2010年08月

2010年08月31日

慰問

 本日、学習院大学の落語家研究会の方々が、あすかの湯へ慰問に来てくれました。

夏休みを利用し、全国を巡業されているそうです。

北海道から青森へと巡業され、あすかの湯に訪れたとの事です。

あすかでも6名のお客様が観覧しました。

落語・三味線の披露があり、皆さん真剣に見入っていました。

三味線の演奏では手拍子をしながら盛り上がっていました。

日本の文化を後世が受け継いでいく素晴らしさを感じました。

明日は浅虫へ巡業へ行くと話されていました。まだまだ暑い日が続くようですが、頑張って欲しいです(☆゚∀゚)



kaigosp_04 at 15:56トラックバック(0) 

24時間テレビ

  今年の24時間テレビも一瞬で終わってしまいましたね( ´_ゝ`)ノ

24時間テレビが終わると「ああ〜夏も終わったな〜」と思いますよね。

今年はまだまだ残暑が続いて暑くなりそうです。。。早く秋が来るといいですね。

利用者さまも秋が来ると過ごしやすくなって、午後のお昼寝も気持ちよく眠れますね。

 夏には夏の、秋には秋の良さがありますね。秋の訪れが楽しみです。

あすかの大木にもそろそろイチョウの葉っぱが生い茂りそうです( ´∀`)つ



kaigosp_04 at 15:48トラックバック(0) 

2010年08月29日

か・え・る

この頃、2階のホールの窓に小さなお客様?

蛙が屋根を飛び越えてやってきます。

私は大好きとはいいませんが嫌いではないほうです。

お客様達もさほど嫌いではないのか?「ここまで来てらの」・「飛んで来てらんだ

べが」など等。

緑色は可愛いと思うけど、まだら模様は・・・・・

でも、珍しいお客様に注目です。

以外に皆さん、目がいいんですね。



kaigosp_04 at 15:35トラックバック(0) 

2010年08月28日

また暑くなりました

 昨日まで暑さも30度超えることなく過ごしやすく

ほっとしていたのですが・・・・・

今日は暑さが戻り30度超えたようです。

残暑が厳しいですね。

でも朝、晩は涼しくとても過ごしやすくなってきました。

体調を崩しやすい時期です。

皆さん気をつけましょうね。

 



kaigosp_04 at 15:26トラックバック(0) 

2010年08月27日

訓練

 S様は体重減量と膝の痛み軽減目的で訓練を行っています。

昨日から開始となり、椅子に座って両下肢上下運動を行っています。

歩行訓練と合わせて行う予定でしたが、S様は「歩くのはチョット・・・膝痛くて」と話された為、太ももの筋肉を鍛える訓練から始めてみました。

今日は昨日に比べ、代謝が上がったせいなのか「汗出てきたじゃ」と30回程取り組みました。

上げ下げしていくと、足が上がる高さが徐序に高くなっていきました。

午前・午後と30回程行いました。訓練の効果が出でくれると嬉しいです(☆゚∀゚)



kaigosp_04 at 15:42トラックバック(0) 

2010年08月26日

ビックリです!!

 昼食前にS.T様と話をしていました。その中で、とてもビックリする話しが出ました。S・T様は東京生まれなんですが、学生の時?の同級生にビッグな方の名前がありました。東京都知事の石原さん、天皇陛下と・・・。え???と初めは信じられない話だったんですが、S.T様は何度も話をしていて、《本当なんだなぁ・・・》と思いました。もし本当ならば、めちゃくちゃ凄い話じゃないですか??皆さんはこの話をして信じられますか?私は、ビックリと共に若干感動してます。・・・のは、私だけでしょうか??



kaigosp_04 at 15:40トラックバック(0) 

2010年08月25日

これ、なんだい?

今日のお昼、ご飯の盛り付けをしていると「これ、なんだい?」とS・T様。

「つぶ です」と答えると「へ〜、そうかい。おっきいなぁ、こっちは、これで普通か

い?」とくりくりした目が更に大きくなって・・・・・

「俺には付いてないじゃないか」と大声でいうものですから他のお客様達はびっく

りです。

S・T様は刻み食なので見た目が違う為、わかりません。

盛り付けは皆さんと同じなので一品一品、常食と比べながら説明すると「あ〜、こ

れか〜、そっか、俺の量が多いなぁ」とニコ。

喜んでいただけてよかった!

 



kaigosp_04 at 15:51トラックバック(0) 

2010年08月24日

停電

 本日、あすかでは電気工事の為停電でした。

テレビもつかなく施設の中はとても静かでした。

お客様も「夜みたいだな」と言ってました。

日常何も考えず使っている電気が今日は使えなかったので

色々と大変でした。電気がついた瞬間、お客様も私達も

「あっ!ついた。」と何かほっとした気分になりました。

電気はとても大切なんだと実感しました。



kaigosp_04 at 15:52トラックバック(0) 

2010年08月23日

残暑 厳しいですね〜

 今日は「処暑」です。 

 暑さがひと段落する頃なんだそうですが・・・

 天気予報では34℃まで上がるとありました。

 利用者様も「暑い、暑い、なんか冷たいものけ〜」とおっしゃったり、

 「冷房かけてもこう暑ければ、外にはでられんね。」とおっしゃる方もいました。

 仕事上車で出かけましたが、車内はサウナでした。

 せめてもう少しでも気温が下がって欲しいです。

 朝、晩は楽になってきましたけどね〜



kaigosp_04 at 16:16トラックバック(0) 

2010年08月22日

折り紙で

 秋の壁画にむけて今、折り紙でイチョウの葉っぱや、もみじ、赤とんぼを折っています。気が着くと八月も残すところあと一週で終わっています。

 見よう見まねで折り紙を手伝ってくれていたK様。「一体これなんなんだば?」と尋ねられイチョウの葉だよっと教えると「もうすった季節だな〜、まだ6月だべ?」と(笑)

 もう9月になっちゃうんですよ〜(☆゚∀゚)日にちが過ぎるのが早すぎて、6月からもあっという間でしたもんね。

 早く涼しくならないかな。。。



kaigosp_04 at 14:33トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード