2009年07月23日

宿泊研修 パート2

二日目。
前日までの雨は止み、さわやかな朝を迎えました。
いよいよ、旭岳登山です。
気合いでみなぎる一年生。
いざ、出発です!!



菊地直樹この旗は、先輩から代々伝わる伝統の旗。
一番先頭で登る人が持てる、名誉ある旗です。
写真は菊地君(旭川農業高校出身)。







山登山口すぐの様子。
こうやって一列に連なって登っていくんですよ〜。
頑張れ〜!!




順調に登っていく18期生。
今年はいつもよりなんだかみんな元気!!
昨日あんなに雨に打たれたのに、そんなこと無かったかのようにパワーに溢れています。
こりゃあ、みんな無事に頂上まで行ってくれるに違いない!
そう思っていた矢先のこと・・・・



山の中間地点、5合目頃から霧が濃くなり、ちょっとでも離れたら前の人が見えなくなるような状況に。
みんな離れないように、必死に前の人について登ります。


8合目、雨が降ってきました!
しかもかなり強い!!
こりゃ〜この先大変だ〜


そして、9合目。
あとちょっとで頂上です!
しかし、雨は強くなるばかり。いや、雨じゃない、パラパラと堅い物体は・・・
なんと、ひょうが降ってきた〜
それだけじゃない、身動きもとれないほどの強風が
これは危険。
残念ですが、ここで下山するしかありません。
こうして、9合目で下山するという、予想外の展開を迎えました。


たしかに、頂上まで行けなかったのは残念。
でも、18期生は本当によく頑張りましたよ!!
みんなの頂上は、間違いなくあの9合目でした。


下山して一安心。帰るとたくさんの2年生が応援に駆けつけてくれていました。


竹村朋茄大きなコトを成し遂げた後のご飯は、最高に美味しい。
写真は竹村さん(旭川大学高校出身)。サンドイッチにたっぷり塗っているのは、校長先生の手作りリンゴジャム


こうして、波乱万丈の宿泊研修は幕を閉じました。
18期生、みんなひとまわりもふたまわりも成長しましたよ!!


kaigohukusika at 20:21│hira