ka-0670

韓国のネット掲示板に日本の推理小説作家、東野圭吾さんについてのスレッドが立てられていたのでご紹介。韓国でも非常に人気があるようです。ちょっと意外だったは、作品を読むきっかけとなったのが軍隊だったという意見が結構あったこと。

1. 韓国人(スレ主)
ka-0669

この人が推理小説作家の東野圭吾だ
名前を知っている人も多いと思う
元々俺は本が嫌いだったけど、東野圭吾の小説を読んで好きになった
本が嫌いという人にはおすすめの作家

カイカイ反応補足:実際の掲示板ではたくさんの作品を紹介してくれたスレ主ですが、少し長かったのとレスの中では、その内容に対してそれほど議論されていなかったので割愛します。

翻訳元:http://www.ilbe.com/622156342


2. 韓国人
容疑者Xの献身」はガチ


3. 韓国人
悪意」はヤバイ


4. 韓国人
日本の本に登場する人物の名前って、みんな似ているから混乱する


5. 韓国人
>>4
日本人の名前は覚えるのが難しいよね


6. 韓国人
加賀恭一郎シリーズは正直言ってあまり好きではない
強いて言うなら「赤い指」が一番良かった
俺が思う東野圭吾作品の名作は以下の通り
分身」:科学ミステリーがかなりおもしろかった
幻夜」:白夜行と類似
白夜行
「容疑者Xの献身」:最初に見た名作、初めて見たときは本当に泣いた
さまよう刃」:青少年保護法を批判する作品
手紙」:殺人者の家族が体験する痛みを描いた作品
放課後」:名作です...本当....最後に鳥肌立った
もう一つ学園ものがあったけど名前を思い出せない
いずれにしても、「模倣犯」を書いた作家と二大山脈を張れる作家だと思う


7. 韓国人
>>6
「分身」はあまりおもしろくなかったな
「容疑者Xの献身」は同意


8. 韓国人
>>6
容疑者Xは数学教授が本当に凄かった
赤い指は何かちょっと悲しかったな...


9. 韓国人
>>6
学園ものと言えば「同級生」があったよね
「模倣犯」の作家は宮部みゆき。高卒作家。60年生まれ。未婚。


10. 韓国人
白夜行」は小説ではなくドラマで見るべき
主題歌とか最高だから
今聴いても自然に涙が…




11. 韓国人
流星の絆」も読んでみてください
ドラマ化もされたとも聞いている


12. 韓国人
>>11
ドラマもとてもおもしろいという


13. 韓国人
日本の小説といえば京極夏彦


14. 韓国人
>>13
魍魎の匣


15. 韓国人
東野圭吾は軍隊ですごく人気のある作家だよね
「悪意」これだけはマジで読んだ方がいい
あと「秘密」もおもしろい
映画より本の方が色々と考えさせられた
ゲームの名は誘拐」は軽い気持ちで見るのがいいかも


16. 韓国人
「悪意」はおもしろい
本当の悪が何なのかについて深く考えさせられる本


17. 韓国人
日本推理小説だったら「殺戮にいたる病」が良かった


18. 韓国人
>>17
我孫子武丸は「かまいたちの夜」のシナリオを担当


19. 韓国人
東野圭吾より恩田陸の方がはるかにおもしろい
個人的には、日本の小説家の中では奥田英朗が一番好き


20. 韓国人
>>19
恩田陸はいいよね
特に「三月は深き紅の淵を」が良かった


21. 韓国人
>>19
夏の名残りの薔薇


22. 韓国人
圭吾ファンです
個人的に一番良かったのは「さまよう刃」


23. 韓国人
「容疑者Xの献身」は夜に読むと眠れないなる


24. 韓国人
「白夜行」は1巻の174ページから2巻の188ページまで完全アダルト小説なので是非読んでみて下さい
カイカイ反応補足:日本では全864ページを一冊として販売されていますが、韓国では全三巻で販売されているようです。


25. 韓国人
最近の「贖罪」読んだ
これも最高おもしろかった
個人的には「告白」が好きだよ
カイカイ反応補足:上2つは湊かなえ作品


26. 韓国人
「容疑者Xの献身」と「卒業」は、いまだ俺の本棚の中での名作だ


27. 韓国人
東野圭吾の作品は読むほどに失望が大きくなっていく
日本の作家たちの特徴なのかもしれないが、その内容の要約はすごくおもしろそうなのに読むと失望する
東野圭吾の作品はそういったのが特に多い
だから今は半額以上割引になった作品だけを買って読んでいる
私が最もおもしろかったと思う東野圭吾の作品は「黒笑小説」「毒笑小説」「怪笑小説」の3つ


28. 韓国人
軍隊で東野圭吾の小説を初めて知ったけど
毎日就寝時間にこっそり読むのが楽しみだった


29. 韓国人
加賀シリーズの醍醐味は「新参者
最近の作品だけど加賀シリーズの中で唯一、加賀刑事の内面的な部分を見ることができる。


30. 韓国人
「悪意」は本当に衝撃的だった
既存の推理小説の方法で犯人を探すのではなく、動機を探っていく過程が新鮮で良かった


31. 韓国人
俺が最初に見たのも「悪意」
軍隊で完全にファンなって、いまでは本棚に東野圭吾の本だけで20冊以上...


32. 韓国人
東野圭吾、宮部みゆき、恩田陸が好き

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)