ka-1355

当ブログが頻繁に引用している韓国のネット掲示板サイト「日刊ベストストア(イルベ)」の日本語版Wikipediaが1月30日に作られたようです。当のイルベでもそれが話題になっていましたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-1354

日刊ベスト保存所
日刊ベスト保存所とは韓国の電子掲示板サイトである。略称はイルベ。韓国の2ちゃんねるとよばれるDcinsideでの人気の記事や書き込みを集めるまとめサイトとして出発した。もともとはユーモアサイトだったが、今は韓国の若き保守、右翼系のネット右翼が集まるサイトとして知られる。

性向
ユーザーは10代、20代の男性が多い。政治的には保守系のセヌリ党を支持し、革新系の民主党には敵対する。 保守、右翼寄りの意見が多く、全羅道、女性、左翼などが常に叩きネタとされている。

用語
●民主化(민주화):民主化を業績とみなす左派に拒否感を感じるため、民主化をあらゆる否定的意味に転用してつかう用法が定着している。
先生に叱られた→先生に民主化された  女性がレイプされた→女性が民主化された
●産業化(산업화):韓国保守系の独裁政権の業績として産業化を高く評価することから、左翼などの意見をネットで論破したなどの肯定的ニュアンスで使われる。
●ウンジ(雲芝,운지):元大統領、盧武鉉の飛び降り自殺をウンジという名前のドリンクCMで皮肉るパロディー物がブレイクし、転じて死ぬ、だめになるなどの意味で使われる。
●タンク兄貴(땅끄성님):光州事件を武力で針圧した全斗煥の愛称。日刊ベスト保存所では光州事件は北朝鮮のシンパによる暴動として主張される。
●チョワパル(좌빨):左翼アカの略語。ニュアンスとしてはブサヨクなどとほぼ同じ。
●チョワゾム(좌좀):左翼ゾンビの略語。

http://ja.wikipedia.org/wiki/日刊ベスト保存所

翻訳元:http://www.ilbe.com/749767629


2. 韓国人
日本のWikipediaにイルベがあるのかwwww


3. 韓国人
かなり正確なのではなかろうか


4. 韓国人
説明いいね


5. 韓国人
履歴見るとこのページは1月30日に作られたみたいね
一体誰が作ったのか


6. 韓国人
日本語が堪能なアニメオタクどもが書いたのであろう


7. 韓国人
何か裸にされた感じがする


8. 韓国人
新参の教育資料として使えそうだ


9. 韓国人
日本人見てるの!?


10. 韓国人
最近は韓流も下火になってきているからウェブサイトの方に関心が集まってきているのかな


11. 韓国人
用語解説で吹いたwwwwwww


12. 韓国人
タンク兄貴ワロタwwwww


13. 韓国人
説明にノチャン(盧武鉉)がないからやり直し


14. 韓国人
女性を非難するのではなく、横柄で図々しいキムチ女を非難しているのである


15. 韓国人
民主化の説明はちょっと違うね


16. 韓国人
民主化は、民主化そのものを否定するものではない
5.18民主化運動を皮肉った言葉
カイカイ反応補足:5.18光州民主化運動 - Wikipedia
5.18光州民主化運動は、1980年5月18日から27日にかけて大韓民国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。


17. 韓国人
イルベはDCインサイドよりも2ちゃんねるに近いのでは
カイカイ反応補足:Dcinside - Wikipedia
DC Insideは、韓国の電子掲示板サイトである。その巨大さ、混沌ぶり、独特な文化の発信源である様は、日本の2ちゃんねると共通する点があるともいえる。


18. 韓国人
>>17
サイトの規模的にはDCに近い
2ちゃんねるで言えばニュース速報やニュー速VIPに近いかな


19. 韓国人
イルベは近い将来、世界各国の言語に翻訳されるであろう


20. 韓国人
ところで全然話変わるけど日本はどうしてCFではなくCMというの?


21. 韓国人
>>20
コマーシャルフィルムとコマーシャルムービーの違いらしい
カイカイ反応補足:CMはコマーシャルムービーではなく、コマーシャルメッセージですね


22. 韓国人
日本は昔から海外の情報収集に余念がないね


23. 韓国人
十代の若者もイルベをするなんて恥だ


24. 韓国人
韓国のチョワゾムは、日本の極右のイメージとぴったり一致するね
歴史歪曲という意味で


25. 韓国人
ところで、なんで「日刊ベストストア」じゃなく、「日刊ベスト保存所」になってるの?


26. 韓国人
>>25
なんでだろうね

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)
スポンサードリンク