元気で笑顔!ココロン ブログ!

ココロンブログへようこそ!ココロンでは居宅介護支援・訪問介護・デイサービス・調剤薬局・高齢者向け住宅など多様な事業を展開しております。ホームページでは伝えきれない情報や日々のできごとなどをいろいろな職員が随時、更新掲載しております。ホームページhttp://www.kaigosuru.co.jp

職員募集!!

ココロンブログをご覧いただき
ありがとうございます

今回は、職員募集のご案内となります。

募集内容

〇介護職員〇
デイサービス・訪問介護員・入居者様対応
正社員・パート同時募集です。

夜勤可能な方歓迎♪ 日勤のみの希望も可能です。

〇看護職員〇
デイサービス・入居者様対応
正社員・パート同時募集です。

夜勤可能な方歓迎♪ 日勤のみの希望も可能です。

介護職員・看護職員ともに短時間の勤務も応相談
介護経験がない方も歓迎♪
お仕事しながら介護資格取得も可能です。

お気軽にお問合せください。

お問合せ先  087-840-1840 担当 新西(シンザイ)

新春ガーデンショー♪~

09















新春のお慶びを、愛のハーモニーにのせて


  明けましておめでとうございます。
   本年もよろしくお願いいたします。


 今年もたくさん楽しい思い出を作っていきましょう。

 何かの縁で、ココロンで繋がっている。その縁はきっと
 強くなったり、弱くなったりもするけど、ずっと続いていく。

  どうせ切れないなら、強く深くつながっていきましょう。

 その先には縁を深めた人にしかわからない未来があると信じて・・・・


今年は介護保険制度の改定年。事業所にとっては厳しい内容が待っています。
その中で、やっていくことは、目の前の利用者さんの生活を守っていくこと、
それが社会福祉事業所として存在する意義と信じていきましょう。

 私一人では、頼りなく至らぬことも多々ではありますが、職員の力を借りて
  利用者様が楽しく過ごせる施設を作っていきたいと思います。

  利用者様 職員様 関係する事業所の方々


    な      あ り が と う 

  そ し て こ と し も
 よ ろ し く



  
   
  
  
  

あれからもう2週間・・・


  Sさんが亡くなってもう2週間が過ぎた。

  介護の仕事をしていると人の死に
  接することが多いから、なんとなく馴れっこになっている自分がいる

  
    でも一人の人生の最期を見届けるには関わった時間が短すぎる。



  Sさんは、今年の8月1日に病院からの退院を機に入居。

  入居時から、歯の痛みが強く、食事が思うようにすすまない。

  歯医者に何度も、何か所も行くも原因不明。
  ペインクリニックにも受診しても改善なし。

  当然、食事が食べられなければ、徐々に痩せていき、
    体力も落ちる。

    再び入院。

     だけど身体には特に治療が必要な病気がない。
   
       すると最近の病院はすぐに退院になる。

  帰ってきたからも本人からは、
    歯の痛みさえなくなればごはんも食べられるし、元気になれる
     と 訴えがある。

  再度じっくり治療していただける病院を探しましょうと話をしていた矢先の死。

  

  夜間に最期を見送りながらおもった。
  
   『きっと死んだことを受け入れられていないんだろうな・・・。』
   

   
 
  施設では、なかなか斎場まで行き、骨上げはしない。
  
  でも何かの縁でSさんの骨上げもさせていただいた。
 
   
  本人がどういう最期を迎えたかったのか、話す機会もなく旅立たれた
   もっといろいろ話して、いろいろ知りたかった。
      

      
    やっぱり後悔が残る。

  
   
     
    

あれから2週間が過ぎた。


 愛する奥さんと会えたかな。
  
  
  最後の夜にベッドに移乗したした後、
   手を合わせて感謝の心を示した姿が忘れられない。
 
  
    あなたが望んんだような最期を過ごせれたのだろうか?
       感謝をされるような最期だったのだろうか?

   答えはわからない。

  仕事として私たちの関わる時間は、人生の最期のひととき。
    何かの縁で私たちの施設を選び、
     場合によっては最期を迎えることだってある
   

  マザーテレサの言葉
    『人生の99%が不幸でも最後の1%が幸せだったら
     その人の人生は幸せに変わるでしょう。』

      
   


    黄泉の国で、もし逢ったら聞くことにしよう。
    

      そして怒られることにしよう。



   ただただ今はご冥福を祈りたい。

   

    
   
 

いろいろあったな (^_^.) でも日々は続く・・・

  なんというか久しぶりのブログ更新でアリマス

  上げかた忘れてます 

  気を取り直して・・・

   『コイの悩み』と『コイは100年』を愛するミナサマ 今晩は
    健やかガーデンココロン です。

  
  こうでした。

  台風が来てます。今回は前回以上に日本全土に被害がありそうですね。

   注意深く対応していきましょう。

  それでは また来週 

   
   

  ここ数か月でガーデンの池にはたくさんの鯉が放たれました。
  
IMG_8515

     でもハスのガスを吸い込んで悲しいことに・・・

 でも元気にいる鯉たちに

08 エサ  


 なかなかよって来ないのよね・・・


やっぱり日課にしないと・・・




      ちょっと振り返り
IMG_8473
57


9月27日に 高松東高校の
      吹奏楽部の慰問演奏会

     






  いや ~ ヨカッタな~。

  高校生のパワーをもらって、皆様大喜びでした

24

    











最後に  コレ   

22


















 遊んでるわけではありません。 今回ご入居された方がリフトを使われる予定で
 職員研修デス。施設ではなかなか リフトを使用する機会が少ないため、
 OJTであります。

  極意は伝わったようです  


  ほぼ2か月の間 

  内容 ウスッ

保安官ポールの休日 (*^。^*)

  夕方のこと。
  家のプリンターのインクがなくなって 電気屋へ

  お目当ての物を見つけて さあレジへ。
  レジの女の子がインクを取りにストックに行っているところに・・・・
  
   施設から  
   
   ワタシ よほどのことがない限り電話には出る主義
    電話に出ないことで現場で解決できなければ困るから

  
 職員さん 『お休みのところ すみませ~ん。  〇〇さんが、浣腸がほしいから
   買ってきてほしいと言われてますがどうしましょうか?』


  
     いろいろいきさつを聞き取りしながら・・・・お金を済ませます。
      でもなぜか、 なかなかレジを女の子が進めてくれません。

       ~ あっ! 外税表示だったんやね。足らんかったのね

       レジの女の子も電話してるから大きい声では言えません
       空気が読めて、小銭を足して精算

           
 ワタシ『家族さんに連絡してみて買ってきてもらえるかどうか確認するね。
       浣腸やね
     
   
    電話を切って レジの女の子が ニコニコしております。


レジの子『ありがとうございました

 電話を切った後、ちょっと恥ずかしくなって急いで店を出ようとすると・・・・

  今度は 防犯ブザーが
  
   まあなんとついてるんでしょう。防犯チップ取り忘れたんですね~
 
  職員がすぐ来て、インクのトナーを持って一緒に外に

  結局その後 いろいろありましたが、部屋に浣腸があったようで・・・・

    まあものすごいタイミングの良い一日だったでしょう。

   生活を支えるのは 実に奥が深いんでアリマス。
    
   
         

妄想の夏 ココロンの夏

    『スイカ』 と 『花火』 と 『妄想』 を
    愛するミナサマ こんにちは。
    健やかガーデンココロンです。


    さて、昨日のブログで、夏祭りの模様を十分に
     イメージできましたか?

    さあ 空想を覆す衝撃の写真を一挙 

       公開!  



20
 目隠しプレイ
   

Σヾ( ̄0 ̄;ノ






04

 びくともしない
  すいか

Σ('◇'*)エェッ!?










56
 どっちがすいか?
  
 









20


  ゲストの登場










01


いよいよ 真打登場









24


しばしの一服
  唄って弾けましょう






53

  お食事会

 すいかにぶどう 

  そして・・





24-1
 今年もかき氷

  
  宇治金時が初お披露目










02



締めの 花火  


一瞬の光が放つ 夜の祭典 

 





      楽しい 夜でした。

    皆様 ありがとうございました。
 

夏の思い出♪~

 夏が来れば思い出す~
  ワレルカすいか~ 
   ハジメテのはなび~
  
  ひさしぶりのブログです。
   アイシテマスカ? 健やかガーデンココロンです。

  さてさて、

   昨夜、夜に夏祭りをしました。
    
  すいか割り





  暗くなるまでしばしの音楽会♪~



  スイカを食べて、かき氷も・・・



  さて お待ちかねの花火大会 

  職員さんの子供や孫ちゃんもまざって・・・・






   あれ?写真がないって

   あるにはアルのよ・・・
   でも
   たまにはいろいろ妄想も必要
   いろいろ想像してみてくださいませ・・・・


  今日は終戦の日 

   わたしたちは
   平和な日本にたまたま生まれてきました
    そして戦争を体験し、戦後の日本を築いた方々の
      生活を少しだけ支援しています。
   
  



       多くの犠牲と代償の上に成り立っている平和・・・


 


 感謝しかないですね・・・   
     ありがとうございます。  
 
 




 
 残された時間を
   私たちがかかわることで 
    幸せだと感じて頂けるように・・・・

     
  
 
  

真面目なブログはつまらない?

『ブログ更新』をお待ちかねの皆様 こんばんは、
  健やかガーデンココロンより メッセージが届きました。

日曜日は警報出るほどの大雨、
 施設の入居者様も気が気でない様子
 高知での災害状況をテレビで見ながら
  『カッパがいるな~』 『ここはどこに逃げるんや?』
  『わしは土砂崩れを2回みたぞ~。生きた心地がせんかった』
 いろいろ話がでます。

   

 施設では、高松市の水防本部設置の確認を行っていましたので、
 『水防マニュアル』に沿って、情報収集を行っておりました。

そこで使っていたのが
これ
    http://www.bousai-kagawa.jp/
     香川防災ポータル
 
 ここを見てれば香川の災害情報がよくわかります
 香川の雨量や、河川の水位など細かく確認できます。

 『ガーデン』では特に新川の水位を逐一確認していくわけです。
 水位が上昇すれば、それに応じて対策を講じていきます。

 
後これ  http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2592.html
 
        高松水防本部


 災害は起こらないことにこしたことはありませんが、
 いつ起こってもいいようにマニュアルの策定をしています
 
 マニュアルに基づいた避難訓練の実施や・・・・・・

 マニュアルを超えるような災害にも適切に対応できるよう
 常日頃から準備として 職員教育などにも力を入れております。


   こんなことにならないようにしないと
      安心して生活できませんよね・・・・

 


拙者の名は・・・お庭の小さな・・・伊能忠敬ナリ・・・

「昭和のかほり」と「新しい風」を快く愛せるミナサマ

どうも ヾ(´ω`=´ω`)ノ 健やかガーデン・ココロンです ('▽'*)ニパッ♪

前回、初のブログと云われる大役を仰せつかった
「リトル・ガーデン」こと「お庭の小さな番人」です

先日のブログで想像以上にご好評を賜りましたので、本日もまた
拙者が更新させて頂く運びとなりました

どうぞ よろしくお願い致します

実は拙者・・・ご入居者様が夕食を終えてからも健やかガーデン・ココロン内を
毎日ひっそりと警備しているのです

まずは本業のを寄せ付けないための活動
IMG_8343














向こう側の「スイカちゃんも見張っています
IMG_8344















もうそろそろ「スイカちゃん」第2号の収穫を迎えられそうですが、
拙者から言わせてもらえばまだまだ気を抜けない日々が続いております

トマトの様子も覗いておきましょうか
IMG_8341















よし、順調ですなっ

ナスの方も確認しておきます
IMG_8342















フラッシュが眩しくて顔全体が変になりましたが・・・まぁ順調ですなっ

そう言えばココちゃんとコロンちゃんはどこかな~ ε=ε=(;´Д`)
IMG_8346















よしっ

・・・さっぱり見えんっ

画像もブレるし蚊に刺されるし

とにかく、今日のところは避難しときましょうかっ  


建物に入ったところで、まず最初に1Fの見回りをしましょう
IMG_8328















よしっ

明日も晴れるかなぁ~

・・・1Fの見回りもそこそこにして、次は2Fの見回りの旅に出掛けましょうか
IMG_8329














Σ(゚д゚;)

・・・・・2Fの見回りは今日じゃなきゃダメですか
IMG_8330















拙者にとってのエベレスト・・・やっとの思いで・・・5合目まで辿り着きました

・・・・・この任務の続きは・・・来年でもよろしいでしょうか

すみませんがっ・・・帰りはエレベーターを使わせて下さいっ

とっ・・・とにかく・・・今は・・・少しだけ休憩させて下さいっ
IMG_8331















いや~こんな広いベンチの真ん中すみません


・・・。 ・・・・・。 ・・・・・・・。 ・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・。


あれっ


IMG_8350

















ここは一体どこだろう・・・


IMG_8333
















あははははは


IMG_8334
















何だかとってもいい気持ちだな~ぁ




・・・・・はっ 


拙者ッ  何カ・・・オカシナ夢ヲ・・・見テマシタッ






・・・そろそろ体も小気味いい回復を遂げましたので、見回りの方を再開致しますっ











IMG_8332


















拙者・・・「リトル・ガーデン」こと「お庭の小さな番人」は・・・健やかガーデン・ココロンの
伊能忠敬に・・・1歩くらいは近付けたんでしょうか・・・




あ・・・明日も・・・渾身の笑みを込めて・・・ミナサマに・・・



IMG_8348


















「 い・・・いらっしゃいま・・・へ・・・。 」









「出来高払い」の行方は・・・??

「私の着とるポロシャツより赤い」スイカに恋焦がれるミナサマ

どうも ヾ(´ω`=´ω`)ノ 健やかガーデン・ココロンです ('▽'*)ニパッ♪

今日のブログは、先日ご縁があって警備員として日雇いで採用して頂いた
「リトル・ガーデン」略して「お庭の小さな番人(略してない)」が担当を致しますので
どうぞ よろしくお願いします

せっかくなので、今日は拙者の働きぶりを報告したいと思います 

まず、来客された方には心を込めて・・・渾身の「いらっしゃいませ
IMG_8326















ミナサマ・・・拙者は此処にいます

ひとしきり挨拶を終えると、本業の警備に戻ります
IMG_8323















よし、今日も手紙の効果は抜群だなっ  

あっそう言えば、新しく産まれた「スイカちゃん」の様子をっ
IMG_8324















よしっ  順調だなっ

ちょっと腰が痛くなってきたので物療を・・・
IMG_8309

拙者には大き過ぎる代物ですな

休憩したので、そろそろ畑の見回りにっ ε=ε=(;´Д`)
IMG_8321















トマト順調っ
IMG_8325















ナスも順調っ

そろそろ休憩の時間なので、静養室で・・・  
IMG_8310















・・・・・寝過ぎましたっ

そう言えば、ヒマワリの咲き具合はどんなんでしょうか
IMG_8320















うん、最高ですね~

ヒマワリと言えば・・・今日のグリーンガーデン・ココロンのレクリエーションの
作品作りは確か・・・
IMG_8308















こちらも立派なヒマワリですね 完成が楽しみです

・・・そろそろ、おやつの時間のようです

今日は普段のおやつに加えて初収穫をした健やかガーデン・ココロン作
第1号の「スイカちゃん」の試食会です

早速、厨房さんにお願いしてカットして頂きました
IMG_8302















3皿の大皿に いっぱいの「スイカちゃん」がっ

皆様 とても喜んでくれていましたよ

拙者の警備の賜物だと自画自賛しております


では・・・そろそろ・・・例のお給料の話を・・・。

何ですとっ (゚Д゚≡゚д゚) ココちゃんとコロンちゃんのお世話もして欲しいと Σ(`□´/)/

仕方ありませんね・・・様子を見て参ります ε=ε=(;´Д`)
IMG_8317














う~ん・・・見当たりませんね~

しっ志村っ後ろっ (また出たっ)
IMG_8316















今日のところは見えなかったと報告しておきましょうか

それでは・・・そろそろ・・・お給料の・・・

えっ Σ(´д`;) 全ての「スイカちゃん」の収穫が終わるまで警備の延長ですかっ
IMG_8307















拙者・・・これから今日の出来高払いで頂いた「スイカちゃん」で晩餐でもします

明日以降も頑張って警備しようと心に誓った
「リトル・ガーデン」略・・・せていませんが 「お庭の小さな番人」でした
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ