくさん持って帰ってもらいました。


羽衣園色とりどりの浴衣を着ることで、お祭りの雰囲気を盛り上げることも大切なお手伝いの一つ。
ピンクのかわいい浴衣姿の曽根さん(旭川明成高校出身)。
利用者さんにバルーンのウサギをプレゼントしています。続きを読む

kaigohukusika at 18:32|Permalinkhira