ka-0058

サムスン電子が公式サイトで東海を日本海とし、独島をリアンクール岩礁と表示していたことが確認された。
4日、サムスンの公式ホームページ(www.samsung.com)の「店舗・サービスセンターの検索」メニューにある地図に、東海の代わりに日本海との表示が置かれ、地図を拡大していくと独島の代わりにリアンクール岩礁と表示されているのが確認された。

サムスンの地図にはGoogleマップが使用されているが、韓国国内のGoogleマップを使用した場合には東海と独島は正しく表示されるはずなので、サムスンが使用していたのはGoogleのグローバルマップであると見られている。業界では、サムスンが東海や独島の表記を確認せずにそのまま使ったと見ており、昨今の世界的な大手企業が相次いで独島に不利な表記の地図を反映している状況の中、国内最大手のサムスンがもっと慎重であるべきだったのではとの指摘も出ている。最近ではアップルも、韓国以外の地域で地図サービスを利用する場合、独島を竹島と併記して表示するようにしており、Googleも日本政府の要請により、独島の韓国住所を削除している。

サムスングループの関係者は、「地図をすぐに修正することは難しいので、ひとまずサイトから地図を外した」としている。 (chosun.com


このニュースに対する韓国の反応


Korean
サムスンが意図的に行なっていないかを我々国民はしっかり監視する必要があります。金儲けがすべてと考える輩が大勢いるからね


Korean
人間誰しもミスをするから仕方のないことなのかもしれないけど、それでも韓国を代表するグローバル会社だけに残念なこと。金儲けだけが一流というのではなく、精神も一流と言われるように備えなくてはならない。


Korean
これはサムスンの致命的ミスだ・・・・


Korean
目を覚まさなければならないのは日本の企業ではなく、韓国の企業という事実・・・・


Korean
見逃してやれよ・・・・ 金がすべてのサムスンに愛国を望むというのは・・・・竹島とか日本海とかじゃなくて、儲かればそれでいいというのがサムスンなんだよ。


Korean
サムスンって日本の会社でしょ?失望することないじゃん

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)