2009年09月

2009年09月17日

実習を終えて

実習報告
介護福祉科1年生が2週間の第1期実習を終えて帰ってきました。特別養護老人ホームや老人保健施設、知的障害者更生施設、デイサービス、グループホーム等、様々な施設での実習を経験し、今週は実習の振り返り、まとめをしています。
栗田久保
卒業生の久保君(旭川商業高卒 南富良野町 ふくしあ勤務)と栗田君(旭川実業高卒 アメリカ サイプレスハウス)も応援に来てくれました。

kaigohukusika at 17:18|Permalinkni 

2009年09月16日

課外活動

この前、地域支援活動の課外活動として
富良野に行ってきました〜!
と、言っても、単なる遠足ではございません!!


10月10日、11日に行われる学校祭にむけて、
イメージづくりと創作意欲を高めるため!!
という、大きな大きな意味があるのです。



まずは「風のガーデン」
ガーデン












去年話題になったドラマ、「風のガーデン」は見ていましたか?
そのドラマの中で登場していたガーデンを見に行きました。
秋が近い今は、コスモスが満開。
そのコスモス畑のなかで、ポーズ!
左から、山内さん(旭川明成高校出身)、秋庭さん(浜頓別高校出身)、
佐々木くん(深川東高校出身)、山下君(クラーク高校出身)。
続きを読む

kaigohukusika at 15:53|Permalinkhira 

2009年09月15日

いきいきデイのこと

介護福祉科の学生が、火曜から金曜まで
毎日参加させて頂いているいきいきデイ。
いつもは学生達が東川町の社会福祉士福祉協議会に
お邪魔しているのですが、
1年に1度は学校に来て下さり、学生達が中心となって
いきいきデイを進めさせてもらっています。

今年もつい先日、いきいきデイのお年寄りの方々が、
我が校へいらっしゃいました。
「ようこそ!私たちの学校へ!!」
「今日は私たちが楽しい企画を用意してますから、
楽しみにしてて下さいね」



午前中は手工芸です。
竹を使ったバンブーチャイムを作って頂きました。
風に揺れると、カラカラコロコロとキレ〜な音が出るんですよ!
道端さん











学生達は利用者さんが上手く作れるようにサポートします。
写真は道端さん(羽幌高校出身)。



できた〜!完成!!
いい音ですね〜。
写真は大石さん(美深高校出身)
大石さん続きを読む

kaigohukusika at 20:21|Permalinkhira 

2009年09月07日

介護福祉士の処遇改善

ろうか今年度も、2年生へ向け沢山の求人票を頂いています。
求人票の掲示板が満杯で、向こう側にまではみ出ていまいました。
こんなに沢山の求人を頂けて、本当に感謝です。

いま、介護福祉士の資格は変わろうとしています。
国が介護福祉士を認め、その必要性を認めてくれています。
厚生労働省が、新たに10月からの追加措置として「介護職員の賃金を、月々1万5千円アップ」すると決めたことを知っていますか?
求人←これ見えるかな?

今年頂いた求人票の中にも、「処遇改善手当として15000円」と書かれている物もあるんですよ。



kaigohukusika at 00:00|Permalinksuzu 

2009年09月04日

落書き

今週は、1年生の1期実習が始まり、2年生の福祉事務所実習も始まり、学校には介護福祉科の学生が一人もいない1週間でした。
同時に、先生達の実習巡回も始まり、2年生の実習引率も始まり、先生達もほとんど学校にいない1週間でした。

そんな中・・・・・学校に帰ってきてみると・・・・・。
フィールドワーク(職員室のような場所です)のホワイトボードに、こんな文字が!

あぴこらぁ!!誰だぁ!!
と叱りたいトコですが、犯人は卒業生です。3月に卒業した遠藤さん(網走向陽卒)と谷口くん(旭川凌雲卒)の2人が遊びに来てくれていたのです。
はるばる網走と仁木町から遊びに来てくれたのに、誰もいなくてゴメンネ。

福専には、卒業生がたくさん遊びに来ます。
出張や外勤から戻ると、机の上にメッセージが何枚も置かれていることがあります。
とっても嬉しいのですが・・・・・落書きはダメだなぁ〜。

今度、卒業生用のメッセージボードを買ってもらおうかなぁ・・・・・。

kaigohukusika at 12:09|Permalinksuzu