スタッフの部屋

当社スタッフのフリースペースです。旅先での出来事や、仕事中のちょっとしたこと、プライベートであった面白エピソード等、何でも書き込みますよ!

 だいぶ前から冬鳥たちがやってきていますね。
  ホオジロのメスに似たカシラダカ
  白鳥に次いで代表的なダイサギ
  留鳥も多いと思われるアオサギ
 (画面幅を狭めたときに、画像も縮小していくスクリプトの練習。ブログでは無理でした (^^!

 もう11月も中旬に向かい、久々にブログ更新です。野山に花や昆虫の姿はわずか。秋の始めにはこんな花が咲いていました。
 コシオガマ(小塩竈)、アケボノソウ(曙草)、オヤマリンドウ(御山竜胆)

kosiogamaakebonosourindou







 秋の中旬は、岩木山の中腹や山麓での紅葉狩りでした。

iwaki1
iwaki3iwaki2







 いまは裸木が目立ってきて、山容も白っぽい感じになっています。

当社で営業しているねぷた蔵に行ってきました。
以前、三升屋を営業していた時とくらべると、内装がパワーアップしており、名前のとおりだと感じました。
注文は食券で。ここは三升屋と違うのねメニューも、うどん、そば、ラーメン、定食、どんぶり、どれにしようか迷います。タンタン麺が好きなので、今日はタンタン麺を注文・・・・白と黒があり、三升屋を思い出させます。しかも、両方つけ麺もあるではないですか!どうするか迷います。しか~し、ここは懐かしさをとり、通常の黒タンタンで!
PA0_0011









待つこと数分。来ました、黒タンタン!
待っている間もねぷた絵を堪能できるのがまた良いポイントでした
PA0_0010









あ~、残念!チンゲンサイがのってない
かわりに白髪ねぎがのっています。これはこれでスープ、麺とマッチします!
ラー油、酢、唐辛子をお好みで追加!これもなつかしかったです黒タンタンの味も三升屋復刻版のように感じおいしかったですしいて言えば、ちょっと甘かったかも
今度は定食をいただいてみたいと思います。もちろん1,600円の蔵定食で!


                                                                         うお座のピスケス

このページのトップヘ