2010年07月

2010/07/31

農業研修

今日は、会社の農業研修です。

収穫に参加し、少しだけ野菜づくりを学び
あとは食べる!

天気が気になるところですが
土に触れて、頭を活性化してきます!

【講演・研修・執筆のご依頼は】
nukaya@funaisoken.co.jp

【介護経営ドットコム】
www.kaigokeiei.com/


kaigokeiei at 08:19|Permalink 糠谷 和弘 

2010/07/23

暑い!

しばらくぶりに、
関東地方に帰ってきました。

こんなに、暑かったんですね。

28度前後のところを転々としていたので
気づきませんでした。

長袖、ジャケット着用の私を
かわいそうといった目で見る学生さんたち…


明日からクールビズにします


kaigokeiei at 13:47|Permalink 糠谷 和弘 

2010/07/20

非訪問型営業モデル公開セミナー 初日


「非訪問型営業モデル公開セミナー」がはじまりました。
今日は、福岡で話してきました。

今回は、いつも以上に具体的に
ツールもばっちり公開していますから
皆さん、現場で再現しやすいと思います。

ぜひ、このモデルで
稼働率アップを実現してほしいですね。


【介護経営ドットコム】
http://www.kaigo-keiei.com/

kaigokeiei at 22:10|Permalink

2010/07/16

一体、何品あるのでしょう

0e541e3a.jpgこれがデイのランチです


kaigokeiei at 17:27|Permalink 糠谷 和弘 

2010/07/14

ガイアの夜明け

昨日、ガイアの夜明けに
社会福祉法人あかねさんが出ていました。

地域で圧倒的に支持をされている
介護事業者さんです。

昨日は、経営ナンバー2の松本さん(まだ30そこそこの女性です!)が
高専賃の仕掛け人として出ていました。


番組では、あまり表現されていませんでしたが、松本さんは、現場では職員さんが中途半端なことをすると
躊躇なく叱れる人です。

「何してんねん。自分が何してるか、わかっとんのか。」と。


だからといって、部下の皆さんから避けられているかというと
決してそんなことはありません。


人を叱るとき、2種類のタイプがいます。


心から相手のために叱れる人。

そして、「相手のため」といいながら
自分の思い通りに動かないことの苛立ちを
相手にぶつけている人がいます。

松本さんは、前者です。
職員が一流になることを
心から願っている。
だから、本気で叱れるんですね。

だからこそ、職員もついてくる。

(決して怖い方ではないので、誤解のないように。
素顔は素敵な女性です。)

あかねさんが急成長しているのは
もちろんその戦略の素晴らしさもありますが
例え新入社員でも
一人前のプロとして扱われ
お客様に中途半端なサービスをしたときに
しかってくれる存在がいること。


職員がプロとして成長する環境があることが
その原動力になっているのではないかと思います。


テレビに出ていた高専賃も
きっと人気の施設になると思います。

【講演・研修・執筆のご依頼は】
nukaya@funaisoken.co.jp

【介護経営ドットコム】
www.kaigokeiei.com/


kaigokeiei at 07:25|Permalink 糠谷 和弘