kuro

2008年11月02日

斎藤さん東川町社会福祉大会で福祉作文発表!

 わたしたちの学校のある東川町をみなさんはどんな街だとイメージしていますか?
 写真甲子園の街、お米の美味しい街、大雪山の麓の街・・・でしょうか。
 実は全国的にも有名な福祉活動が盛んな街なのです。私達は東川町から沢山の福祉のエネルギーをいただいて学習います。毎年秋に東川町では社会福祉に関わる方々が一堂に会して「東川町社会福祉大会」が行われます。毎年私達も参加させていただきますが、今年は東川町の女子学生会館で暮らしている斉藤さん(2年生)が福祉作文を発表しました。IMG_6220
 東川第一・第二小学校の6年生の二人の女の子の発表に続いて「東川の恵みに育てられて」と題して、東川町の豊かな自然と活発な福祉活動という恵まれた環境でどれほど充実した学習ができたかを感謝を込めて発表しました。
 
IMG_6222
 また大会の中では、私達の学校の学生自治会が北海道共同募金会から募金功労団体として、学生自治会会長の高田さんと副会長の石川君、谷口君が出席し、表彰を受けました。
IMG_6247記念講演会ではクッキングキャスターとしてTVにもよく出演している星澤幸子さんのたのしい講演もあり、東川町の方々福祉を考える充実した一時でした。みなさんも学校のある東川町に一度来てみてはいかがですか?お待ちしてます。

kaigohukusika at 12:46|Permalink