2009年10月

2009年10月27日

学校祭の報告 ドライフラワー(後編)

カビて使えなくなったリースの土台は、
結局みんなで作り直すことにしました。
お客さんが来てくれる前に何とかしようと、
このときばかりはみんな必死!!
みんなでがんばって、何とか間に合わせることが出来ました〜
よかったー、ほんと



平5一般公開が始まってすぐに、たくさんのお客さんが来てくれましたよ!毎年楽しみにして来てくれる方達もたくさんいました。
みなさんリース作るのすごく上手でした。学生より上手いかも?!


平4お土産用に作ったミニブーケの数はなんと700個どれも力作です。

今年のテラスのテーマは「大地の恵み」と言うことで、
ドライフラワーで野菜を作りましたよ〜。かわいいでしょ??
平3






色々ハプニングはありましたが、今年も無事にお客様を迎えることができました。
テラスに来てくれたみなさん、ありがとうございました〜
平6

kaigohukusika at 12:00|Permalinkhira 

2009年10月26日

学校祭の報告─.疋薀ぅ侫薀錙次柄以圈

テラスの右側では、いつものようにドライフラワーの作品展示です。
今年も泊まり込みの作業でした〜。
毎年の事ながら、ハードでしたよ・・・・。


平1自分達で大事に育ててきた花だけでなく、枝や落ち葉、松ぼっくりやドングリなど、自然の物ならな〜んでも使っちゃいます!
一つ一つはなんてことない物だけど、工夫して組み合わせると、
いい感じののれんに変身です。
櫻庭さん(旭川北都商業出身)と由野くん(深川東出身)。



深夜12時を過ぎたあたりから、テラスの中もずいぶん寒くなってきました。
かじかむ手で作業するみんな。
でもまだまだ元気。
いや、むしろ元気すぎる?!ってくらいおかしなテンションに。
深夜の学校というマジックにかかってしまったようですね〜。



そして深夜2時半。
笑い疲れて、ぐったりしてきました・・・。
もうそろそろ限界です。
まだまだやることはたくさ〜んあるけど、ここで仮眠を取ることに。


そして朝。最終的な仕上げに大忙し!!

ここで、今回最大の事件が起こりました。
なんと、体験コーナー用に準備していたリースの土台100個、
そのほとんどがカビていたのです!!

あまりの衝撃に言葉を失う学生達。
でも固まっているヒマはない!!
リース作りを楽しみにしているお客様が待ってくれています。
なんとかしなきゃ!!


そんな中、学校祭はついに始まったのです!
平2

kaigohukusika at 12:00|Permalinkhira 

2009年10月25日

学校祭の報告А‖臙呂侶辰

大地の恵みに感謝し、福専農園で収穫した野菜を、お客さんにも楽しんでいただきます。
カウンターメニューは
カボチャ団子に!イモ団子!
ぜんざいや白菜汁!

カウンター娘の
山内さん(旭川明成高校出身)

大鍋ぜんざいの鍋は、こぉ〜〜〜〜んなに大きいんですよ!
ビックリでしょう!?

毎年、ぜんざいを楽しみに、遠くから家族で来て下さる卒業生もいらっしゃいます。
このぜんざいと白菜汁は、福専の伝統の味なんです。

だんご団子係の2人です。
澤田くん(旭川龍谷高校出身)
佐孝くん(滝川西高校出身)

今年の団子は、モチモチしてて、とっても上手にできました。
美味しいですよ!
でも、よそ見してたら焦げちゃうよぉ〜〜〜。

kaigohukusika at 12:00|Permalinksuzu 

2009年10月24日

学校祭の報告Α‖感叛

卒業生福専の学校祭は、卒業生も楽しみにしている行事の一つなんです。
こちらの卒業生は、網走・稚内・滝上などから来てくれました。

遠くからありがとぉ〜!!

斉藤さん(浜頓別高校出身) 富田さん(稚内商工高校出身)
遠藤さん(網走向陽高校出身) 野口さん(旭川東栄高校出身)
飯塚さん(士別高校出身) 川橋さん(名寄光凌高校出身)
鈴江さん(留萌高校出身) 池田さん(根室高校出身)
学校祭に遊びに来て、自分の学校生活を思い出し、新鮮な気持ちで、また明日からの仕事を頑張るのです。

卒業生2佐久間さん(名寄光凌高校出身)
里くん(旭川農業高校出身)
柴田さん(旭川東栄高校出身)

自分の卒業したグループ活動を心配し、叱咤激励してくれます。

中には差し入れを持って来てくれる先輩も・・・・・・。
さすが!先輩!!

こうやって、先輩と後輩の輪が広がっていくのが福専の魅力なんですね。

kaigohukusika at 12:00|Permalinksuzu 

2009年10月23日

学校祭の報告ァ.櫂法爾両菁和慮

こちらも子供達お楽しみのポニーの乗馬体験です。
今年も沢山の子供達が大地に乗ってくれました。

ポニーポニー2






一昨年は、怖くてポニーに近づくことが出来なかった女の子
去年は、ガッチリ掴まって緊張しながら乗馬できるようになった女の子
今年は、一番にポニーに乗りに来て、笑顔でピースまで出来ました。

子供達からお年寄りの皆さんまで、沢山の方達に喜んでもらって良かったね大地!サクラ!

kaigohukusika at 12:52|Permalinksuzu