ka-0869

日本でもニュースなどでよく見かけますが、韓国から北朝鮮に散布しているビラについて、韓国ネット掲示板にその写真が紹介されていました。紹介されているビラはかなり昔(朴正熙時代)のもののようですが、単なる政治メッセージだけではなく、文化や風習などまで事細かく記載されているのが見て取れます。最初の1ウォン札のビラなんかは感心してしまいました。落ちてたら拾いたくなりますものね。日本ではあまり目にすることのない写真ばかりですので割と見応えがあると思います。

1. 韓国人(スレ主)
こんにちは
昨日はよく眠れたかな
みんなは、韓国がこれまで北朝鮮にどのようなビラをまいてきたか知ってる?

まずこれは北朝鮮の1ウォン札
ka-0848


そしてこれが韓国で作った北朝鮮の1ウォン札
すごく似てるよね
でも裏には亡命関連メッセージを込めている
これをビラとしてまいたんだ
ka-0849


当時の北朝鮮の住民たちは、韓国の指導者「朴正煕」がどんな人なのかを知らなかった
なぜなら北朝鮮政府が朴正煕を悪魔として描いていたから
だから韓国は、朴正煕の写真をつけたビラをまき、本当の姿を教えたんだよね
脱北者の話では、これを見た当時の住民は「知的でハンサムな顔立ちで驚いた」「紙の質と印刷技術の鮮やかさに驚いた」などと話していたという
このビラの反応が良かったので、後に陸英修(朴正煕の妻)の写真があるビラも作っている
ka-0850


これは1967年のビラ
アパートや住宅が写っている
ka-0851


これは鉄道
これに対しての北朝鮮の反応は…
ka-0852



韓国の鉄道の写真を見た北朝鮮は、逆に北朝鮮の鉄道の写真がついたビラをまいてきた
昔も今も強がるのが好きなようで
ka-0853


1965年に韓国に北朝鮮から亡命した大尉の写真
これを見た北朝鮮住民は「韓国に行っても迫害を受けることなく歓迎されるだろう」という認識が植え付けられたという
ka-0854


蔚山石油精製所の写真
当時、北朝鮮の住民たちは朝鮮半島に石油はないのに、なぜ製油所なのかと困惑
しかし、これが外国から原料を入って製品を作るための工場だと知るとカルチャーショックを受けたとか
ka-0855


韓国の子どもたちが公園で遊んでいる写真
これを見た北朝鮮の住民は、韓国の子どもは服もきれいで栄養状態もよく見えると話した
ka-0856


韓国に来れば学校に行って勉強もできますよ
ka-0857


韓国のラジオを聞けるように周波数を教える
ka-0858


肉の写真
元々は果物や野菜の写真だったみたいだけど、当時の北朝鮮では、それら作物を作ることがそれほど難しくなかったため肉の写真に変更したとか
ある脱北者はこの写真について「当時の北朝鮮では肉は高級品で、とても庶民が口にできるものではなかった。ビラの中に値段まで書かれていたらより効果があっただろう」と話してる
ka-0859


明洞聖堂のビフォー・アフター
北朝鮮の住民は「韓国の人々は戦争の廃墟の中で暮らしている」と教えられている
このビラを見てどう思ったのかな
ka-0860


光化門と太平路
平壌は車がなくて閑散としてるのにソウルは高いビルと車がいっぱい
ka-0867


結婚関連ビラ
今日、北朝鮮は共産党、韓国はキムチ女が結婚を妨害する
ka-0862



韓国では、自動車、飛行機などに乗って自由に旅行することができます
ka-0863


新聞も雑誌も自由に読めます
ka-0864


韓国の大学生。
中央大学、梨花女子大学、釜山大学が出てる
ka-0868


以上です
今日は1月17日は殉国先烈記念日ということで書いてみました
独立有功者なくして今日の大韓民国はなかったでしょう
私たちも一生懸命生きましょう

翻訳元:http://www.ilbe.com/384198902


2. 韓国人
良い情報


3. 韓国人
最初が馴れ馴れしいね


4. 韓国人
最近のビラも見たい


5. 韓国人
俺が最近拾ったビラには三世代世襲や神格化の批判、韓国がどれだけ良い生活を送っているかなどについて書かれていた


6. 韓国人
最近は、インスタントラーメンの汁の粉と1ドル札をつけて飛ばしてるんだっけ?


7. 韓国人
小学校の頃、北朝鮮のビラを拾ったことあるわ
なんて書いてあったかは覚えてないけど金正日の顔が描かれていた
警察に持っていったら下敷きくれたっけ


8. 韓国人
俺は下敷きとシャープペンもらった


9. 韓国人
北朝鮮の人たちにスマートフォンを送りつけたらカルチャーショックを受けて卒倒するだろうね


10. 韓国人
1人当たりのGDPは北朝鮮の方が高い時期もあったが、ラジオを自由に聴くことができることや、旅行にいけることだけでも十分衝撃を与えていた


11. 韓国人
朴正煕時代には、北朝鮮の方がいい暮らしをしていたって本当?


12. 韓国人
>>11
朴正煕政権の直前、国連加盟国125カ国のうち、1人当たりの国民所得は北朝鮮が49位で、韓国は101位だったとか
カイカイ反応補足:韓国・北朝鮮の1人当たりGDPの長期推移
1970年前半までは両国ともさほどの違いがなく、1971年から73年には北朝鮮の方が韓国を上回っていさえした。1970年代中頃から北朝鮮は経済の停滞が続き、1990年代には一層の落ち込みを見たのに対して、韓国は高い経済成長を遂げたため、両者の所得水準は大きく乖離した。
ka-0847


13. 韓国人
>>11
60年代中盤頃までは北朝鮮の方が良い暮らしをしていた
日帝時代に南綿北羊政策で、韓国は綿花農作業を中心に行われたが、北朝鮮には軍需工場がたくさん作られていたため良い暮らしをしていた
しかしその後、北朝鮮は千里馬運動で足踏みをすると、韓国では朴正煕政権が誕生し猛烈に追い上げその差はあっという間に広がった
カイカイ反応補足:南綿北羊政策とは
1930年代に朝鮮総督府が朝鮮の農民に対して行った政策。南朝鮮(韓国)では綿花を生産、北朝鮮では綿羊を飼育(世帯当たり5匹ずつ)するというもの。現在の韓国では、日帝の搾取的政策との見方もあるようですが、そもそもの政策の趣旨は自給自足経済の確立を促すものでもありました。上に記されている、この政策と北朝鮮に作られたとされる軍需工場の関わりについてはよく分かりませんでした。
参考資料1:南綿北羊|報知新聞 1933.8.25(昭和8)
参考資料2:南綿北羊 - Wikipedia(韓国語)
参考資料3:朝鮮に於ける電力開発と工業の発達
カイカイ補足:千里馬運動 - Wikipedia
千里馬運動とは、5ヶ年人民経済計画(1957~61年)開始直前の1956年12月に北朝鮮の金日成が朝鮮労働党全員会議で提唱した、経済発展を促進し、社会を大躍進させようという運動のこと。


14. 韓国人
当時の釜山大学はかなりのエリート大学であった


15. 韓国人
韓国は発展と同時にたくさんの人が首都圏に集中した。大学が発展するには、優秀な学生がたくさん入学しなければならないが、釜山は韓国第2の首都でもあるにも関わらず、釜山に住む優秀な学生は、さらに良い教育を受けようと釜山の学校には行かず上京してしまう。これが釜山が発展できずにいる理由。


16. 韓国人
60年代と言えば主体思想(チュチェ思想)ができる前
北朝鮮の住民も今のように盲目的に北朝鮮傀儡政権に忠誠をつくしてはいなかった
そう見れば、主体思想を作った黄長燁がすべて悪いと言える
カイカイ反応:主体思想 - Wikipedia
主体思想は黄長燁により作成され、後に金日成により性格づけられ、1972年の憲法で「マルクス・レーニン主義をわが国の現実に創造的に適用した朝鮮労働党の主体思想」と記載された。朝鮮人民が国家開発の主人であり、国家には強力な軍事的姿勢と国家的資源が必要、とする。
カイカイ反応補足:黄長燁 - Wikipedia
黄長燁は、朝鮮民主主義人民共和国の思想家でチュチェ思想の理論家、政治家。元朝鮮労働党書記。韓国に在住していた脱北者。


17. 韓国人
北朝鮮の住民は気の毒だな

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)